※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

求職活動で保育園に通わせている方へのアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

求職活動が理由で保育園に通わせてる方いますか?
もうすぐ慣らし保育が終わるのですが、求職活動って言っても毎日面接に行くわけでもないし、家で見れる日は見たほうがいいのでしょうか?
こどもは楽しそうに毎日通ってくれてます。
同じ理由で保育園に通わせてる方がいたらどうされてるか聞かせていただきたいです!

コメント

ままり

求職中で預けてたときも土曜日以外は毎日預けてました🙂

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    預けて大丈夫なんですね!
    ちなみに何時から何時まで預けてましたか?

• 7月5日
  • ままり

ままり

預けていい時間が9時〜17時でしたが、9時〜16時半で預けてました😊

• 7月5日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

返信遅くなりすみません💦
    少し早めに迎えに行かれてたんですね😄
    私も早めに迎えに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
まなり07

3年前になりますが通わせてました!
3ヶ月しか求職活動で保育園預かってもらえなかったので毎日預けてハローワーク通いでした。ただ遅く預けて早く迎えに行くようにはしてました。
私の場合決まらないと来年まで求職活動できない状態だったので焦りました。1ヶ月ぐらいで決まりました。

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    うちも3ヶ月間です!
    慣らし保育が終わったら私もハローワークに行く予定です!
    1ヶ月で決まったんですね😲
    求人見てるけどなかなか条件に合うところがなくて💦
    ちなみに何時から何時まで預けてましたか?

• 7月5日
  • まなり07

まなり07

私もなかなか無くて早く決めないとって焦りからかなり妥協しました。

少し後悔してますが、産休も育休も取れてるし今考えれば良かったかなって思います!
    9時から3時30分ぐらいまでです!

• 7月5日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

通勤できる範囲も限られてるし、本当に見つかるか不安になってきました😥
    妥協するのも大事ですよね!
    私も早めに迎えに行こうと思います!

• 7月6日
pooon

保育園に慣れる為に毎日預けてました!
でも求職で申請すると短時間保育だったので
9時〜16時半まで
8時半に預けたら9時までは延長料金、16時半以降は延長料金になるので
9時過ぎに預けて16時にお迎えに行ってました!

• ねぼすけ

ねぼすけ

慣れるまでは中途半端に休ませたりしないほうがいいですよね🙂
    早めに迎えに行こうと思います!

• 7月6日
たろうちゃん

基本、月金預かっていただいてます😊
子供の通院や、家族のお出かけなどでちょくちょく休んではいますが。
面接毎日なくても、ハロワやスマホで求人検索したり、派遣会社登録会に行ったり、求人でてる会社を検索したり、問い合わせなどの連絡したり来たり、書類作ったり…なんやかんや毎日やる事あるので、助かっています。

時間ですが、慣らし保育の最終日と同じ時間(短時間保育のマックス時間←園によるみたいです)でそのまま預かって頂いています。

慣らし保育終わる前に、時間のことは園に相談してみても良いかもしれませんね。
でも日にちの事はわざわざ口に出さない方がシンプルで良いかなと思います😊

• ねぼすけ

ねぼすけ

たしかになんやかんや毎日やることありますよね!
    契約では月~金17時まで預かってもらえることになってるんですけど、働いてないから先生方に何か思われないか心配で💦
    少し早めに迎えに行くようにして平日は毎日預かってもらおうと思います!

• 7月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

求職活動してると「では明日来れますか?」とかあるので、基本月金で登園の予定出しておいて、
    前日とかに「明日は保育園お休みさせていただきます」って伝えて休ませてます←園によって、いつ迄に伝えて欲しいてのが違うと思うので、聞いてみた方がいいかもですが💦

休むと伝えておいて後から「やはり登園させます」だと職員さんの手配(子供何人につき職員1人必要とかあるので)とか必要になる場合があるので、基本登園にしておいて休む方が良いかと。

お互い良い職が見つかりますように😊

• 7月6日