※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なおっぺ☆
子育て・グッズ

歯磨きが大嫌いな1歳9ヶ月の息子について、何かいいやり方はありますか?

1歳9ヶ月の息子が歯磨き大嫌いで困っています😅歯ブラシを見せるだけで逃げるし無理やりやると大泣きします(*_*)何かいいやり方ありますか?

コメント

3kidsma-ma

小さいうちはぬいぐるみを使ったり、自分の歯を子どもと一緒に磨かしたりして、三歳位なったら虫歯の画像をみせたら自ら磨くように。

ちまこーい

息子は車と電車が好きなので、歯ブラシにトーマスのシールをはり、口の中を電車がガタンゴトン。車がブーンと遊ぶようにしてるうちに磨けるようになりました。歯磨きの歌も聞かせたり見せたりしてます(^^)/
あとは歯科で言われたのが、無理矢理磨こうとすると親に知らぬ間に余分な力が入り痛くなってしいさらに嫌いになりやすいそうなので、力加減に注意して磨くようにしてます。お子さんの気に入る方法が見つかるとよいですね。

• ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

参考にしてやってみます(^o^)

• 3月23日
ベイマックス

私が上の子で成功したのは歯みがきする人を変えることです。パパ、じいじ、ばあば、兄弟…じいじ&ばあばは同居ではないので毎日会えませんが、会う日は磨いてもらいました。パパも帰りが遅いのでたまにですが(^^;)私はどうしてもキチンと磨かなきゃオーラが出てるみたいで…歯科衛生士さんにも毎日全ての歯を磨かなくても分割して短時間で終わらせるようにとアドバイスをもらい実践していました。