※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を発さず、発達障害の心配があります。児童館やコミュニケーションを増やす努力をしています。他の子との遊び方や言葉の発達についてアドバイスを求めています。



1歳5ヶ月の男の子がいます。

行動系はわりと早くに出来てはいましたが、言葉だけは未だに何も発しません。

出来ることは、気になった全てのものにあっ!と指をさしたり、言葉になってない言葉をずっと喋っていたり、積み木を3.4個重ねたり崩したり、型はめ(丸のみ入れられる)したり、車のおもちゃでひたすら遊んだり、何か物を持ってきてと言うと理解して持ってきてくれたりはします。ただ呼びかけには反応する時もあれば何か集中してる時は見向きもしません。

反省してるのは、やはりテレビをひたすらつけていた事と児童館や子供と触れ合う環境に行っていなかった事です。今は極力テレビをつけない時間を増やしてコミュニケーションだけする事をしたり、児童館に行ったりするようにしだしました。

児童館に行った時丁度同い歳の子と遊ばせま時にその子は、大体の単語を話せていたり、おもちゃの遊び方をちゃんと理解していたのに対して、うちの子は車のおもちゃが好きなせいか車の乗り物をずっと手で動かして遊んだり、ボールプールのボールをぎゃーぎゃーかき回したりちょっと周りの子と違う遊び方をします。

初めて見て触ったものだから遊び方が分からないのかも知れませんが、言葉やちょっと落ち着きがない事から発達障害だったらと心配になってきました。。。

同じ方がいましたらその後の経過を知りたいです。あと何をしたら改善されるか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

yu(*´ω`*)

下の子が間もなく1歳5ヶ月になりますが、うちも発語なしですよー!
こちらの言っていることは結構わかっているのですが、娘からはほぼジェスチャーです。
これくらいの月齢ならまだ話せない子はたくさんいると思いますよ😊

遊び方はそのお友達は児童館に行き慣れていて遊び方を知っていた可能もありますし、性格もありますからね~💡
でも、親としてはどうしても比べてしまうし、不安にもなるので一歳半健診で相談されてみてはどうですか?

  • マーマ

    マーマ


    コメントありがとうございます☺️

    それを聞いて少しほっとします💦ジェスチャーはちゃんとするんですよね😂

    確かに外に行きなれてるのかも知れませんね💦健診で相談してみます!

    • 7月5日
なみ

息子も言葉遅かったですよ。
児童館や未就園児向けのイベントにも参加しましたが💦
1歳半は宇宙語だけでしたがこちらの言葉は理解していたので発達障害の指摘もありませんでしたよ。

言葉はパパが1歳7ヶ月
単語が増え始めたのは1歳9ヶ月頃。でも2歳少し過ぎに2語文が出始め今ではうるさいくらいです😅

言葉が出始める少し前から息子が指差したものを私が答える、という事をよくやらされていました。
息子も似た遊び方をしていましたよ。積み木はあえて不安定に積むし、ひたすらプラレールを手で走らせり、、、。

  • マーマ

    マーマ


    コメントありがとうございます☺️

    そうだったんですね!具体的で参考になります✨

    あ!指さしを答えるやつは最近頻繁になってきたのでそろそろですかね😂🤔?!

    • 7月5日
 まま

全く同じ状況です💦
児童館で、他の子とのギャップを感じて日々焦ります😥
1才半健診で相談しなきゃと思ってます😥

  • マーマ

    マーマ


    心配になりますよね😂なんでもない子が急に発覚するケースを聞いて焦ってしまいました💦お互いもうすぐだといいですね😌

    • 7月5日
マロッシュ

うちも全く一緒です!
支援センターも行ってなかったし、テレビも付けっ放しです💦
4月から保育園行ってますが、それでも言葉はまだ出て来ません💦
来月の一歳半健診が怖いです😣
答えになってなくてすみません💦

  • マーマ

    マーマ


    忙しかったりするとやっちゃいがちでですよね💦💦
    そうなんですね!じゃあ刺激がいっぱいなので色々覚えるのはあと時間の問題ですね😊!

    • 7月5日
りんご

うちも言葉ほとんど出ませんよ!今も一人でシールブックはりながら「らりらりらりらりらー」とか言っています。

  • マーマ

    マーマ

    そうなんですね!同じような感じで少し安心しました😂😂

    • 7月5日
いく

うちも一緒です😅
最近の方が呼んでも無視されることが増えた気がします😰

朝はほぼテレビで、支援センターもここ最近行けていません。
言葉が全然出ないので、心配ですが
遅い方なのかなと思って気長に待ちたいと思ってます。
一歳違いの甥っ子が2歳近くになり急に言葉が出るようになったので💦

答えになってなくてすみません💦

  • マーマ

    マーマ


    コメントありがとうございます!✨

    同じですね〜😂無視されると聞こえてるのかな〜?って不安になりますよね💦

    気長に待つしかないですかね😌💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅いですよー😂!!
でもあまり気にしないようにしてます笑
この前児童センターで出会ったママさん(お子さん1歳11ヶ月)が、1歳半検診のときは全然話さなくて言葉遅いねと言われたらしいですが、8、9ヶ月頃から少しずつ喋るようになったと言ってました✨

言葉が遅い以外にできてないことが多すぎたらさすがに心配になりますが、そうでなければ個人差だと思うので大丈夫じゃないかなぁ思います☺️✨

  • マーマ

    マーマ


    コメントありがとうございます😊

    皆そんなものなんですかね🤔
    そのママさんの子と同じ感じなのかも知れないですよね💦個人差だと思って今は様子を見て出来ることはしてあげたいと思います!✨

    • 7月5日
deleted user

うちも全然単語しゃべりませんよ~
先日、保育園の申し込み面接で聞いてみましたが遅い子は遅いから~って言われました😆

息子もテレビっ子です😂
家事してる間トーマスかいないいないばぁかアンパンマンちゃっかしソファに座ってずーっと見てます。
消すとめっちゃ怒ってリモコンいじくりだすのでつけっぱです😅

私も小さい時テレビ見ながらご飯食べたりしてたらしいんですが今普通にしゃべれるし(笑)なので最近あんま気にしなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で、ほかは割と早いのに言葉が出ないです。心配なお気持ち分かります。
歩くなど運動系は平均より3ヶ月ほど早く、コップ飲みなどの生活系の行動も早かったです。おもちゃも割とできてて、1歳になってすぐ積み木は積み始めて今は10個以上使って割と複雑な形に積みます。型はめは数字やABCなども入れられます。✕✕持ってきて、✕✕行こうみたいな指示も割と通じるし、✕✕はどれ?と聞くと初めて見る絵本でも見分けて指せる単語がたくさんあります(動物、食べ物、乗り物など)。
言葉だけが全く出なくて喃語のみなのですごく心配してますが、とりあえず1歳半検診まで様子を見ることに決めました。
出てない私が助言できることではないですが、私はとにかく何かを見たら「✕✕だね!」と伝えることと、図書館や児童館の絵本をなるべくたくさん読み聞かせて✕✕どこ?の指差しをたくさんしてもらうようにしてます。これをやり始めてから理解してる単語の量が増えたなと感じます。児童館は通い続けるとオモチャの遊び方を覚えていく気がします。息抜き兼ねて6ヶ月頃から通ってますが、最初はよく分かってなかったけど通い続けるうちにマスターしたオモチャがたくさんあります。
うちも忙しいとテレビに頼ってしまって言葉が出てないのに…と罪悪感を覚えることもあります。でも自分がしんどくなってしまうので、なるべく言葉が出ないのは個性で私の育て方のせいじゃないと思うようにしてます。お互いがんばりましょう!

  • マーマ

    マーマ


    コメント細かくありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”!

    なるほどですね!大体同じ感じで安心?しました😌物事を理解してるので私もあんまり心配し過ぎないようにします😂

    あとは検診の時にどう対処していくか聞くしかないですよね💦!

    お互い子供とお喋り出来る事を、楽しみに待っていましょう😆✨

    • 7月12日