※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回の離乳食スケジュールを知りたいです。20時以降の夜の流れや就寝時間も教えてください。仕事はしていない状況です。

生後9ヶ月の子供がいます。
離乳食を3回にしようと思っているのですが、
家事や、外出等含めて1日のスケジュールを教えていただきたいです。

旦那の帰りが20時以降で、帰ってきてすぐ
子供と一緒に入浴、夕飯、片付けなどしていると
余裕で日付を超えます。
子どもの就寝は9時半〜10時
親の就寝は1時〜1時半頃就寝です。
みなさんはどのように1日を過ごしていますか?
ちなみに、仕事はまだしていません。

※ざっくりした質問でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

コスタ🛳

1歳になりましたが、3回食にした9ヶ月からリズム全く変わってません!
7:00 起床
7:30 朝食
9:00 朝寝
10:00〜11:00 買い物
11:30 昼食
13:00 昼寝
15:00 おやつ
16:00〜17:00 散歩or買い物or室内遊びor Eテレ
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 授乳、寝かしつけ

毎日こんな感じです😊
お出かけする時は朝寝や昼寝の時間がずれたりしますが、食事やおやつ、お風呂、寝かしつけの時間はずらしません!

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます!
    生活リズムが安定していてすごいですね!
    外出があると昼寝の時間ずれますよねー💦
    おやつはどんなものをあげてるんですか?

    • 7月7日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    生活リズムだけは、頑張って作るようにしました!
    今となっては決まった時間があるからこそお出かけの予定も組みやすくていいです👍
    おやつは基本バナナ1本です!
    出先やバナナ切らした時は、ハイハインやボーロなどあげたりします😊

    • 7月7日
まちこ

7時半起床 ミルク200
一人遊び
8時半~9時 バナナとおやき
10時~11時 寝るときは朝寝
寝なければ一緒に遊ぶ+ミルク
12時~13時 お昼ご飯と果物+ミルク
14時~16(17)時 お散歩、遊びにちょっと遠くまで行ったり(+ミルク)
16時~17時 お風呂+ミルク
18時 夕御飯と果物
19時 一人遊び、私が夕食+ミルク
20時半~21時 就寝 
22時~0時 主人の夕食 自由時間ですが、一緒にいないと絶対に泣いて起きるので+ミルクで一緒に寝ます。

こんな感じですかね?

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます!
    旦那さんが帰ってくるのは遅いんですか?
    一人でお風呂も入れるとなると大変ですよね😫

    • 7月7日
  • まちこ

    まちこ

    遅いですねー
    早くても19時は過ぎます。

    お風呂よりもあそび食べの方が嫌です(笑)
    量は食べるのに必ず途中で遊ぶので食べこぼしも気になるし😫
    風呂入れた意味なくない⁉️ってくらい汚す時あるので…

    • 7月10日
ママリ

8:00 起床 (洗濯)
8:30 ミルク200cc (ご飯)
9:30 離乳食
10:00 ねんね 30分 (掃除)
12:00 離乳食 (ご飯)
13:00 ねんね 30分
14:00 児童館
15:30 買い物
16:30ミルク120cc かおやつ
17:00 ねんね 30分 (夕食準備)
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 寝ないですが寝かしつけ ミルク200cc
21:00 就寝 (後片付け、離乳食準備)
カッコ内が私のだいたいの行動です!

あんな.v_v.

8:00 起きて着替え、保湿
9:00 朝ごはん
10:40 朝寝約1時間、晩ごはんの準備
12:30 昼ごはん、終わったら私もご飯
14~15時 昼寝するときもある
15~16頃 おやつのバナナやパン
17~18時 夕寝するときもある
18:30 晩ごはん
19:30 私の中の晩ごはん
20:30 お風呂
21:30 寝る

主人は20:30~24:00の間で帰ってきますが、日によってバラバラだし日付変わる時もあります😅
外出は早くて朝ごはん食べ終わってから、それ以外は昼ごはん食べ終わってからですかね~、でも外でベビーランチ食べさせることも増えてきました☺️
出掛けても、夜ごはん、お風呂、寝る時間は変わらないようにしてます!

★★

6時前後 起床
7時 離乳食 + ミルク(200)
8時 着替え、歯磨き後1人遊び (食器片付け、洗濯、掃除)
終わり次第一緒に遊ぶ
10時前後 朝寝 (1時間〜2時間)
寝てる間に私の食事、身支度
12時 離乳食
1時 買い物や支援センター
3時 昼寝 (1時間〜2時間)
寝てる間に夜ご飯の準備
起き次第一緒に遊ぶ
6時 離乳食
6時半旦那が帰宅していれば遊んでいてもらう
その間にご飯支度
7時〜8時 一緒にお風呂
8時〜9時 ミルク(200)+ 就寝
お風呂上がり眠そうであればすぐ寝かせます!
起きてそうであれば私は食事してしまいます!
娘が寝た後食器洗やおもちゃを片付けて
23時〜0時に私は就寝してます!

myk

5:30前後 起床、授乳
8:00 離乳食①
9:30前後 朝寝(1〜2時間)
12:00 離乳食②
13:30前後 買い物、散歩
15:00 おやつ
15:30 昼寝(1〜2時間)
18:00 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 授乳、就寝

前後する日もありますがだいたいこんな感じです(^^)
朝寝、昼寝の時間に掃除や夜ご飯の準備などしています!
旦那が帰ってくる時間にもよりますが早かったら19時に私らのご飯、遅かったら子どもが寝た後にご飯食べます(*´∇`*)
私の就寝は23:00です(^^)

deleted user

10時 起床 ミルク
10時半か11時〜 朝ごはん
13時 お昼ご飯
14時くらいまで遊ぶ
14時半〜16時 お昼寝、夕食の下準備
16時 おやつ、遊ぶ、お散歩
18時 お風呂
19時 夜ご飯
21時 就寝
その後食器洗い、リビングキッチンのリセット、お洗濯を済ませて23時には寝ます!

掃除やお洗濯物たたみは遊んでる間にするか、一緒に遊びながら掃除機を当てたり、たたんだりしてます。お食事は基本大人と一緒にするので、夜は19時だったり20時だったりと変動しますが、だいたいはこんな感じです☺️平日はめんどくさくてあまり外出しないので、徒歩数分のお買い物やお散歩のみなので出かけても30分くらいなのでてきとうな時間にお外に出てます。

ぺこ

よく食べる子なので8ヶ月半から3回食にしました!

6:45 起床

7:30 離乳食①

8:30 朝寝(1時間~1時間半)

10:00 授乳

10:30 遊ぶ (時々、支援センターへ)

12:00 離乳食②

14:00 昼寝(1時間)

15:00 おやつ&授乳

15:30 買い物

18:00 離乳食③

19:00 お風呂

19:45 ミルク180

20:00 就寝

旦那の帰りが22時過ぎるのでお風呂など一人でなんとかやっています😥

始めは子どもを8時半すぎに寝かしていましたが、子どもが寝ないとなかなか家事も進まないので8時には寝かすようにして自分や夫婦の時間を作るようにしました😁 子どもが寝るとホットします⠒̫⃝♡*

自分のご飯は子どもが寝てからゆっくり食べています( ‎¨̮ )

棒人間

6:30〜 起床(ミルク120)
6:35 前日に作った旦那のお弁当をチンして冷ます(週2回)
7:20 朝ご飯準備
7:45 朝ご飯
8:30 洗濯物干し
9時〜 朝寝
若くは
9時半〜 車でスーパーに向かいながらの朝寝
11:20 お昼ご飯準備
11:45 お昼ご飯
13:00 ミルク120
13:30 おでかけに行く車の中か家で昼寝
16:20 夜ご飯準備
17:00 息子夜ご飯
17:30 私達夜ご飯
18:20 お風呂(息子と旦那が上がり次第私シャワー)
19:15〜19:45の間に眠くなり就寝(ミルク240)

朝寝の時、グズってどうしようもなかったらミルク120あげてます!
離乳食は、ご飯100gとおかず30g前後のものを3品です。
おやつは時間を決めてませんが、あげる時とあげない時がまちまちで…
ハイハインを午前午後合わせて多い日で2袋です。
家事はもうとにかく、空いた時間を見つけてやる感じなので何時とかはありません😂
旦那は毎日寝る時間がバラバラなのですが、私は部屋に行くのは早くて0時半、遅くて2時です!
youtubeみてます。笑
週に1回まとめて離乳食ストック作るのですが、その日は息子が寝てから23時近くまで黙々と作ってます!

るー

6時起床
7時離乳食(旦那があげてる間にお弁当準備)
7時半(自分の朝食、歯磨きなど身支度)
8時授乳(旦那が洗濯物干す)
8時半旦那仕事行く
9時半朝寝 30分~1時間(一緒に寝る)
起きたら支援センターなどお出かけ
12時離乳食(自分も昼食)
13時授乳
15時おやつ
15時半昼寝 30分~1時間
17時半離乳食
19時お風呂(自分もお風呂)
20時授乳就寝(寝てから夕飯作り)
21時旦那帰宅後一緒に夕飯
23時自分も就寝

あいまあいまの起きてる時間は一緒に遊んでます。ほとんど家事してません。掃除は週に1度旦那が休みの日にしてます。
モップがけは昼寝の時間にさーっとやりますが。
こんな感じです。