※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が食事に興味を示さず、体調不良もあります。フォローアップミルクは好きだけど、他の食べ物は苦手。保育園の先生からアドバイスをもらい、困っています。断乳経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳4カ月の息子がいます。
もともと大食いではなく、食べ物にあまり興味のない子なのかもしれませんが、最近体調不良もあってますます食が細くなりました。。

ご飯はおかずがあまり好きじゃないのか、パン、白米、うどんなどの炭水化物をだいたい50グラム位。
バナナ3分の2くらい食べるときは食べます。納豆もブームが去ったのか4口くらいでおしまい。
海苔、ひじき好きだったのに黒いの入ってるともう食べません。。
飲み物もガブガブ飲む方じゃないので脱水が心配で朝晩に200mlのフォローアップミルクを飲ませていました。

保育園の先生に、
お昼ご飯お味噌汁しか飲まないのにおやつはいつも全部食べるからもしかしたらフォローアップでお腹いっぱいだからお昼たべないのかな?お腹すいて食べさせた方が苦手なものも口に入れようとしてくれるかもよ?
食べないでいたらミルクもらえるんだ!とわかってるから食べないのかも!とアドバイスをもらいました。。

こんなに栄養が取れない子で唯一フォローアップミルクは大好きなので飲んでくれます。。
それをやめる勇気が出なくて困ってます。( ; ; )

お肉お野菜苦手な子でフォローアップミルクやめたら食べたよ!って方いらっしゃったら勇気もらえると嬉しいです

ちなみ持病で7カ月の時に断乳しました( ; ; )
ミルクで育児された方どうでしたでしょうか💦?

コメント

のんたん2号

娘の場合はどんなにお腹が空いていても嫌いなものは食べません💦

みー

わかります!うちも同じ月齢ですが、ほんとに野菜お肉魚食べません!炭水化物は食べます!自分の好きな物しか食べないし、最近座って食べるのすら嫌がられます🙅‍♀️とりあえず色々出してますけど、まぁ好きなものを量食べてくれればいいかなぁと思ってあげてます。あとは良くないとは思いますが、、つまみ食いみたいな感じでうろちょろしてるときにあげるとなぜか意外と食べるのでご飯作ってる最中に何口かあげたりしてます🤣でもまだ栄養が心配なのでフォロミは夜だけ120あげてます。。。朝もあげてたんですが、やめたらたべてくれるかな?と思ってやめたら少しですが食べる量は増えましたよ☺️💓あとは夜辞めるタイミング考えてます。。