※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

1歳5ヶ月と新生児の子育てで夜勤の夫がいない日は大変。寝かしつけで悩んでいて、おしゃぶりの利用についても悩んでいます。

上が1歳5ヶ月で下の子が新生児の年子の子育てをしています。
旦那が夜勤入っている日は朝から次の日の朝までいないことがありほぼ1日私1人と子供達だけです。夜は1人で寝かしつけているのですが
2人とも同時に泣いたり、片方が泣いたら起きてしまったり、いつも交互に抱っこしてどちらかをずっと泣かせています。
そして寝不足で眠いと上の子を怒鳴ってしまったりしてしまいます。いつも寝かしつけ終わった後罪悪感がすごくあり親としてダメだなと思ってしまいます。
みなさんどのように寝かしつけていますか?
そして下の子におしゃぶりさせようかすごい迷っています。
歯並びが悪くなったり外すのが大変と聞くのであまりしたくないのですが少しでも楽になるならって思ってます。
おしゃぶりがどんな感じなのかも教えてください。

コメント

R

私はおしゃぶりに助けられたので
ぜひ頼ってほしいと思います!
確かに取るのに大変だったという話を聞きますが、私は今のところ大変だったことはないです。
それにおっぱいにしても3才くらいでも吸ってる子もいますしね!(笑)指吸いよりは私は言いと思っています。
私も寝不足で本当に本当に辛い思いをしたので、
おしゃぶり吸ってくれたときはもぅ、
嬉しすぎて寝れませんでした😂😂😂
私は産前は仕事をしてたので、『明日も仕事は休みだから寝不足でも大丈夫!』が私のなかで強い見方みたいな言葉で、おしゃぶりの次くらいに助けられました(笑)
上二人は朝まで寝れるようになって、自然ととれました。
1才3ヶ月の時と1才半のときでした。
三女は夜のグズッた時のみ使用しています。
ちなみに 上二人は歯並び問題なしです。
三女も今のところ問題なしで、三女も1才半までにはやめれたらいいかなーって思ってます。
寝不足ほど怖いもの辛いものはないとおもいますので、適度に頼れる物は頼るのが一番だと思います。
吸ってくれるか吸ってくれないか…試さないとこればっかりは分からないですしね😣💦

  • Runa

    Runa

    やっぱりおしゃぶり活躍してくれるんですね✨余裕がないと本当子供にも我慢させちゃうので私も期間を決めたりぐずった時など頼ってみようかなと思いました😂

    • 7月5日
4児子育て奮闘中

うちはもうじき4人目で下の3人が年子になります!
夜寝てる時に抱っこは基本しません💦
大変なので😣
おしゃぶりは歯医者さんに聞きましたが3歳頃までに辞めれば出っ歯になんかならないから大丈夫だよ!と言われました👍
なので心置き無く使ってましたが1才前におしゃぶりポイッとするようになってしまって😣
でもしてくれるなら全然おしゃぶりはありだと思いますよ~😚
うちも1歳5ヶ月ですが
今はたまに夜泣きしますがトントンか綿棒で耳かきで寝せてます😴

  • Runa

    Runa

    4人子育て尊敬します😢
    歯医者さんの先生がそう言うなら小さいうちは問題ないんですね!✨
    わたしも余裕がなくなったらおしゃぶりに頼ってみようと思います!

    • 7月5日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    お互い頑張りましょう😊✨✨

    • 7月5日
怪獣ママ

おしゃぶり外すの全く大変ではないですよ😅
寧ろ指しゃぶりをなかなか辞めれない方が歯並びに影響あります。

期間を決めておしゃぶり利用されてはいかがですか?
うちはどちらかと言うとおしゃぶり反対派でしたが、3人目から6ヶ月間限定で使い始めました。
辞める時1〜3日間はグズりが多かったりもしますが簡単に辞めれますよ😊

  • Runa

    Runa

    大変だと思っていました!やだぱり子供それぞれ違うんですね🙄
    余裕がなくなったら期間決めておしゃぶりに頼ってみようかなと思います😂

    • 7月5日