※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

1歳半の息子が頭をぶつける行為をすることで自閉症を心配しており、同じ経験をした方の意見や1歳半のお子さんの特徴や行動について教えて欲しいです。

1歳半の息子で、最近自閉症なのではないかと、疑う部分があって質問しました。
私が息子を怒ると極たまに頭を壁や床にぶつける行為をする時があります。ダメよ!っと言って頭を守ると素直に辞めますがこの様な行為は自閉症では無いお子さんはしないのでしょうか?ネットで色々調べても自閉症だと当てはまる項目もあれば、当てはまらない項目もありとても不安が募るばかりで、自閉症のお子さんを持ってる方はお子さんが1歳半のときどの様な感じでしたか?
特徴だったり、行動、言葉、ちょとした事もし宜しければ教えて下さい。

コメント

ぴよこ

うちの弟は、何歳か知りませんが怒られたりストレス?がたまると壁や階段に頭をゴンゴンしてたらしいです😅
でも普通の子(もう24歳)ですよ!

• まりな

まりな

返答ありがとうございます!🙇‍♀️
    怒られる息子からしてもやっぱりストレスという物はやはりあるんですね!😅あまり強く起こり過ぎずに気長に成長を待つのがいいのかもしれませんね笑

• 7月5日
チキンタツタ🍔

うちの子はダウン症で、自閉症スペクトラムではないですが、自分の頭を壁や床にぶつける行為がたまにあります。
通っている療育センターの理学療法の先生によると、覚醒行動といって子供にはよくある行動らしいです。
眠い時や機嫌の悪い時、うまく自分の感情を表現できずにこのような行動になるそうです。
対処法としては、始めた時に他に気を引いたりするなど、ダメと怒らずに気を紛らわす方法が良いと言われました。

参考になれば幸いです😊

• まりな

まりな

返答ありがとうございます🙇‍♀️

覚醒行動初めて聞きました。
    確かに、言われてみれば私がカッ!!!と怒って息子が上手くいかないと頭を叩き出すのでもしかしたら覚醒行動なのかも知れませんね。
    アドバイスまでありがとうございます。次から実践してみます!😌

• 7月5日
❤︎りもママ❤︎

今月1歳の娘も
私が怒ったりすると
たまに頭を壁や床にゴンゴンします😅

もちろんダメよ‼︎と言ったら辞めます😊

1歳半検診は行かれましたか?

• まりな

まりな

まだ、1歳半検診は行っていなくて、検診の時に聞こうとは思っています。😅

• 7月5日
怪獣ママ

長男は1歳半頃だと
・ひとり歩きできない
・癇癪玉
・喋れない
・玩具を舐める
・砂を食べる
他にも色々…笑

壁や床に頭をぶつける行為は無かったですが、
自閉症の子とかだと打ち付けることを素直に辞めることはできない子が多いです。

• まりな

まりな

言葉は遅いかもしれないです。後玩具と癇癪もしょっちゅうやります。息子くんの性格なのよくわかりませんが、癇癪は私が怒るたびにやりますし、玩具で遊んでても普通に舐めてしまいます。

なかなか色々考えてしまいますね!笑😅

• 7月5日
yumeshan

私の姉が(自閉症ではありません)小さい頃に、怒られるとよく自分の頬をビンタしてたらしいです!回答になっておりませんが少しでも参考になればと。

• まりな

まりな

そうだったんですね!
    やはりそういう時期に入っているからかも知れないですね!😅

• 7月5日
🙏🙏🙏

友達の子ですが、怒ると壁に頭ぶつけてました😱その他も夜泣きが長かったりとかで友達も相談に行ったりしてましたが、気性が荒いタイプ、感情表現が大きいだけ大丈夫 のような事を言われたらしく今4歳になりますが全くもって普通で問題なしです!

一概とは言えませんが一時的なものだといいですね😢気になるようでしたら一度相談行かれて見てください!

• まりな

まりな

確かに、気性が荒いタイプだと思います。ちょっとした事でもすぐ感情にが顕になりますし、物を投げたりもします。
    1歳半検診がまだ終わってないのでその時に相談してみます😅

• 7月5日
はじめてのママリ

うちの娘、よくやってましたよ。言われるまで忘れてましたがその当時は気になって調べまくってました。

• まりな

まりな

やっぱり気になりいっぱい調べてしまいまよね!😂
    私も息子が寝てからこれでもかの様に調べてます!
    やっぱりそういう時期なのでしょうかね😅

• 7月5日