※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについて、夜間断乳や卒乳について悩んでいます。9~10ヶ月で卒乳を考えており、スムーズに進めるための体験談やアドバイスを求めています。

来週で7ヶ月になります🐤

夜間断乳はまだ早いでしょうか?
そもそも夜間断乳しなくても卒乳できるでしょうか?

復職のため、9ヶ月~10ヶ月で卒乳を考えています。
スムーズに卒乳できるように
少しずつそれに向けたことをしていきたいと
思っています🤔🤔

中々おっぱいに執着ありそうな感じがします😓

体験談、アドバイスほしいですお願いします🙇‍♂️

コメント

はんな

うちは、5ヶ月から夜間断乳してましたよ!
というか、自然に朝までなるようになっただけでしたが!

そして、9ヶ月で卒乳しました!
スムーズに卒乳したいのなら、
今から計画的に進めた方が良いですよ、

6ヶ月の頃は、時間やタイミングを決めて授乳していました!
6ヶ月の頃は、執着全然ありますよ!
栄養のほとんどが母乳やミルクからですから!

ポイントは、3回食になったときです!
ごはんをしっかり食べられるかで、卒乳できるかが決まるようなものなので!

息子は、3回食にしてから、
自然に母乳への執着がなくなり自然に飲まなくなりましたよ!

  • まちるだ

    まちるだ

    5ヶ月までは、朝まで寝てくれてたんです😅
    5ヶ月半を過ぎた頃から夜何回も起きるようになって
    今も2.3日に1回朝まで寝てくれるかな
    って感じです😓
    夜起きたらおっぱい飲むまで泣き止みません😓
    今2回食ですが、離乳食はよく食べてくれます!
    お陰様で日中の授乳の回数は減りました!
    あとは夜、って感じです🤣

    • 7月4日
パン星人🍞

うちはミルクでしたが3ヶ月から朝まで寝るようになりそれから夜はミルクあげていないので大丈夫だと思いますよ😊

  • まちるだ

    まちるだ

    5ヶ月までは朝まで寝てくれてたのに、5ヶ月半から何回も起きるようになりました🤣
    私は完母です!

    • 7月4日
deleted user

起きないのであれば良いと思うのですが、夜間断乳は三回食になってからが良いと聞きました!

  • まちるだ

    まちるだ

    5ヶ月半を過ぎた頃から夜何回も起きるようになりました😓
    たまに朝まで寝てくれてる時もあるのですが
    夜中起きた時はおっぱいを飲まないと泣き止みません😓
    2回食の離乳食はよく食べてくれるので
    3回食になってからもこの調子で食べてくれればいいなと思っています🤣

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも5ヶ月から急に回数増えました!調べたら日中に取れなかった栄養を夜間手渡し補っているので三回食まではあげるようにとあったので三回まではあげました!

    • 7月5日
deleted user

3回食が始まってからでいいと思います。こればっかりは子供の個性になると思いますが離乳食をスムーズに進めることができてしっかりと食べることが確認できてから10ヶ月頃から夜間断乳を初めて、授乳回数をへらし、2週間くらいで断乳させたらいかなと思います。

卒乳は10ヶ月〜のほうが栄養的によいと思います。

あと、9ヶ月からフォロミがのめますのでそれを上手く取り入れるとお乳の執着がなくなるかもです。

息子はフォロミにどハマりして母乳をのまなくなりました

  • まちるだ

    まちるだ

    できればゆっくりそうしたいところですが
    仕事復帰が10ヶ月になる頃ですので
    それまでにはと考えています😅
    フォロミも9ヶ月過ぎたら試してみようと思っています😊

    • 7月4日