※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。他のお子さんはいつ頃から単語を話し始めたでしょうか?また、特技や成長のエピソードを教えてください。

1歳4ヶ月の息子のママです。
意味のある言葉がまだあまり話せず、皆さんのお子さんはどのくらいで話すようになりましたか?

バイバイや、いただきます、電話をもってもしもしなどの動作はします。
喃語はよくしゃべります。また、指差しなどもあまりなくどっちが食べたい?など聞くと指差したり、ちょうだいやどうぞなどもできるので理解はしてくれているようです。

積み木などもまだ積み上げるのが難しいようで、こちらが積み上げたものを真似してのせようとするのですが、すぐ壊してしまいます。

みなさんのお子さんはどのくらいで単語を話すようになりましたか?
またこんなことができたよ〜などなどぜひ教えてください(^^)

コメント

aちゃんみ

うちの子も1歳4ヶ月です⭐⭐

うちの子も単語は最近言う様になりました!
会話はまだまだですが(^^;!

名前を呼ぶと、はーい!っと言ったり
いやいや!とか言ったり
動物の名前は簡単なのは言ったりしますね(^^)

かなう

こんばんは。
1歳2ヶ月の息子がいます。
うちの子の動作はいたたきます、ごちそうさま、ごめんなさい、バイバイ、もしもし、します。
言葉はママ、マンマ、パパ、嫌、ジィジ、バァバ、はい、ウォッチぐらい喋ります。

ぴょんぴょん

娘 1歳5ヶ月ですが、指差しなんてできませんよー!
させたこともないような…(笑)

言葉は、はーい、はいどーぞ、ばいばい、いただきます(ハッキリは言えてない)、よいしょ くらいです。
お父さん お母さんは、言ってるっぽいけど区別つきません。

私が言ってることわかってるのかなー?
わかってないような…(笑)

個人差もあるでしょうが、まだそんなもんじゃないですか(^^)

ちなみに娘は まだ歩くこともできませんよー^^;

SHiiiiiiiii

1歳3ヵ月の息子がいます(*^^*)
うちは『はいっ』しか言いません(笑)
名前を呼んだりした時、物を受け渡す時、お菓子を食べたい時などは全て『はいっ』です(^_^;)

しかもお菓子は自分で持って来ます(笑)

1歳1ヶ月の息子ですが喋れるのはママ、まんま(ご飯)、ないない(いらない)、うんま(美味しい、もっと)、バーバ(バイバイ)くらいです。
動作はバイバイ、ありがとう(おじぎ)、お腹一杯、眠い、いらない、あれ等ベビーサインをやっているので結構出来ることが多いです。

最近はあれ取ってきてと指差すと持ってきてくれたり開けてと言うと引き戸を開けてくれたりします(^^)

食べたくない物は全力で首を振るのが困るけど可愛いです(笑)

ai

動物の名前とか言えるんですね!名前呼んで返事してくれるのかわいいですよね♡
うちも名前呼ぶ元気よく返事はしてくれます笑

♡しおんmama♡

1歳4ヶ月なら言葉はそのくらいだったような気がします!
おっぱい!と、ばいばい!とか話していたかな??

うちの娘は手先が器用で、積み木は9ヶ月位から積んでました。
1歳には、5.6個くらい積んでたかな??あと、1歳3ヶ月で、20個くらいある型はめを迷わずガシャンガシャンいれたり。
今は1歳7ヶ月ですが、たぶん単語なら40~くらい話します!意味がわかるだけで、舌は回ってなかったりします(*˘-ω-˘*)
あと、最近二文語が増えました!
ご飯おいしい、お菓子食べたい、パパ好きなどなど。
他にはアルファベットのCDや絵本を見せてたら、読めるようになりました(´◦ω◦`)これは私もびっくり!
ほんと、子どもの脳はスポンジですね!
1歳5ヶ月過ぎたら急に単語数増えたんで、きっと、これからぐんぐん覚えますよ!

ai

ごめんなさいってできるんですか♡わぁ!おしゃべりもたくさんすごいですね(^^)
うちもたくさん語りかけして、お話ししてくれるの楽しみです!

ai

そうなんですね!
うちも焦らずマイペースに教えてあげてるんですが^^;
そうそう、分かってるような分かってないような、、ですよね笑

その子によって個性もあるし、様々ですよね!
うちも歩けるようになったのも最近ですよ〜!
第一歩、楽しみですね(^^)

ai

わぁ!同じです〜(^o^)
息子も最近「はいっ」ブーム到来で(笑)
なんでも、はいって元気よく言ってくれるからかわいいですよね!
お菓子持ってきてくれるんですか(^^)ついついあげちゃいますね♡

ai

ベビーサイン、気になってました。すごいですね(^^)
コミュニケーションたくさん取れていいですね!
そんなにたくさんできるなんてすばらしいです♡
息子は何か言いたげで、伝わらずグズって泣いちゃうことが多いので早く分かってあげたいなーっと思います。

確かに、困るけどかわいくて許しちゃいますね!笑

ai

積み木、早くからすごいですね〜!型はめもうちはまだまだ難しそうにしてます〜。
お話しもすごいですね!
二文語話せるようになったら、色々おしゃべりできていいですね〜!パパ大好きなんて言われたら、泣いちゃいます笑(^^)

絵本などもたくさん読んであげたいな〜と思います♪
そうですね、焦らず楽しくたくさん遊んであげて息子の成長を見ていこうと思います(^^)