※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家事・料理

一歳九ヶ月の息子が偏食じゃないかと心配です。アドバイス下さい。大体…

一歳九ヶ月の息子が偏食じゃないかと心配です。アドバイス下さい。

大体ですが、朝昼晩と下記のような感じです。
ご指摘よろしくお願いいたします!

[朝] 
起きてすぐ牛乳80ml
その後、朝御飯はふりかけごはんやおにぎりやホットケーキや米粉ケーキなどに野菜の味噌汁、卵焼き、ウインナー、ヨーグルトなどをあげてます。

[昼]
ごはんやおにぎりや納豆巻きや王子様のカレー、お肉と野菜の入った中華丼やミートソーススパゲッティ、唐揚げ(前夜の残り)などをあげてます。
外でお弁当のと気もあります。

[おやつ]
果物ゼリー1本やボーロ一袋、アンパンマンのビスケット2、3枚や、ラムネ菓子や果汁100%チューペットアイス半分やおにぎりだったり芋だったりもします。

[夜]
大人のメニューを取り分けしています。
例えば今日は鰯のつみれ汁、餃子、お豆腐サラダ、茹でとうもろこしです。

食べたり食べなかったりで、むらがあるのですが、心配なのは基本的に茹で野菜や炒め野菜を食べてくれません。野菜不足かと悩んでいます。
味噌汁に入った大根やニンジン、なめこ、しめじ、は食べてくれます。
あと茹でたコーンも!
あとは細かくしたりしないと食べません。
こんなに片寄ってしまって心配です。

コメント

メメ

全然偏食じゃないと思いますよ💦
全部が全部は食べれませんし、その中でもバランス取れてる方だと思います。
本当に偏食な子は毎食納豆ご飯とか、そう言うレベルですよ。

• ドーナツ

ドーナツ

そうなんですか?!
    確かに納豆は食い付きが違います。すごく食べたそうにしてる。
    キュウリとかブロッコリーとかトマトとか以前は食べやすくしてあげれば食べてたのに、取り分けし初めてから、小さくしても全然だめです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月4日
  • メメ

メメ

うちの偏食くんは納豆も食べませんけどね☺️笑。
    まだ1歳ですよ、楽しくお食事出来れば充分です。
    これからもっともっとお話が沢山出来るようになってからでも遅くないと思いますよ。

うちの夫も偏食ですが180センチ以上のガチムチに育ちましたよ!笑。

• 7月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

すごい!180㎝羨ましい!
    そうですね🎵まだ一歳、様子を見ます。
    ちなみに旦那さん牛乳のまれてましたか?

• 7月4日
  • メメ

メメ

牛乳は大好きだったみたいです☺️
    私とうちの息子は飲みませんが笑。
    でも私も平均よりは大きいし、息子も2歳半の平均よりちょっと大きいです🙆‍♀️

• 7月5日
ぺんちゃん

全然偏食じゃないですよー!

うちは家でバナナ・ヨーグルト・納豆しか食べません💦
保育園でお昼にバランスよくどうにか食べてきてくれてるので良しとしてますが、本当に困ってます😂

• ドーナツ

ドーナツ

確かにその3つは食べますよね!
    うちは保育園もいってないので、三食憂鬱です。
    近くの保育園のメニューを確認して参考に作ったりするのですが、うまくいかず。
    食べやすいようにしっとりとしたポテトサラダにしても一口も食べてもらえず、食べず嫌い?なのかなーとも思えます。知ってるもの以外は食べない感じもします。
    コメントありがとうございます。食べるようになるといいですよね。今後!

• 7月4日
ママス

我が家からすればめっちゃ食べてくれていると思います💦
ご飯や炭水化物しか食べない!とかトマトと卵しか食べない!みたいなもうこれしか食べてくれない!くらいが偏食な様に思います。

細かく切ったり、調理方法次第で食べてくれるのならその月齢では充分の様に思います!
そりゃ、なんでも好き嫌いせず食べてくれればベストですが
うちの子はその頃、炭水化物とタンパク質のみで野菜一切拒否だったのでそれだけ食べてくれるって羨ましいです😭(検診や病院ではなんの問題もない。と言われてましたが心配でした)

• ドーナツ

ドーナツ

病院で聞かれたのですね。
    検診でクリアなら以外と大丈夫なのですかね!?
    うちも毎朝御飯後うんちしますし、元気にもしています。
    コメントありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

全然!十分かと思います✨
上の子は偏食でした!
シャケフレークご飯のみとか、そぼろご飯のみ、ふりかけごはんのみで3歳まで来ました😅
あとはラーメンとマクドナルドのポテトですね。
保育園の給食を食べるようになってから前よりは治りました!

偏食はおかず食べれないですね😂
心配無用です✨✨

• ドーナツ

ドーナツ

色々知ってる方がいて参考になります。
    お菓子あげすぎかな?とかも思って、おにぎりにしたり工夫しています。栄養とって欲しいです。
    でも三歳までなられたなんて、少しほっとしました。ありがとうございます。

• 7月4日
しーまま

むしろこのラインナップを食べてるなら、理想的な気がします😂✨
うちも茹で野菜や炒め野菜はほとんど食べません💦
歯ごたえが一定のものよりあると嫌みたいです😓
あとは茹で野菜も水っぽかったり味が全然ないと食べなかったり…粉チーズ和えたりコンソメ少し混ぜ込んであげると食べたりします😊
炒め野菜はお水少し足してそのまま柔らかく煮足すと食べてくれたりします💡
細かくしたり調理法次第で食べてくれるなら、まだまだそれで合わせてあげていいと思いますよ👍
大人でも茄子とか炒めたのは食べられるけど味噌汁や漬物だとダメとかって人もいますしね😁