※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を拒否しています。赤ちゃん返りの可能性も考えられますが、食べさせ続けるのは間違いか悩んでいます。そのまま放っておくべきでしょうか。

現在2歳のムスコがご飯を全然たべません。
食べさせてあげないとたべません。

赤ちゃん返りなのかもしれませんが、下のコあやしながら、自分もご飯を食べてムスコに食べさせて…もう2カ月ほど毎日です。
もともと食べることが好きじゃないのか、ほっとくと全然たべません。

赤ちゃん返りかなと思い食べさせてあげてたのが間違いだったのでしょうか…
もはや食べないならずっとほっとくと良いのでしょうか💦

コメント

はなのこ

うちも同じぐらい月齢が離れてる兄弟なのですが、下の子が生まれてから1人で完食することはほぼなくなりました😭 赤ちゃん返りもあると思いますし、食に興味がないなら尚更だと思いますが、まだまだママに甘えたい時期なんだと思うので、自分で食べるように仕向けつつ助けてあげて全然いいと思います!

私もすっごく悩みましたが、小学生になってもママに食べさせてもらってる子なんていないし、きっと今だけ、、と言い聞かせてやってます!

産後少しして多少落ち着いたのでさが、下の子の離乳食が始まるとまた食べさせてーという感じに逆戻りです!!

  • あんぱん

    あんぱん

    そ…そうですか…
    確かに離乳食はじまると、全然食べなくてなりそうですね…😭
    ここ最近、さらに酷くて口にいれてもゆーーーっくり食べて時間もかかります…出来るのにやらないって所が辛いですね💦

    • 7月4日
  • はなのこ

    はなのこ

    ぅぅぅう😭😭 最初は付き合ってあげれるんですけど、時間かかってくると徐々にイライラしてきません?!!うちも一時、ずーーーっとモグモグしてなかなか飲み込まず食事が進まないっていう時期もありました。ほんと分かります。食事のたびに怒ってました。。きっと一時的なもので少しずつ落ち着いてきますので、ね!!

    • 7月5日
  • あんぱん

    あんぱん

    同じ方がいて安心しました💦そうなんです、、すっごいイライラしてしまって、晩御飯の時間は気持ちが憂鬱です。。
    毎回食事の度に怒って、もうどーしていいのか分からず、怒りで昨日は子供に怒鳴ってしまいました。

    たしかに小学生で一人で食べれない子なんていないので、今は付き合って行こうと決めました^_^

    • 7月5日
ほっとみるく

うちも2歳半差なんですが、下の子が小さいうちはそうでした💦
もともと食に興味がないし食べムラもあり、さらに赤ちゃん返りという感じで私の膝の上に抱っこですべて私が食べさせてました😂
まるで離乳食初期!
それでもあんまり食べませんでしたけどね。
全然食べないときは粘っても無駄なので早々に切り上げるようにしてました。
あと食事中はなるべく上の子が集中できるよう、下の子がどんなに泣いてもごめんね、待っててねと声をかけつつ放置してました。
うち3歳くらいから食べる量も増えてある程度自分で食べてくれるようになりました😊
たぶんほっとくよりも思いっきり甘えさせてあげて、全部食べさせてあげた方がお子さんの気持ちが満たされるかなと思います。
赤ちゃんとの生活に慣れて気持ちも満たされてくれば少しずつまた自分で食べてくれるようになると思います。
今とても大変かとは思いますが、食べないときは仕方ないと割りきりながら上のお子さんに付き合ってあげてくださいね!

  • あんぱん

    あんぱん

    わかりました。頑張ります^ ^

    私が色々甘やかしすぎなのかなとか、赤ちゃん返りだから仕方がないのか…叱り方が下手なのか…考えてもわからなくなって今日はかなり怒ってしまいました。
    子育ては一進一退と言いますが、正にこれですね💦
    同じ経験されてる方のお話しが聞けて安心しました^ ^

    • 7月4日