※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

メルカリで着払い商品を売り、送料が高くなったことでトラブルが起きました。責任は購入者にあると思っていたが、相手からのクレームがあり、悪い評価をつけられる可能性がある。謝罪以外に解決策はあるか悩んでいます。

またまたメルカリの話です。
先日、着払いの商品が売れました。
今日、郵便局で発送手続きをしたところ、思いのほかサイズが大きくて80サイズの送料がかかりました。
持っていってみないことには正直送料はわからなかったので、そして子供が体調崩していて旦那に商品発送をお願いしたため送料は後でわかりました。
発送の前に送料の確認などを怠った私が悪いのですが、相手の方からこんなことになるなら買わなかったとかただ残念だと言うコメントが何度も来ます。
着払いで出品していたのでその点了承してもらえているものだと思っていましたが、私の考えが甘かったんですね。
相手の方もどうしようもないと前置きした上でそのようなコメントを送ってくるのですが、謝る以外に方法はなくて、やはりこの場合悪いの評価がついてしまうのでしょうか。
私も悪いと思うのですが、着払いの商品を購入した時点で購入者の責任でもあると言う考えは自分勝手でしょうか。

コメント

くうちゃん

どっちもどっちかなって感じです。
相手も思いのほか高く値段ついたり、送る際に分かっていれば普通とかの評価でしょうけどそうではなかったなら悪いになる可能性もあると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり着払いで出品していてその商品が売れたとしても事前に送料の確認などしておけばよかったと言う事ですね。
    今回おそらく悪いの評価がつくと思うのですが、悪いの評価が1つでもつくとその商品が売れにくくなったりするのでしょうか。

• 7月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

寸法など伝えてってしとけば良かったのかもしれません。
    気になるなら相手方が調べるだろうし。

悪い評価になったら今後取引はこの人は対応が悪いんだ!と思われたりするので、プロフィールなどに悪い評価になってますが着払いで値段を伝え忘れたためそうなりました。など書いておくとか、
    今後は寸法や重さを送り確認してもらった上で送料が違うとかなれば、寸法などだいたい送らせてもらったのですが思ってるのと違ったみたいでそうなりました。など書いておけばいいのでは?と思います。

私はメルカリはしてないのでそこら辺の仕組みは少し違いますがそういうのはよくみかけます!

• 7月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

普通は着払いを分かっていて購入してるんだから仕方ないと思いますが。

なので私は着払いにしませんし、着払いを買いません!
    めんどくさくなるので!

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ教えていただいてありがとうございます。今回の事は私はいろいろなことを知らず、配慮不足で起きたことと反省しています。キャンセルの相談が来ているので取引をキャンセルして自分の売上金から代金を返金する形で評価がつく前に対応したほうがよさそうだと判断しました。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

送るときに確認を取るべきだったかな…とは思いますが私が購入者側で着払いならまず送料がいくらか確認しますね💦それで購入を決めます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

特に何もコメントもないまま購入されてしまったので了承されたものと思って早い発送の方がいいかなと思って発送しましたが、やはり私の勝手でしたね。
    キャンセルの相談が来たのですが、着払い代金も返金してほしいと言う事でしたが、私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルするなら着払いにして送ってもらいますが、こちら側から送ったときの着払い代金は返金出来ませんと伝えます💦あちら側にも非がありますし!

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それでいいんですか?
    ほんとこういうことには初心者で、わからないならやるのって感じですけどこんなことになるとは思ってもみなくて。
    受取人が男性なんですけど、トラブルになったりしないですかね。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブったらメルカリ事務局に問い合わせてみたらいいと思います!それか相手側に返信する前に問い合わせてみたらどうですか?😭

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりました。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

• 7月4日
ちゃん

基本的には購入者の責任になると思います。それを了承の上で購入するので、、
ただ、私はトラブルになるのが嫌なので送料込みでしか出品しませんし、着払い商品は購入しません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうなんですね。
    私はトラブルの元を作ってしまったと言う事ですね。
    悪いの評価が1つでもつくとその後商品が売れにくくなったりするのでしょうか。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがありました😅
多分外国の方が買われたと思うのですが
着払いですが大丈夫ですか?と念押しはしたものの、送料がどれくらいかかったのかを送ったあとに知らせてしまい、
え?まじ?と言われてしまいました(笑)
受け取り拒否してもいいと言ったら
いいえ買いますと言われたので
そのまま取引を続けましたが評価は悪いをつけられました😅
こちらのミスもあるのは重々承知ですが
後で文句いうなら送料聞いてから買えよとも思いますね…笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました。今、コメントを読んでお腹が痛くなるほど悩んでいたので。
    メルカリを始めてやっと半年位になって、初めて着払いの商品が売れたもので、私自身初めての経験で(そのことをコメントに書いたのですが)、いろいろ言われてしまって。やはり私が悪いんだなって思いました。
    でもできたら、着払いの商品を購入した時点である程度の送料がかかることを覚悟していて欲しかったなとずうずうしいことを思ってしまう私です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんだけが悪いわけではないと私は思うので
    あまり考え過ぎない方がいいかと思います💦
    …て言いましたが私も悪いをつけられた時はやっぱりか…と思うと同時に結構ショックでした(笑)
    それ以来着払い商品は極力出さないようにしています😅
    それと、無言評価だったので、プロフの所に評価の理由を書いています。
    それ以来商品が売れにくくなったとかは感じませんので悪い評価1つくらいだったらそこは心配しなくても大丈夫かなと思います^^*

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます
    私の配慮不足で起きたことだと思うので、これからは気をつけていきたいと思います。キャンセルの相談が来ていたのですが、取引をキャンセルして私の売上金から相手の方に返金する形で取引を終了したいと思うのですがそれでいいのでしょうか。またその際悪いの評価等がつくのでしょうか。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手には商品を受け取り拒否してもらって
    キャンセルという形になるのかな?と思います。
    商品代は取引が完了してから支払われるので主さんの売上金から返金というふうにはなりませんが
    主さんは受け取り拒否された商品の往復の送料を負担しなければならないかと思います(>_<)
    経験したわけじゃないので
    間違ってたらすみません💦

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。受け取り拒否してもらえばいいんですね。
    その場合、やはり私には悪いと言う評価がついてしまうのでしょうか。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べてみたのですが、過去に同じようなことがあった人がいるみたいです!
    取引キャンセルになれば評価はつきません^^*
    1度郵便局に問い合わせてみて、
    まだ発送されてなければキャンセルのことを郵便局に伝えればそのまま取りに行く感じになると思うのですが、もう発送されているとなると受け取り拒否してもらうしかないのですかね…🤔
    曖昧な回答ですみません💦

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ調べていただいてありがとうございます。
    慌てて郵便局に問い合わせしてみましたが、既に電話がつながらず、明日にはおそらく発送されていると思うので受け取り拒否してもらうしかないかもしれませんね。
    事務局にも今問い合わせをしましたが、いつ返答が返ってくるかと言う感じです。
    新品未使用品のもので下はサイズが大きく送料が結構かかると思っていましたので、着払いでも購入してくださる方がいて珍しいなと思っていましたが、やはりこのようなトラブルはつきものなんですね。

• 7月4日
めれんげ

着払いで発送する時は、トラブル防ぐために梱包して何サイズになるかを記載して出品してますー🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出品の時点でそこまで配慮しなきゃいけなかったですね。私の配慮不足でした。
    商品を発送してしまったのですがキャンセルの相談が来ています。これから私はどうしたらいいのでしょう?

• 7月4日
  • めれんげ

めれんげ

悪い評価つくかもですが、キャンセル受け入れる必要ないと思いますよ。向こうもいくらぐらいになりそうか、聞いてこなかった訳ですし!

キャンセルになるとまた送料かかっちゃいますしね。

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

キャンセルを受け入れないと言う事は商品を購入していただくと言うことですか?今回は着払いでお互いの住所わかってますし、その後の何らかの嫌がらせとかされても嫌なので穏便に対処したほうがいいのかなと考えました。

• 7月5日