※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指差しをせず、ポスターを使って名前を教えても反応がない。指差しはするようになったが、時々指差しを楽しんでいる様子。指差しでコミュニケーションが取れるか心配。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
共感や応答の指差しをまっっったくしないので、壁にペッパピッグ やアンパンマンのことばずかんのポスターを貼って、かたっぱしから指差して名前を教えてみてますが、、笑
ポスターに近づくとキャラクターを指差しするようにはなったのですが、なんだかその指さしという行為にハマったのか、時々両手の人差し指を前に出して歩いたりしてます。。笑 気づいたら何もしていなくても人差し指がピーンとなってたり。。。
そろそろ指差しでコミニュケーションが取れるようになりますかね。。。😂

コメント

いくみ

かすうどんさんは、お子さんの話しかけやはたらきかけに反応して、〇〇だね、嬉しいね、楽しいね、こうなってるね(物や状況などをそのまま言う)、などと言う(共通体験といいます)、言いながらそれを指さしてみる、ということをしてみたことはありますか?なければそれも試してみるといいかもしれませんね。ポスターよりも現実味があるというか、親しみがわくというか、子どもには伝わりやすいかな、と思います。

そうすると、指をさすのはどういうことか、ということもわかりやすいですし、そういう共通体験が積み重なると、発語にもつながります。

• ママリン

ママリン

いくみさんのおっしゃるようにやり続けてますが、基本私の指差した方向見ないし、一緒にものを見て感想など言ったりしますがなかなか。。。まぁそのうちやるだろうと気楽にやってます〜!

• 7月4日

うちの子は最近やっと
指差しやってます。
なんとなくやり始めたのは1歳9ヶ月頃からかな、、、
一歳半検診で指差ししますか?みたいなのありますが
うちの子はまだしてなかったです。
最近もうすぐ2歳ですが、やっとこれは?これは?って本とか指差して聞いてくる感じです

• ママリン

ママリン

おお!安心しましたー!😩 個人差かなり大きいですよね、友達の子は10ヶ月くらいから指差し、一歳ごろから ん!ん!とこちらの気をひくような声、などなどしていて焦ります😭

• 7月4日
ゆい

1歳3ヶ月でやっと指差しをするようになりました!
かすうどんさんのお子さんは指差しはするのであれば、そのうちコミュニケーションをとれるようになると思います!
うちの場合言葉は全然なんですが、興味あるものに指差しからはじまって、テレビつけてほしい、あれ食べたい、とか指差しで伝えるようになってきました☺️

• ママリン

ママリン

言葉も全然です〜😩でも遊びたいおもちゃを持ってきたり、お菓子を持ってきたり、こちらの言ってることも多少は分かっているようなので長い目で見ます〜😂

• 7月4日

1歳3ヶ月になる息子がいますが、息子は全然指さしをしません😱教えていますが、絵本とかで〇〇は?というと、指さしをたまーにするだけでほとんどしないので気長に待っています😊まだ歩いたりもせずハイハイばかりで、まんまとか、わんわんとか言わず宇宙語ばかり話していますが、旦那とは今しか見れない姿だから思いっきり見よう😊といっても最近は焦らなくなりました!ゆびさしでコミニュケーション取れるのはまだまだ先になりそうですが気長に待っています😊

いず

全然気にしてませんでしたが1歳過ぎたくらいから指差しはしてました。
ただ何を求めて指差してウンウン言ってるのかは分からない事が多いです。
分かるのは食べたいオヤツの時くらいでしょうか(笑)
言葉まだ全然です。
いわゆる喃語ばかり。
こちらがゴミ箱に捨てて!とか言えば捨てたりオムツ取って!と言えば持って来るので少しづつ言葉を理解して来てるのは最近感じます!
成長はそれぞれなのであまり気にせず楽しみましょう!

はじめてのママリ🔰

発見や要求の指差しはしますか?😄
私も一歳半検診までに共感の指差ししてたほうがいいのかなーと不安でしたが、市の問診票をみると共感の指差しではなく「気に入ったおもちゃなどを見せようと持ってきますか?」でした😄

お母さんみてみて!といった仕草が見えてきたら安心してもいいのかなと。
応答の指差しはうちの子も出来たり出来なかったりですし出来るものも偏ってるので、一歳半検診で指差しできるか自信ないですよ😂