※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

臨月に入り、毎食後に眠気が襲ってきて困っています。日中の生活スケジュールは決まっており、運動したいけど身体が重たくて…。臨月の時の生活や歩く時間についてアドバイスをお願いします。

臨月に入って異様に眠いです。
↑夜寝付けないからではありません。
夜もグッスリ眠れてです。

毎食後、必ず眠たくなります。
なので最近の生活は、

5時〜7時の間に起床。
10時11時まで家事。
(掃除洗濯食器洗いなど。)
14時頃まで昼寝
昼食
散歩
ストレッチ
お風呂
夜ご飯
0時までには就寝

って感じです。
昼食後に寝てしまうと身体がしんどくなるので
昼寝は午前中だけ!と決めていますが、

とにかく身体がだるくて
すぐしんどくなったり眠たくなったり

運動しないといけないのに
いつも身体が重たくて…

臨月の時期、どんな生活を送ってましたか?
1日何時間くらい歩いてましたか?
最近暑すぎたり雨が酷かったりで
全然歩けてません💧
週1の病院の時だけ3時間ほど歩いてます。

コメント

ママリ

ず〜〜〜っとゴロゴロしてました💓(笑)
しなきゃしなきゃ!ではなく、無理のない範囲で、気分転換になる程度にウォーキングを楽しんだらいいと思います!

  • なな

    なな


    肥満防止と体力作りの為に
    運動しなさいって
    言われるんですよね???
    家で何かされてますか??

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    なんにもしてないです〜 産後もゴロゴロ過ごして、産褥期が終わってから筋トレとか家事で運動不足解消していきました😁

    • 7月4日
たそ

正期産に入ってからは1日2時間ウォーキング、1時間バランスボールをやっていました!お陰で臨月で体重減る減る(笑
暑かったので朝6時からと夕方17時から1時間ずつ歩いていました!あとは家事していたので、あっという間に毎日が過ぎていました。
ウォーキング三昧でしたが、予定日超えていたので、そんなに運動意味なかった?と思いますが、産後の体力はかなりついていたと思います!!
産後は細々起きたり、寝たりとなるので、細かく刻んで寝れるように練習しても良いかと思います!

  • なな

    なな


    1日に2回も外出
    されてたんですね!それはすごい
    モチベーション。
    運動=安産ではないですよね?
    家では何かされてましたか?
    スクワットとかもし
    されているなら何回くらい
    されてましたか??

    • 7月4日
  • たそ

    たそ

    健診のたびに先生から課された課題でした(笑)
    運動=子宮口開く、赤ちゃん下がる
    ですね。
    お腹の中に長くいすぎるのはよくないし、あとは体力つけるために運動ですかね!!
    スクワットは20回を1日3回くらいやりました!あとはバランスボールに乗っていました!

    • 7月4日
  • なな

    なな


    運動=子宮口が開く
    だったんですか!?
    知らなかったです😨😨!
    バランスボールって
    何するんですか???

    • 7月4日
  • たそ

    たそ

    赤ちゃんが下がっていくと子宮口が開くのに繋がります!!
    バランスボールの上に座って跳ねる感じなので、テレビ見ながらやっていました!!
    経過などもあると思うので担当医か助産師に聞いてみると良いと思います!

    • 7月5日