※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる椅子について相談です。ダイニングテーブルで食事をしていて、ハイローチェアは考えていません。メリット、デメリットを教えてください。

離乳食を食べさせる時にどんな椅子を使ってますか?メリット、デメリットを教えて下さい!
ちなみにうちはダイニングテーブルで食事をしています!ハイローチェアは持っていないのでハイローチェアは考えていません。
宜しくお願いします!

コメント

のりQ

うちはイングリッシーナのテーブルチェア使ってます。出産祝いでリクエストして頂きました。

デメリットは3才までしか使えないこと。あと、足が宙に浮いた状態での食事は咀嚼力に影響すると聞いたことがありますが、それを気にする方にはよくないかもしれないですね。

メリットはチェアを置く場所を取らないこと、トレー付きで毎回洗えるのでテーブル汚れを避けられること、持ち運びできることでしょうか。

今年2人目が生まれるので、いずれ上の子にはハイチェアを買って、テーブルチェアは下の子にと思ってます。

ダイニングスペースに余裕があるなら、はじめから長く使えるハイチェアもいいかなと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    テーブルチェアは軽くてかさばらなくて良さそうだなと思ったのですが、のりQさんのおっしゃる通り大きくなったら買い直さないといけないからどうしようかなと思っていた感じです。
    外れて落ちそうで少し心配。
    ハイチェアは何を買うかもう検討されてますか?

• 3月23日
  • のりQ

のりQ

外れることはないので大丈夫ですよ。ハイチェアはまだ検討してないです。義実家に孫用のストッケが置いてあるのでそれもらえたらいいな〜と思ってますが、義妹も狙ってそうなので(笑) 2人目の離乳食が始まる頃に考えます。

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    義実家にあるという事はやっぱりストッケがいいんですかね。

• 3月23日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちはストッケのトリップトラップを使っています。

自分たちがダイニングテーブルで食事をするので、同じように座って食べられるようにと思って決めました。

メリットは、高さが細かく変えられるので、足がつくように調節できますし、長く使えます。
テーブルがつけられるので、掃除がラクだし、ダイニングテーブルに手をのばされる心配もないです。

デメリットは今のところないです☆

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ストッケの気になってました!
    木で出来てるみたいですが、お尻は痛くないですか?
    座布団敷いても落ちそうですが付属品があるんでしょうか?
    転落防止ベルトやテーブルは別売りですか?
    腰が座るまではどうされていましたか?1人で座るまでは離乳食を始めなかった感じですか?
    質問責めですいませんが教えて下さい!

• 3月23日
  • まーたママ

まーたママ

T字型のガードとテーブル、クッション、ハーネスが別売りであります☆

まだ抜け出すことはないので、ハーネスは使ってません。
    クッションはちょっと薄いので、その上にタオルをしいています。

娘は5ヶ月後半で離乳食を始めたのですが、ガードがけっこう密着する感じなので、長時間でなければ座って食べられましたよ!

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

ガードがあれば、長時間でなければ腰が座ってなくても大丈夫って事ですね!
    離乳食開始時から使うのであれば、付属品のガード、テーブル、クッション、ハーネスの全部買った方がいい感じですか?
    クッションは買わずにタオルとかで代用出来ない感じですか?
    何度もすいませんが教えて下さい!

• 3月23日
  • まーたママ

まーたママ

大丈夫ですよ(*^_^*)

うちはベビーセットを全て買いましたが、ガード以外はどちらでも大丈夫だと思います!

うちはダイニングテーブルが小さいので、手を伸ばしてお皿やコップをつかもうとして危ないのでテーブルをつけました。

クッションは薄いですし、T字のガードはプラスティックなのですが、お股が痛そうなので、抱っこ紐のよだれカバーをかぶせています。
    タオルなどで代用もできると思います。

ハーネスはまだ使っていないのですが、今のところ問題ないです☆

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

丁寧にありがとうございます!
    ガードはプラスチックしか売ってないから股に何か巻き付けた方がいい感じですね。
    クッションは薄いと更に何か巻かないと痛い感じですね。
    テーブルは手の届く範囲に物を置かなければ大丈夫ですかね。
    ハーネスは必要そうなら追加購入を検討ですね。

ちなみにハイチェアを購入するに当たり、他の会社の物って検討されましたか?
    ストッケにした理由ってありますか?

• 3月23日
  • まーたママ

まーたママ

うちの場合は、ハイローチェアなどを買ってなかったので、固定して食べられるのはバウンサーくらいでした。

バウンサーも座る感じにはならないので、なんとなく違うかなと。

離乳食が進んで、私達と一緒に食べるようになった時のことも考えて、テーブルが取り外しできるストッケに決めました。

赤ちゃん本舗や西松屋に折り畳みできるものもありましたが、強度が心配、、、テーブルが取り外しできないタイプが多かったです。

テーブルに挟んでつけるタイプも考えましたが、テーブルに傷がつきそう、落ちそうな感じがする、いずれ買い直すことになる、、、

という感じです☆

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

ハイチェアの中ではストッケが1番って事ですね。
    ありがとうございました!

• 3月23日