※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

タピオカ屋で複雑な列に遭遇。持ち帰り待ちの列に並び、他のお客に列の説明。お礼を期待せず、子供に礼儀を育む。

先日市内の某タピオカ屋さんに旦那と息子と行きました。

混雑するのもあり、だいぶ複雑な並びになっていて
店内で食べる人達の列
持ち帰りの注文する列
持ち帰りの受け取り待ちの列
と3つあり
しかも、注文列が他店の前に被ってしまうので一旦他店の入り口前で途切れてまた列が出来るというなんとも複雑な感じでした😓💦

私たちは持ち帰りで注文し終わったので、受け取り待ちの列に並んでいました。
するとキャリーバッグを持ったお姉さん3人が私達の後ろに並び、
ここに並ぶっぽいねーなににするー?
と注文してないのに後ろにいたのでこのまま後ろにいたら長いことタピれないやろなと思って声かけました。

私「急にすみません、ここの列は注文し終わって商品受け取り待ちの列ですよ〜」
お姉さん「……じゃあ食べる人は?」
私「お店で食べるならあっちの列で持ち帰りならそこの列ですねー」(指差ししながら)
お姉さん「あ、そーなんだー。えっじゃあこの列どこで途切れてんの??」
私「あのお店の入り口を塞がないように並ぶ感じですね」
お姉さん「えー」3人でぞろぞろ移動する

お礼がして欲しくて言ったわけではないですがいきなりタメ口だし3人とも何も言わずに列に並んでました笑

息子にはちゃんとお礼言える子に育って欲しいです😅

コメント

るん

年上に対して敬語の使えない人ってほんとに
人としてどうなのって感じですよね。
私もまだ23歳ですが、
若いから〇〇など判断されるのが嫌で
息子にはしつけしっかりしようと思ってます😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私は22歳なので確実にお姉さん達より年下でしたがさすがに初対面の人にいきなりタメ口はないですよね😅
    私は、若いママねぇ…と含みがある言い方されたり、子供が子供産んだと言われたことがありました😓
    最初はショック受けてましたが今はそれをバネに、よっしゃやったるぞ!って気持ちで頑張ってます😤
    お互い頑張りましょう✨✨

    • 7月4日
おすぴ

うわぁ、、嫌な気持ちなりましたね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    さすがにモヤっとしちゃいました😅💦

    • 7月4日
ゴルゴンゾーラ

なんだか残念な気持ちになりますね💦
らららさんの対応でいいと思います!
敬語使えない人に対してはこちらはしっかりと敬語で話す。
教えてくれてありがとうございました、の一言もないんですね😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます😊
    何もなかったですね!笑
    私は気をつけようと思えました😂

    • 7月4日
にゃこまま

そういう風に育ってきたんでしょうね😊

いい大人がお礼を言えない方
って多いですよね!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    それが恥ずかしい事だと気付いて無いんですよね😓
    私は気をつけようと思えたし息子にもちゃんと教えようと思いました😳

    • 7月4日