※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

40週2日目の初産婦が不安。赤ちゃんが降りてこない状況で、誘発分娩の可能性。費用や立会い、義家族との関係も心配。出産の痛みや不安が重なり、エピソードを聞きたい。

質問でもないのですが…不安です😭

現在、40週2日目の初産婦です。
赤ちゃん、ぜんぜん降りてこなくてNSTの際に看護師さんに「こんなに上にいるのね」と笑われてしまう始末…😞
子宮口もぜんぜん開いてないそうです😅

赤ちゃんは元気で、毎日胎動も激しくて😅
おしるしも無ければ、張りもない。
ましてや前駆陣痛なんてある訳もなく…。

毎日2時間のウォーキング+スクワット
手足の浮腫みがひどくて…
痛い足で頑張ってるつもりなのですが効果なし😭
ジンクスは一通りやった気もします😂

1週間後に誘発分娩で入院かな〜と
今日の検診で言われました😂
月曜日にもう一度病院行って確定します😞

誘発分娩、ネットで調べてたら3〜20万円上乗せ😱
費用もグンと高くなるのかな…
立会い希望の主人は休みを取るだろうけど、
すぐに出てくるとも限らないのにどうしよう…
何かあれば駆けつけるから!と言ってる義家族に
計画分娩の説明をしなければならないのか…
(ほんとに来て欲しくない。生まれて落ち着いてからしか実家族とも義家族とも面会したくない、病院で待たれるなんて絶対に嫌と、主人には言ってあります😅)

頭で色んな心配事がグルグルと…😭😭😭

どんな形であれ、出産は大変だし、痛い!!
安産の人だって、痛みを乗り越えてるんだ!!
と頭ではわかっているのですが…
今から痛くなりますよって点滴されるんだと思うと
怖くて怖くてたまらないです😭😭😭

赤ちゃんにやっと会える目処が立った喜びと
諸々の不安が重なって情緒不安定です😢

もしよければ、誘発分娩だった方の出産エピソード聞かせてください😢

コメント

ぷ

私、予定日超過で41w2dで出産したんですけど、予定日後の診察で胎盤に気になることがあると言われ血圧も上がってきてたので入院。バルンを入れて内服の促進剤でやりましたが陣痛は波に乗らず。で土日を挟んだので月曜日に点滴の促進剤、人工破膜し無痛の管を入れてもらいました。
途中、無痛が左にしか効いてなく陣痛の痛みもしっかり感じ(笑)促進剤をしてても最終的に波に乗らず止まり、子宮口も2センチくらいで開かず💦
帝王切開になりました!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    土日挟むと誘発分娩一時中止するんですか😱?
    その時は一時退院になるんですか??
    病院によるかもしれないのに質問ばっかりでごめんなさい🙇‍♀️💦

無痛の処置して痛み感じるのも辛いですが…最終的に帝王切開😱
    フルコース分娩ですね😭💦
    貴重な体験談ありがとうございました😊

• 7月4日
  • ぷ

私は血圧のこともあり管理入院もあったと思います。なので退院はしてないです。個人病院だったので土日に何かあると転院とかなかなか受け入れてもらえないような事を言われた気がします😥
    フルコースを経験しオマケに部屋代が高くて(笑)
    めちゃくちゃお金はかかりました😱

• 7月4日
  • みみ

みみ

追加でコメントありがとうございます😊
    なるほど!
    やっぱり人それぞれですよね😱💦

フルコース+長引く部屋代本当に高そうです😂💦
    何が一番怖いって…私はそこかもしれないです😂

• 7月4日
ぶらうん

誘発分娩でした😭
わたしもずっと産まれる気配なくて、入院になり、1日目バルーンをして、陣痛に繋がらず…。2日目、いよいよ点滴を開始し、陣痛の痛みがきました…が…それでも生まれず、その日は夕方で点滴は打ち切りになり、陣痛もなくなりました…。そして三日目にさすがに今日産もう、ということで点滴の薬を朝から最大限?の数値で入れられ、陣痛の痛みは前日ほどではなかったです😱😱そしてようやく夕方に産まれました😭😭

不安な方にこのエピソードは不安を煽るだけかなと思いましたが、コメントさせていただきました。本当にすごく怖くて夫に泣きついてました😭怖さよりも会える喜びの方が上なんて素晴らしい感情ではなく、ただただ怖かったです😭😭でも点滴をしてからは、ここまできたんだから、早く会いたい、産みたいと思っていました。

この話を近所のおばさんと話している時にしたときに、赤ちゃんがよほどママのお腹の中がスキやったんやねー💓って言われて、心が軽くなりました😋

もし、私と同じようになったら、心から応援しています。頑張ってください😭💛💛

• みみ

みみ

3日がかりだったんですね😭💦
    点滴の量と陣痛の痛さは比例しないんですね🤔

たくさんの人の体験談が聞きたかったので、ありがたいです✨
    貴重な体験談ありがとうございました😊

外に出てからも、もちろん大切にするから出ておいでー!と声かけしてるんですけどね😂
    お腹がいいのかな😂

応援ありがとうございます🥰

• 7月4日
ぽちゃぶ

誘発分娩ではありませんが
40週3日で産みました。
みみさんと同じような感じで40週1日目の検診で
「まーったく降りてきてないし、元気だし、このままじゃ誘発分娩より帝王切開だねぇ」って言われてました。

息子はギリギリ4000gあるかないかだったので、誘発分娩お願いします、帝王切開は嫌ですってお腹撫でながらお願いしたら二日後に生まれてきました。

当初から「土日に生まれちゃうと、先生居ないし、お金は高くなるし、ママ困っちゃうから平日に生まれてきてね〜」って言ってたので息子は月曜日まで待っててくれたみたいです(笑)

赤ちゃんはママの声を聞いてると思いますし、お願いも可能な限りは聞いてくれるんだと思います。
お腹撫でながらお願いしてみて下さい😄

安産お祈りしています、早くかわいいお子さんに会えますように😍💕

• みみ

みみ

4000g…大きいですね😱💦
    ママのお願い聞いてくれる優しい息子さん羨ましいです😊✨

私も土日、時間外は避けて〜
    7月入ってからにして〜
    なんてお願いし過ぎたのかもしれないです😂💦

もう少しだけ、ワガママ聞いてもらえるように話しかけてみたいと思います😊

貴重な体験談&安産祈願ありがとうございました😊

• 7月4日
よっぴ

こんにちは☺️🌼
2週間ほど前、40週3日で出産しました!

出産前日に行った検診で、
子宮口まったく開いておらず赤ちゃんもまだまだ上にいる、NSTしても張りもない、来週入院して誘発分娩にしよう。
と言われ、入院日も決め、同意書に署名もしました。
同じく、前駆陣痛もなくおしるしもありませんでした。

が、
その日の夜中突然5分間隔の陣痛が始まり、🏥に向かう前に行ったトイレでおしるしを確認。
🏥に着くなりすぐ陣痛室に通され2時間半→分娩室30分強のスーパースピード出産でした😂

前日の検診で、親族には入院日を伝えていたので、朝方に主人が出産報告の連絡をしたときはとても驚かれたそうです。笑

追加費用や主人の休暇問題、親族への連絡、誘発分娩への不安と恐怖、みみさんとまったく同じ気持ちでした。
こんなこともあるよ、というエピソードですが…(;・ω・)

やはり、出産は👶のタイミングですね💦

もうすぐ可愛い我が子に会えますね💗
母子ともに健康で、素敵なお産になりますように(*^^*)🍀

• みみ

みみ

途中、私の事かなと思うほど状況が一緒で、思わずフフってなってしまいました😂笑
    私も今晩に陣痛きて欲しい限りです🤣
    子宮口が開いてないところからのスーパースピード分娩、羨ましい限りです🥺✨

貴重な体験談ありがとうございました😊✨

• 7月4日