※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

保育園の服の収納や分け方、グッズの整理方法についてアドバイスをお願いします。写真も見せていただけると助かります。

お子さんを保育園に預けてるママさんにお聞きします!
保育園着とお休みの日やお出かけの日に着る服分けていますか?
保育園グッズ(スタイ、エプロン、お手ふきなど)をどういうふうに収納してますか?
タンスの中整理するのが苦手で…
どうすれば使いやすくなるのか参考にさせてください😭
写真見せてくれると大変ありがたいです( ; ; )

コメント

ルルル

わかりますー!私は衣装ケースでまるまる保育園用のものがひとつあります。洗濯たまるのがいやで、毎日まわしちゃうので量はあまり入ってないので、ざくざく入れてます。
洋服だけは別に収納してますー。

  • r.mama

    r.mama

    なるほど!衣装ケースですか😊
    洋服以外を収納するものがあれば便利ですね!

    • 3月23日
naaami

わけてますー!
お出かけ着は可愛くて西松屋などよりもちょっとだけいいとこの遊び着です(笑)

保育園グッズの収納は私も見せられるようなものじゃないので写メは・・・(^^;)(笑)
ただ服類はくるくるまるめて立てていれるとかさばらないです( ¨̮ )

  • r.mama

    r.mama

    西松屋より高いものお出かけ着にします☺️笑
    まるめて立てて入れればいいんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月23日
オタママ

私もタンスの整理が苦手です。
それなので子どものものはクリアケースに収納していて、それぞれ引き出しに『半袖』『ズボン』などのタグ付けしています。
4月から保育園ですが、タグをふやしお手拭きタオルもスタイやエプロンの引き出しに入れようと思います。
タグ付けしておくと、他の人にもすぐわかるので上の子のときからやってます。

写真はなぜかエラーになってしまって付けられませんでした

  • r.mama

    r.mama

    うちも4月から保育園です!
    横幅が広い5段のタンスなので
    どう収納しようか悩みます!笑
    タグ付けは必要ですね!!

    • 3月23日
オタママ

あまり見せられるほどのアイデアではないですが、参考になれば。少ないものの場所は中にかごを入れて仕切っています

  • r.mama

    r.mama

    ありがとうございます☺️
    綺麗に収納されてますね!!
    うちは横幅が大きめのタンスなので
    仕切らないと中がごっちゃごちゃになってしまいます😭

    • 3月23日
yuika

保育園とお出かけ着は分けてますよ(*^^*)
泥汚れや給食のシミとかって落ちにくいし、汚れが付いたままお出かけしたくないので(笑)

スタイやお手ふきタオルは、コップやスプーンと一緒にセットで持っていくので、キッチンに置いてます。
洋服は、保育園用、お出かけ着用と引き出しを分けてる程度です(^^;;

  • r.mama

    r.mama

    たしかに…汚れてる服でお出かけしたくありませんね!
    保育園用とお出かけ用で引き出し分けてやってみます!
    スタイなどキッチンに置いてるんですね!
    キッチンにスペースあればなぁ…😂笑

    • 3月23日
n2mam

うちも保育園育ちで、
今は真ん中が年長、1番下も4月から入園です(=´∀`)人(´∀`=)
お出かけ用と保育園用はうちも別けてます。
引き出し自体も別けてますが保育園用は
100均の平たいカゴを引き出しに入れて、
ポポイと入れちゃってます💦笑
幼児クラスになれば自分で片付けさせるので、幾つか引き出しついてる収納ケース買ってタオル類、下着類、ズボン、服、と別けてやらしてます。

  • r.mama

    r.mama

    遅くなってすみせん!
    うちもお出かけと保育園用で分けてみました!今は畳んで入れてますがそのうちポイポイってなりそうです(笑)
    自分で片付けれるようになったらまた考えなきゃですね😂

    • 3月25日