※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べにくい場合、夜間断乳は難しいかもしれません。授乳回数を調整し、泣いたらすぐに授乳するのではなく、他の方法で寝かしつけることも検討してみてください。

離乳食をほとんど食べない子なのですが、この時期って一日に何回くらい授乳したら良いんでしょうか?
眠くて泣いているのかお腹空いて泣いているのかわからず、泣いていると授乳しています。
そのせいか授乳回数が多く、夜中も寝つきが悪く何回も起きます。
夜寝ている時にもギャン泣きで起きるので添い乳で寝かしつけていましたが、昨日から添い乳をやめることにしました。
昨日は寝る前に授乳したらしばらく遊んでいて寝ず、その後泣き出したのでトントンで寝かしつけました(後半はギャン泣きでした)
朝方一度起きてギャン泣きでしたが、またトントンで寝かしつけました。(20分ほど泣いていましたが寝ました)
離乳食の食べが悪いならまだ夜間断乳しない方が良いですかね?
夜間断乳したら離乳食食べてくれるようになるかなという期待もありつつ、泣かせるのも可哀想な気がしてきて迷いが生じてます😣

コメント

チャイ

離乳食、食べ方とか固さとか変えても食べないですかね??😭
離乳食少ないなら
夜間断乳しないほうがいいかと、、夜間断乳とかよりも、離乳食を食べれるように考えたら、授乳回数も減るかな?って思いました😊

• ママリ

ママリ

固さは進めたり戻したりしてみましたが、食べたくないものは口からベーっと出してしまいます😣
    食べ方っていうのは具体的にどんな感じでしょうか?💡
    離乳食はもう4ヶ月くらい食べが悪い状態でして、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😭

• 7月4日
  • チャイ

チャイ

時間帯とか、温度とか、スプーンとかどうでしょう?上の子が使っていたのと同じスプーンだと、下の子は全く食べず、小さめのにしたらすんなり食べました😊!
    市の栄養士さんとかに相談とかできませんか?😱
    うちも先週相談行ってきて、
    進め方や、固さなど、アドバイスもらってきました!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

今はお昼と夜の二回食なんですが、午前中もちょっと試してみようと思います😣✨
    食材によったらいつも使っているスプーンでも食べるので、そのままあげてるんですが変えてみた方がいいですかね😣?
    市の栄養士さんも小児科の栄養士さんにも何度も相談しているんですが、形状変えてみてとか似たようなこと言われるだけで全く変化なしで💦

• 7月4日