※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つなかん
妊娠・出産

子供3人目の経済的影響と、35歳での出産の負担について悩んでいます。

迷っています。。。

もともと子供は3人希望していました。

でも、二人目がなかなかできず時期がずれ込んでしまったことと、
やっぱり大学までって考えるとお金がもたないかなぁ。。。という迷いが出ていて夫と悩んでいます。

将来子供達が希望する進路に進ませてあげたいし、そのための塾なんかもあるだろうし、今でも上の子はピアノやダンスを習いたいと言っています。

簡単にいうと収入は共働きで45万弱(長崎なので給料安くて税金高い。。)、家のローン(月8万)や奨学金の返済もあります。

私も今は正社員ですが、来年上の子が小学校に上がるタイミングでパートに切り替えようと思っています(神経質で環境の変化に弱い子なのでなるべくそばにいたい)。

転職のタイミングとの兼ね合いもあってすぐに妊活は出来ないし産むとしたら早くても私は34歳…そもそも授かりものだから希望通りに行くのかもわかりませんが…

3人目欲しい!という気持ちと、現実的に考えたら…という気持ちのはざまで揺れ動いてます。

①3人の子育てってぶっちゃけ経済的にどうですか?
②35歳くらいで出産された方、やっぱりしんどかったですか?

コメント

なち

あたしの話ではなく義理の兄の家の話ですが…

37才で5人目うみました。
経済的には多分そんな苦労してない家庭だと思います。逆玉なんで…
でも、体力的に5年前くらいから最後最後って言ってそこから+2人も産んでいるので
何だかんだ体力的にも平気なんだと思います( ˙-˙ )
ちなみに4番目の子が34歳の時くらいです。

•  つなかん

つなかん

す、すごい、、!丈夫な方なんですね✨
    お金がたくさんあれば悩むことはないんですけどね。。。やっぱり家族旅行も年に一回は行きたいしなぁとか思ったり。。。😂

• 7月4日
ゆめ

35歳ではありませんが…
私は今シングルで3人育ててます✨
経済的には困ってないです✨
私の収入が10万くらいで
養育費5万でなんとかなってます✨

•  つなかん

つなかん

シングルで3人育児すごいです!毎日お疲れ様です✨
    やりくりじょうずじゃないので(むしろ浪費家😂)、不安ですがやっぱり子供は人生の財産ですよね😌

• 7月4日
さくら

昨年34歳で出産しました🙌🏻11年振りの妊娠·出産だったので、私も色々と不安でしたが何だかんだ大丈夫です😄
今は育休中なのでマイペースにやってます✨

•  つなかん

つなかん

11年ぶり!もはや初産レベルですね✨
    一人目も二人目もちょっとした持病があるので、やはり高齢出産になるとそういうリスクも上がるかな、という不安も拭えず🤦
    でも…でも…やっぱり欲しい~💞

• 7月4日