※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんでも喘息確定になる可能性があります。父親が喘息の影響も考慮されます。

喘息についてです。以前一回、喘息性気管支炎になり、今回風邪の時に、2分ほど軽くヒューヒューいってました。小児科で伝えたら、今は音はしないけど、アレルギーもあるし喘息です!と言われ、お薬の治療が始まったのですが、8ヵ月の赤ちゃんでも喘息確定になるのでしょうか?
ちなみに、父親が喘息です。

コメント

りな

私自身喘息ですが
一時的に気管支が狭くなって、ヒューヒューいうのが繰り返させる場合は喘息と言えますが、、、
1回だけでしかも2分で治ってるなら
普通は確定はしないと思います😅

あ

上記の方と同じく私自身が喘息持ちです。
私も喘息性気管支炎1回と2分程度の音で確定は早いな…と印象です。

りりり

3才まで喘息の診断は出来ないといわれました

でも風邪のたびにヒューヒュー ゼイゼイ 小児科変えたのですがそちらでは気管支喘息と言われ予防薬吸入するようになって風邪でもヒューヒュー言わなくなりました🥰

8ヶ月ならまだ早いかなーと思います💦

ママリ

私の母親と私と息子が喘息ですが、
8ヶ月の赤ちゃんで
たった1回の診察で喘息とは
断定出来ませんし、
通常はしないはずです…

何回か通院して
その都度胸の音聞いてじゃないと
診断できないのが喘息
と喘息専門医が仰ってました…。

風邪症状から、喘息発症する事は有り得ますが
たった1回、しかも2分程度であれば
喘息とは言い難いかと……。

今症状がなければ
お薬は飲ませず、
次同じような症状が出たときに違う病院に行った方がいいと思います…

はる

皆さん、回答ありがとうございます!
やっぱり早い診断ですよねー。
他の小児科にも行ってみます!!