※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。ネントレやジーナ法を試そうか迷っています。皆さんの対処法を教えてください。

皆さんはネントレはしていますか?

生後1ヶ月半の娘がいます。
今まで夜はしっかり寝ていたのですが、今週に入ってから寝る時間にも関わらず目をぱっちり開けて、寝かしつけのためひたすら抱っこ&ゆらゆらをしています。眠いよーと参りそうです😭😭

ママリでいろんな方の質問を見て、ネントレしてみようかな、ジーナのがいいのかなと思っていたのですが、寝たい時に寝かせるでもいいのかな、大きくなったら普通に身に着くのかなとも思っています。一応朝になったらカーテンを開けて明るく、寝るときは暗くする、お風呂は決まった時間にということはしているのですが😂

皆さんはどうしているのか是非教えてください💓

コメント

ゆちゃ

全くネントレしてません😅
もう赤ちゃんの生活に任せるようにしてます(笑)ママはしんどいですが、大人でも寝たくない時は寝たくないですし…とか思いながら寝たい時に寝かしてその時に自分も寝ちゃうズボラな感じで子育てしちゃってます💦
それでも夜は私たちが寝る頃には寝てますし、朝も起きる頃には起きる子に育ってますよ☺️

• あやか

あやか

自然と身に付いていきますよね!💗
    ネントレ素敵だなと思う反面、まだこんなに小さいんだから自由にさせてあげたいなという気持ちもあって😅✨

• 7月5日
ひなあられ

してないです(^^)
部屋を暗くする、明るくするくらいはしますけど。
寝かしつけも授乳か抱っこですね。私はそれで良いと思ってます!

• あやか

あやか

同じ方がいて安心しました☺️💕ありがとうございます✨

• 7月5日
きゃん☆

1人目の時は背中スイッチが酷過ぎて生後2ヵ月からゆる〜くジーナ式でネントレしてました☆
が、2ヵ月くらいでやめました!笑

ジーナ式は昼寝も暗くして、、って感じなので、少し大きくなってからなど出かけるようになると、暗くて静かでないと眠れない!ってなるのも困るなと思って😭

今回は今のところ全くせずで、する予定もないです😊
あやかさんと同じように、新生児の頃から朝と夜の区別つくように、メリハリつけた生活送ってるだけです。
ちなみにうちは夜は添い乳です😂

• あやか

あやか

ジーナ式すごいですよね!
    これをできるお母さん素晴らしいなと思いました😅❤️

添い乳できるの羨ましいです!
    私は乳首に保護器をつけているので、抱っこで寝かせています😂💓

• 7月5日
くまむし

生活リズムをつけるという意味でのネントレは、2ヶ月くらいから始めました!いつ寝るかわからない生活だと家事とかお出かけの計画が立たなかったので。朝ちゃんと起こす、昼寝タイムを月齢にあわせてコントロールするなどしていたら、毎日同じ時間に寝たり起きたりするようになったので、その時間を見込んでアレコレできるようになりました!

• あやか

あやか

生活リズムをつけさせられると確かに予定が組みやすいですよね!
    できることから始めてみます😊❤️

• 7月5日
いず

ネントレしようと思ったけど、色々考えすぎてわからなくなって、ゆるーく自己流でやりました😅
効果があったのはお昼寝のトータル時間と最後のお昼寝は16時までには起こすことです😊
6時半には起きて、20時頃には寝てます😊
寝る前に絵本やオルゴール、YouTubeとか1時間前から暗い寝室でっていうのは全く効果ありませんでした💦

でも友達の子供でネントレとか全くしてなかった子は大人と同じように生活していて、就寝23時で9時起きのリズムがついちゃったみたいです😅

• あやか

あやか

そうなんですよね!だんだんよくわからなくなりますよね😅✨
    決まったことをして生活リズム整えてあげるのいいですね💗
    変なリズムが身に付いてしまうの大変ですね😳😳

• 7月5日
にゃこん

初めまして☺️✨

退院後からゆるゆる〜なジーナ式してます💕

生後2ヶ月からベッドにおくと、ひとりで朝まで寝てくれるようになり大変助かってます✨

• あやか

あやか

すごいです❤️
    ゆるゆるバージョンだと、どんなことをしていますか?☺️🌟

• 7月5日
  • にゃこん

にゃこん

出産前はスケジュール通りやる気だったのですが、初育児の大変さについていけず…😅笑。
    これ大事そうだなってところだけ守ってました✨

・朝は決まった時間にカーテンを開け起こす。(初めの頃で、朝方寝付いた時はカーテンだけ開けて、もう少し寝かしてました)

・夜寝る前のミルク、就寝時間はほぼ同じ時間にする。

・↑のミルク〜朝起こす時間までの授乳や泣いてあやす時は、暗い部屋で静かに行う。声かけは最小限小さな声で。(ジーナ式は声かけNGですが、ちょっとなら良いかなと思ってしてました😉)

・寝かしつけはせず、ベッドに静かにおき、離れる。
    泣いた時(空腹以外)は、1〜2分様子見て、そっと抱っこし、落ち着いたら寝てしまう前にベッドにもどす。

下の方が書かれていたように、本を読まれる事をオススメします💕
    ただ結構細かく情報も多いので、あやかさんのストレスにならないようにするのが長続きのコツかもです☺️✨

• 7月5日
  • あやか

あやか

詳しくありがとうございます😭💗
    本が届いてから、自分にできそうなものを取り入れていければと思います✨✨

• 7月6日
👑❤️

全然してないです😂
同じく朝は明るく、夜は暗くしています!プラス、朝には庭で外の空気吸わせてます😅 雨の日は窓から外を見せて今日は雨だから出れないね~って感じです😂

• あやか

あやか

外の空気を吸わせるのも大切ですね❤️
    朝と夜の区別ができるように、簡単なことから始めてみます✨✨

• 7月5日
とまと

カーテン開けたりとか
そういうことはしてますが
それ以外はしてないです!
するつもりもありません😂!

• あやか

あやか

同じ方がいて嬉しいです☺️💕安心しました💗

• 7月5日
mako

上の子も下の子もジーナ式です。
ジーナ式はネントレではなく、赤ちゃんの欲求を先回りして満たじてあげることで、1日中ご機嫌に過ごせるようにする生活メソッドです💡
なので赤ちゃんの機嫌もお昼寝も授乳も突発的なことがほとんどないので、お出かけの予定なども組み立てやすいし、予防接種や健診なども機嫌よく行けるしメリットは大きいです✨
あくまで欲求を先回りするので、眠くないのに時間になったら寝かせるなんてことはしません。その時間になるとほどよく眠い (疲れすぎも逆に覚醒するから駄目)状態を作ってあげるから、機嫌よく寝つく練習ができるだけです🤗
もしやるなら、ネットの片手落ちな情報ではなく、絶対に本をしっかり読んで、こういった理論を理解してからやってあげてくださいね😊

• あやか

あやか

ジーナ式、奥が深いですね😳
    気になったので、本を購入しようかと思います💕
    ネントレのメリットを教えてくださり、ありがとうございます✨✨

• 7月5日