※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨美味い
お金・保険

家計簿を付けていない人が気になる。固定費は決まっているが、食費や雑費の予算は立てていない。めんどくさくて続かない。他の人はちゃんとしているのか気になる。

家計を自分で管理してるのに、家計簿とか付けてない人ってどれくらいいるんですかね?
私がまさにそれです😅

旦那が個人的に必要なお金を残して、あとは生活費としてもらってます(生活費に家賃や光熱費も含めてます)
でも家計簿等は付けてません。家賃等の固定費は決まってるけど、食費やら雑費やらいくらまでって予算立てたりもしてません。
ノートの家計簿も書くのめんどくさくなって続かず、レシート貼るだけとか言われてもまず貼るのがめんどくさい、アプリも入力がめんどくさくって結局使わず( ˊᵕˋ ;)💦
収入が多くて家計簿付けなくても余裕って訳じゃなく、ただ単にめんどくさくて続かないんですよね🤣🤣
思い返せば子供の頃からおこづかい帳すら続かない性格でした🤔

インスタ界の奥様方や、周りの友達はみんな何かしら家計簿的なのをキッチリしてるので、ちょっと気になりました。
こんなだらしないのって私だけですか?(笑)🤪

コメント

♡♡♡ 🌹

私も付けてないです😭
付けてた時期も
ありましたが続かなかったので😅

• 梨美味い

梨美味い

ですよね!
    お仲間見つけて安心しました😊

• 7月5日

私も同じく付けてないです!
毎年つけるぞと意気込み買うものの続かず😅
レシートを撮るだけのアプリでもダメでした😂
付けようと思ってレシート捨てずに財布がパンパンになったりもよくあります笑

• 梨美味い

梨美味い

私もレシート撮るだけのやつ持ってました!全然使わずにアンインストールしてしまいましたが😅
    お財布のレシートはもはや当たり前ですよね(笑)

• 7月5日
そん

私も同じ感じです😅
家計簿、一度やってみましたが投げ出しました…。
固定費はだいたい引き落としなので、通帳記帳で把握してます。
旦那の給与口座が生活費の口座なんですが、残高は徐々にではありますが増えてるし、今はまあこれでいいかなあと😅

• 梨美味い

梨美味い

そうなんですよ!
    マイナスになってるわけじゃないしな~とか思うと、家計簿つける気が尚更なくなるんですよね😊(笑)

• 7月5日
ももも

同じく、ズボラなため続きませんでし😅
ある程度、傾向がつかめるまでは頑張りました!
食費はいくらくらいまで、固定費はいくらくらい、ってのがなんとなくわかればとりあえず赤にはなりません‼︎笑

貯金は財形と貯蓄型保険などで最低限は賄えているはず!

と、思ってはいますが子供が生まれるのでちゃんとしなきゃなーと思う今日この頃です。
(きっと、思うだけですが。笑)

• 梨美味い

梨美味い

うちも年金型の保険に入ってるので、まぁ老後はなんとかなるかな〜と(笑)
    家計簿つければもっと貯金も貯まるはず!と、思うのに全然やる気にならんのです🤪

もうすぐでご出産なんですね!
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね🥰🥰

• 7月5日
しゅうまい

きっちりしてる方、凄いですよね!こればかりは性格なんですかね🤣💦

私もめんどくさがりなのですが、貯金したいので、月一で引き出してそのお金でやりくりすることだけ心がけています(^^)

特に細かく家計簿書いたりはしていません。笑

• 梨美味い

梨美味い

やりくりを考えてるだけ、しゅうまいさんは私より素晴らしいです👏
    私たぶんもっとズボラなので(笑)

• 7月5日
ママ

私もつけてないです💦
ノート買ってもどうせしなくなるの分かってるから家計簿つけたことないです😅

• 梨美味い

梨美味い

そうなんですよ!
    もうもはやノートを買うことがお金の無駄だなって(笑)
    なんせ使わないですからね🤪

• 7月5日
  • ママ

ママ

買おうとも思わなかったです🤣

• 7月5日

1年単位でお金が合わないと嫌なのでしません💦笑

• 梨美味い

梨美味い

その発想は素敵ですね!
    ある意味、真面目さが故にやらないという選択肢😁

• 7月5日
minami

はじめはつけてましたが、今はつけていません。
私が完全管理しているので、出ていくお金がハッキリわかってます。予算も立ててます!レシートは1ヶ月取っておいて、1週間ごとに無駄遣いがないかなどは確認してる程度です💦支払いの領収書は一応何ヶ月か保管しておいてます!
私も性格上続かなかったので💦
自分にあったやり方でいいとわたしは思ってます!
ストレスになったら意味ないですもんね😓