※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉が遅いことに悩んでいます。動画を見せても興味がなく、言葉を覚えようとしません。今後は仕草でコミュニケーションを取るのでしょうか?

とうとう…言われてしまう時期が来てしまった…。笑
まだ話せないの?
もう話せる頃じゃない?
流石に遅くない?
と…
言葉に関しては成長しないのですが…(T ^ T)

一歳7ヶ月にして…話せる言葉が…増えてないです…。
言葉覚えさそうと動画を見せても…Siri開いて見てくれない…むしろ動画に興味ない…笑
これくらいなら、真似しないですかね??
わんわん、とか…
なんか…ないですかね(T ^ T)この先仕草だけで訴えてくるんでしょうか?(T ^ T)

コメント

おもにゅ

うちも少々遅かったですよー二歳辺りにやっとママを言えたくらいです!
私は全然心配してませんでした。
周りが勝手に心配しますよね❗
そのうち嫌でも話すので大丈夫かと思います✨

  • まこ

    まこ

    2歳くらいまで周りの言葉からたえます(T ^ T)発達障害とかないか?とか言われたくらいです(T ^ T)宇宙語ならうるさいくらい話してます笑伝わらなさすぎて…笑

    • 7月4日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    言ってること理解してるなら全然心配いらないと思いますよ➰
    発達障害だなんて バカバカしぃ!
    聞き流してください❗
    皆 一緒に成長してたら苦労しないですよね。
    世の中東大だらけになりますよね笑

    • 7月4日
いちご みるく

うちの子は2歳過ぎから話し始めましたよー☆1歳半検診でもそんなこと言われなかったですよ😅一応、1歳半が目安ですが、理解してればそのうち出るので焦らなくて大丈夫です!
そして言葉を促すなら、動画を見せるより、お母さんがたくさん話しかけるのが最も有効だと思いますよ✨
うちの子は急に言葉数が増えて、今は言ったことなんでも吸収するようになりました。
話さなくてもたくさん蓄えてるんだと思います。

  • まこ

    まこ

    今月に一歳半検診です(*´꒳`*)何も言われないといいですが…(T ^ T)保育園帰りに車まで歩く時に今日なにしてたーん?とか聞くんですが…宇宙語でわからないです笑
    話せないけど理解はしてるみたいです!

    • 7月4日
りんご

それぞれですし、ジェスチャー好きなら遅めの子多いですよ!ジェスチャーで伝わるのですもの。ただ、動画やSiriよりもまこさんの言葉や本物を見るほうが覚えやすいと思います。

  • まこ

    まこ

    ほぼ…ジェスチャー…ほしい物は指差すかほしいって手であらわすか…周りからはほしいのジェスチャーが猿みたいって言われます笑

    保育園でなにしてたん?とか園庭で遊んだん?とか話しかけてはいるのですが…(T ^ T)

    • 7月4日
deleted user

うちの甥っ子は2歳まで口数少なかったのですが3歳になる頃に一気に喋り始めました😬
今は9歳でもううるさいくらいです!
言葉を覚えさせるのに、一方的にしゃべる動画やテレビではなく、絵本とか綺麗な日本語や、会話ができる対人と本人とやりとりをさせたほうがいいって言われたことありますよ^_^
今はインプットが必要な時期なんだとおもいます◎

  • まこ

    まこ

    絵本は…読むと閉じられて読めないです笑
    言葉を真似とかしてくれる時期が来るんですかね😞

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きますきます◎
    お話の本ではなく、野菜の名前が書いてあるだけのものとかでもいいし、絵を見て楽しむものでも全然大丈夫です!問いかけをひたすらするのも練習になるとおもいます!

    • 7月4日
くろーばー

うちの子がちゃんと発語したの2歳3ヶ月です。
まだ大丈夫ですよー!
1歳7ヶ月の頃なんて、「まんま(ご飯の事かは不明)」と「はい(返事かは不明)」と「あんまー(一応アンパンマンを指してるようではあるが微妙)」くらいでしたよ。
意思疎通は全て「ばっば!」でした。
今思えば、それで分かる自分が凄かったです(笑)
動画見せるよりは、絵本の読み聞かせとかの方が良いらしいです。
あとは、ゆっくり口を見せながら単語を話しかけるとか。

ママ

私も、誰ですかそんな失礼なこと言う人は!と思いました!
うちも2歳からでしたよ!
まだまだ、大丈夫ですよー
動画に興味がない方がいいですよ、、、興味があったら離さなくなって大変ですよ。
うちは、肺炎で入院して泣きまくり感情が爆発したのをきっかけに(?)ちょっとずつ単語出るようになりましたが、今では頑張って単語と単語をつなげて会話してます、可愛いです。女の子はわりとスラスラ話してますが、うちの息子はゆっくりペースです。
でも、意味は理解しているし、シャイだけど暴れてまわりのお子さんに迷惑かけたりとかはないですから大丈夫と思ってます。
ママさん、焦らなくて大丈夫ですよー
言葉より、ママさんとお子さんが通じあってるか、これを大切にしてください(^ー^)言葉なくても表情でわかること、ありますよね、、、
文面からはママさんがちゃんと息子さんに向き合ってること、わかりますよ。

deleted user

うちはまだ一言も喋らないですよ。
増えてないとかじゃなくて喋らないです😂
あいっとかおっと宇宙語ばかりです。
1歳半検診で先生にTVでは言葉は覚えないからもし見る時間長かったら短くしてもいいかもねと言われました。
動画などを見せたりするよりも沢山話しかけてって意味だと受け取りました☺️
後、単語をを沢山覚えて始めて1つ言葉を言える様になるから、今は沢山ストックしてる期間だとも。
後は子供のタイミングだと思います。
公園で会ったママのお子さんは3歳近くまであまり喋らなかったけど、3歳過ぎたら沢山喋る様になったと教えてくれました。

ミニー

ウチもまだ喋らないですよー🤣
ママとか。あっあ。とかしか言いません。
保育園でも、2語文話し始めたの1〜2人位です。
個人差があるので、ゆーっくり様子見てます👍
3歳児健診で医師から何も言われなければいっかー。位に思ってます。