※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケミ
雑談・つぶやき

甥っ子の話ですが、小学校1年生です。学校の宿題がもちろん出るのですが…

甥っ子の話ですが、小学校1年生です。
学校の宿題がもちろん出るのですが、やり直しで戻ってきたプリントを見ると名前を『もっと大きく!』で×になってたり、数字の5の上の縦の部分が突き出してると×になって返ってきていました。

担任はご年配の先生らしく、1年生から正しい知識を身につけさせたいという気持ちはわかりますが、答えは合っていても5の上の部分が突き出してるだけで×になるとは甥っ子ながらにちょっと可哀想だと思ってしまいました。

甥っ子は真面目な性格で、僕は間違ってばっかりでダメなんだ…と言うことばかり口にしています。

12枚プリントがあり、12枚全て名前と5の書き直しで提出させられていました。
他の回答は全て正解していました。

叔母なりに少し可哀想に思ってしまうのですが、5に関しては初めて聞いたので驚きました。

理不尽だとは思いませんが、その子なりの伸ばし方があって、甥っ子は怒られると凹んでしまうタイプなので、どうかなーと思ってしまう事があります。

コメント

elle woods

融通の利かない先生、年代に関係なくよくいますよね😅
私の甥っ子も、色塗りの宿題でクレヨンで塗って提出したらやり直しになってました💦色鉛筆で塗るのが正しかったみたいですが、プリントのどこにも色鉛筆の指定は無くて、色鉛筆も持ってなかったので、学校から帰ってきて話を聞いて急ぎで色鉛筆を買いに行ったみたいです😅

問題の答えと関係ないところで🙆‍♀️🙅‍♀️するのではなく、正解は認めた上で指摘して欲しいですよね😩

• ケミ

ケミ

コメントありがとうございます☺︎
    先生で全然違うものなのですね‼︎
    そう言う事ならいろえんぴつでぬりましょう。ぐらい書いてて欲しいですよね💦

大人なら当たり前に色鉛筆で塗るのかもしれないですが、いい意味で子供には固定概念がないので、逆に私はすごくいい発想だと思ってしまいました。

やる気があっても×をつけられるとやる気を失くす子もいますよね🥺

• 7月4日
twinママ

今は宿題は親が必ずチェックして間違っていたら訂正して書き直しさせて💮つけまでして提出するようになっています。
答えが合っていても丁寧に書いていないと私はやり直しさせます。
息子の担任は授業でしたプリントなんかも字のバランスが悪いと青○で横に赤ペンで書き直ししてあります。
娘の担任は男の先生ですが、そこまでチェックはされてなく合っていれば100点くれてます。
先生によっても違いますが、1年生のうちから正しく丁寧に書くことは大事かなと思ってます。3年生くらいになるとクセづいて修正きかなくなりますから
毎回同じことで言われるなら提出前に書き直しをできるまでさせたらいいと思います。でないと勉強が楽しくなくなってしまいます。

• twinママ

twinママ

うちは息子が何度も訂正させると泣くことがあり、勉強は泣いてするものじゃないからもうしなくていいと言っても最後までします。できるとやはりうれしいみたいで覚えていきます。
    1学期の最後か夏休みの間にに教育相談の時間があると思うので(うちの学校は希望者だけですが)あとは母親に任せたらいいと思いますよ。

• 7月4日
  • ケミ

ケミ

先生によっては全く違いますね‼︎
    今のうちに基礎をしっかり身につけておくのは大事ですよね💦

一応、母親も宿題を提出する前にチェックしてますが、名前はある程度大きく書いていますし、これでもダメ⁈って言う事もあるみたいです。
    あとは先生の基準もあるみたいですし、両親に任せておきたいと思います。

twinママさんのお子さんも泣きながらも最後までやり遂げるのは偉いですね✨

親身なコメントありがとうございました😊
    私も初めての妊娠でいつかこんな日がくるのかなと思いつつ叔母バカながら投稿させていただきました☺︎

• 7月4日
  • twinママ

twinママ

先生の基準も字がキレイな先生だとキチッとしてそうな気がします💧
    泣きながら勉強する日が続くとこっちも仕事で疲れて夕食準備も中々できないとイライラしちゃうこともあって、どうするのが正しいかわかりませんが、教育相談の時話してみようと思ってるとこです😅
    うちの息子は勉強面倒くさと言うこともありますが、学校は友達と遊んだり、小学生男児は結構何も考えず楽しんでることもあるので甥っ子くんも学校生活は大丈夫ではないかなと思います。
    勉強はまだ夏休み前ですし、これから伸びていくと思うので甥っ子くんも楽しみながらやれるといいですね😊
    お身体大事にお過ごしください😌小学生になるのはあっという間です💦

• 7月4日
  • ケミ

ケミ

そうですね!
    その先生が担任の先生になったのも何かのご縁があっての事だと思います。
    前向きに捉えながら、甥っ子を陰で見守りたいと思います。

確かに、男の子はその後カラッと遊んでる事あるので大丈夫だと信じます✨

双子ちゃんを子育てしながらお仕事…本当に尊敬しちゃいます。

ご心配ありがとうございます!
    いろいろな方向からご意見下さったのでグッドアンサーにさせていただきます♡

• 7月4日

いやいや💦理不尽すぎます😱
全て合ってるなら勉強が好きで希望も沢山もってるはずなのに、これでは勉強も学校も嫌いになってしまいそうで心配です😭

• ケミ

ケミ

私は解答が合ってればと思ってしまいますが、小学校低学年からしっかり身につけていくことが大事なんですね…

確かに、甥っ子も習字を習ってて字を書くのが楽しいって言ってたのに、最近は多少大きく書いていてもダメみたいなので、何回も大きく書く練習をしていて、勉強あんまり楽しくないって言っているので気になってしまいます…😭

• 7月4日