※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第一子妊活中の女性が、夫とのコミュニケーションに悩みを抱えています。妊活での困難や夫の姪っ子に関する気持ちの葛藤があり、ストレスを感じています。

第一子妊活中の者です。
夫と気持ちのすれ違いがあり、色んなことに対しモヤモヤした気持ちがあり、吐き出させていただければと思い投稿させていただきました。
不愉快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ございません。

妊活を始めてから5ヶ月リセットされており、なかなか現実は厳しいなぁと気持ち的に少し疲れています。血液検査、卵管造影など問題はありませんでした。フーナーテストは、性交後15時間後以降しか受けられておらず、3回見てもらいましたが、いずれも結果は不良でした。夫にはその旨は伝えましたが、精液検査等は受けておりません。まだ大丈夫だろうと思っているようです。

授かりものとは分かっていても、育休のことなどのしがらみもあり、リセットされる度にショックでした。夫には、プレッシャーにもなると思い、あまりショックな気持ちを出さずに過ごしていました。夫も子供を希望しており、仕事で疲れていながらも、妊活にはそれなりに協力してくれていました。

この6月末に夫のお兄さん夫婦が出産予定で、夫自身、初の姪っ子ができるということで、とても楽しみにしていました。予定日が近づくにつれ、「まだ産まれてないみたい」「LINEが来るたびに出産の報告と思ってしまう」「姪っ子のお祝い何にしようか」「姪っ子めちゃくちゃ可愛いだろうな」と、姪っ子に関することを私にたくさん話してくれました。
しかし、本当に身勝手な話ですが、今の私にとってはそのような夫の姪っ子に対する発言がとてもしんどく、負担でした。
母子ともに健康に生まれて欲しい、おめでたいことだし親族としてお祝いしたいと思う気持ちと同時に、少なからず潜在的に羨ましい、妬みのような気持ちが私の中にあるんでしょうね…。お兄さん夫婦とはほぼ会うことがないので、正直なところほぼ無感情ですが、夫に対し「デリカシーがないな」と思ってしまいしんどいのです。
しかも、先日我慢できなくなり、夫に姪っ子ちゃんの話は控えて欲しい旨を伝えてしまいました。私ってどんだけ心が狭い奴なんだ…、もっと優しい人間になりたい、こんなんだから私には赤ちゃんが来てくれないんだ、とネガティブ一直線です。夫にも申し訳なくて。。

乱文、文脈もグチャグチャで申し訳ございません。

コメント

もな👠

きっとそんな旦那さんなら、自分の子ができたらもっともっと出産を楽しみにしてくれますよ。

5ヶ月妊活しているとありますが、それは不妊治療ですかね?
ご夫婦の年齢にもよりますが、大体1年くらい避妊無しで妊娠しないとなると不妊になるとか。その場合、奥様に問題がないのなら旦那さんの精液検査はしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と夫はともに29歳で、妊活はタイミング法で行っております。精液検査について二人で話し合い、時期が来れば受けてもらおうと思います。

ご回答、アドバイス本当にありがとうございました!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

心が狭いなんてことありませんよ!!感じ方は人それぞれなのだから、嫌なものは嫌ですもんね。気持ちを伝えたことは良かったのではないでしょうか?言わなければ旦那様わからなかったかもしれませんし、ずっと質問者様も嫌な気持ちがするわけですし。

全く同じケースではないですが、私は結婚してからというもの、向こうの実家に行く度に近所のおじさんから
「お?まだ2人か〜?」←つまり子どもまだかという意味
と言われたり、あちらのおかあさんから、「30過ぎたら高齢出産って聞くからね〜」←ちなみにこの時点で30になってました
と言われたりしてすごく不快でした。しかし夫はまったくフォローしませんでした。それが、傷つくことだと思わなかったようです。ある時耐えきれずに言ったら、田舎ではあんな感じが普通だから特になにも思ってなかった、と…(^_^;)うちの例は極端ですが、嫌なことは嫌だと伝えるのは何も悪くないと思ったので書かせていただきました。元気だしてくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただき、ママリさんのお気持ちお察ししました。そんなことを言われたら、私もいい気はしないです。
    励ましのお言葉もたくさんありがとうございます。「嫌なことは嫌だと伝えるのは何も悪くない」この言葉をいただき、心が軽くなりました。前を向いて頑張ろうと思います!

ご回答本当にありがとうございました!!

• 7月4日
すぬわん🐾

こんにちは◡̈♥︎
私も1人目妊活中で今5周期目ですが、あさってにはリセットしそうでなかなかうまくいかないもんだなーと思っているところです😢
毎月リセットがくる度色々とがんばったからこそショックでショックで泣いてはの繰り返しをしてますが、旦那さんには「仕事とかもあって色々疲れちゃった」と言って泣いている本当の理由は隠してました。

旦那さんの友達に妊娠されてる方がいるのですが、「もうすぐ産まれるらしい」って話をしてきたり、一昨日は「〇〇のところ子供できたらしい」って話をしてきたり。
正直今の私の状況ではもうその話が聞くのが辛くてしんどくて😭😭😭
私も我慢できなくなり昨日思ってること話しました。
友達が妊娠した話はあまり聞きたくないし、今は素直に喜べない気持ちのことだったり悩んでいることも。
少しは伝わったかなーと思っています☺️

ネガティブになる日もあってもいいかなと思います!!!
可愛いわが子に会うために色々がんばっているんですもの💕
必ず赤ちゃんきてくれると信じてます👶🏻
お互い妊活がんばりましょうね💪🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるで自分のことなんじゃないかと思って読んでいました。すごくお気持ち分かります!
    自分のことで精一杯で、他にも頑張っている人はいるんだと気づかせていただけ、背筋がピンとなりましたし、すごく気持ちが明るくなりました。一緒に頑張りましょうね。心からすぬわんさんを応援しております。(^^)

ご回答いただき本当にありがとうございました!!

• 7月4日
momo

心狭くないです!
わたしも同じ気持ちですよ。

元々治らないと言われている持病があります。
昔から強い薬を飲んでいるのもあり結婚当初から不安でいっぱいでした。
私達の結婚と同じくらいに主人の妹がデキ婚。。
そこからははじめてママリさんと同じような気持ちでした。

羨ましい、悔しい、複雑な感情ですよね。妊活をしている人ならきっと皆さんわかる気持ちだと思います。

それから距離が出来てしまいました。少しずつ義理妹と距離を詰めようと思いつつ、リセットする度にその勇気が消えてしまっています。

妊活を始めて周りの妊娠・出産が辛くなりSNSも辞めました。
先日友達がデキ婚したと報告してきて複雑な感情になりました。産もうか悩んでるんだ、結婚する気は無いんだと伝えられた時は『なんで私達の所じゃないの?』と帰って主人の顔を見て涙が出てしまいました。

出口の見えない妊活に疲れてしまいますよね。このままでいいのかな?どんどん時間は無くなるのに..と心ばかり焦ってしまって...

自分語りのようになってしまってごめんなさい。
はじめてママリさんの気持ちが痛いほど分かり長々と書いてしまいました。
ここなら気持ちをわかる方沢山います。沢山吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいました。
    momoさんのお気持ち、とても理解できます。人によって色んな事情があるんだと思いますが、自分の状況的に、なかなか受け入れられないこともありますよね。。私は、人は人、自分は自分、と思わなきゃと言い聞かせようとしていますが、なかなか切り替えが難しい心境です。
    momoさんが「吐き出していいからね」と声をかけてくださったおかげで、一人で抱え込まなくていい、話を聞いてくれる方がいるんだと思え、とても救われました。一緒に妊活頑張りましょうね。

持病があるとのことなので、お身体お大事にしてくださいね。momoさんのこと心から応援しております。

ご回答本当にありがとうござきました!!

• 7月6日