※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAS
家族・旦那

義両親との付き合い方で悩んでいます。子どもを授かる前までは何の問題…

義両親との付き合い方で悩んでいます。
子どもを授かる前までは何の問題もなくお付き合いができていたのですが、産後私の意識が変わったのかそうでないのか、細かい事がとても気になるようになり爆発しそうです。
長くなります……。
私の両親は神経質な方で私が気がつかないことも細かーーーく気にしてくれてとても大切に子どもを扱ってくれます。義両親はその逆で、うちの子で孫が5人目ということもあり慣れすぎているというか…。ご実家にお邪魔しても歴代の孫たちが遊んだ、汚ったないぬいぐるみやオモチャを出してくるし、それをキッチン用のアルコールで拭いたりしてます。子どもを抱っこするのがわかっているのに義母は石がゴロゴロついたネックレスを外そうとしない。子どもは今何でも口に入れようとするし、頭ぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤ。そして義父はタバコを吸うのですが、吸った後に子どもに触ろうとするし抱っこもします。再三、夫に言ってますがなおりません。私もイライラしているので、お互いの両親が絡む話になると今まで夫婦喧嘩しなかったのに言い争うことが増えました。
そんな中今週末、東京ー山梨ドライブに行く事が決まりました。義両親と一緒に。子どもは離乳食を順調に食べていますが授乳は欠かせません。……なのに車は一緒に行くと。「は!?私おっぱいどこであげるのよ!!」と夫に半ギレ。授乳してる時は車から出てもらうから、とか言ってましたが長距離移動ましてや高速道路乗っちゃうと子どもがおっぱい欲しがる時って急にやってきますよね??たとえケープしたとしても嫌ですよね??そんな事を言い争った結果、一番後ろの席にカーテンをつけるという事で一旦話はのみました。しかもSAで休憩する際、義父は絶対タバコ吸うしその後車の中タバコ臭さが充満するに決まってる。小さい子がいることをもっと真剣に考えて欲しい。義母ももっと気を遣ってくれる人だと思ってたのに何も言わない。
私が神経質すぎるのでしょうか??子どもを守るという意味では普通??ですよね??
本当に嫌で嫌で、出かける当日私に熱が出ないかなーと祈るほど嫌です。
ママ友もいなく吐き出すところがないので、ここ数日考えすぎて悶々としてます。賛同してくださる方が少しでもいたら嬉しいです。そして、このような問題を乗り越えた方のアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

そのくらい神経質になっちゃいますよ。

もう少し大きくなるまで少し距離をおくことはできませんかね。

こういうことがあるから、嫌だからそのお出掛けは私たちは不参加にするね!とか

• IAS

IAS

やはり神経質になりますよね。夫に言ってもなかなか理解してもらえず不参加にすることはできませんでした。
    キツイ嫁だと思われても仕方ないと思って守り抜こうと思います。

• 7月4日
ひとむ

ドライブってこどもには辛いですよね
タバコは禁止でいいと思いますよ
休憩所で吸ったところで呼吸から1時間は害がでてくるし吸ってる状態と変わらないし
神経質でもなんでもないです

汚い義父母無理です
ドライブは私ら抜きでおたくらで、どうぞ!って感じです

てか山梨の自然見たところで子供はなんも覚えてないし喜ばないですよね笑

• IAS

IAS

ありがとうございます!
    タバコ禁止って言いたい……。
    義父も毎日運転する人なので、勝手におたくらで行って欲しい。自分らのエゴでしかないですよね。
    ホント、子どもにとったらストレスでしかないですね。

• 7月4日
ゆう

今のうちじゃないと大きくなるに連れてもっと理解してくれないかもですね…😓

ハッキリ子供のためにも言ってくれないなら旦那さんや義両親に合わせなくて良いと思いますよ☺️

私なんて産後1ヶ月で親戚の家行くから。って言われてキレてから無理な物は突っぱねてます😅

• IAS

IAS

もう一度夫とも話し合うべきですね。
    義母からは今度一緒に買い物行きましょう、なんて言われてますが私がなんやかんやで話を流してます。
    私もそのうち本気でキレそうです。

• 7月4日
chi

旦那さん含め、義家族が全く気遣いの出来ない一族ですね😭
いつでも停車できるよう高速乗らないようにしてもらえませんかね💦
うちは旦那がタバコ吸うので旦那に毎日イラついてます…👎
神経質だとは思いませんし、神経質なくらいで良いと思います!!!
命懸けで産んだ大切な我が子ですもん、神経質なくらい気にして大切にしたいですよね😌
それをわかってくれない人=私の中ではみんな敵です🤣

• IAS

IAS

そうですよね、そうですよね!!私も一緒です。わかってくれない人は敵だと感じているので、最近は夫も一部信用してません。出かけたら子どもを肌身離さず一緒にいようと思います。
    お腹にいる時から大切にしてきましたから命がけで守って当然ですよね!!

• 7月4日
  • マミー

マミー

横からすいません。
    神経質すぎてキモイって旦那に言われました😓でもこれって私たちからしたら当たり前ですよね!chiさんのコメントみて"私間違ってない!"って思いました!!ありがとうございます🙏

• 7月4日
  • chi

chi

悲しいですが、私は夫を全く信用できません…危機管理能力がなくて😅💦
    子どもと2人きりでも安心して預けられるのは実母だけです😅
    私以上に神経質に気を使って扱ってくれるので😌
    ついこの前まで文字通り命懸けで守ってきたんですもの、今は別々の人間ですが大切な事には変わりないですもんね🥰
    お出掛け中は抱っこ紐とかで抱っこしてずっとお子さんといてあげてください😊

• 7月4日
  • chi

chi

うちも旦那がいちいちつっかかってきますよ😰
    無視してますけどね👎
    今までだって命懸けでお腹の中で育ててきて出産したし、産後だって24時間体制で休みなく育ててるんですから、口出ししないでほしいですよね😭
    お互い頑張りましょうね❤️

• 7月4日
  • マミー

マミー

本当に出産は命懸けです😢私も死ぬところでした。なので余計にこどもを大切に育てたいと思ってやってるのにいちいちうるさいです。😓
    ありがとうございます♡*゚

• 7月4日
  • IAS

IAS

そうなんですよ。子どもに対しての危機管理能力の違いというか…。育ってきた環境が違うと色々なものに対して基準というもの自体違うんだなぁと実感しました。
    車から降りて行動する時は常に抱っこ紐で守っていこうと思います!

• 7月4日
  • chi

chi

衛生観念の違いもひどすぎて、ストレスで毎日どうにかなりそうです😂
    どんな風に育ったらこんなんなるの!?と思っちゃいます😭
    私も義家族と会う機会があれば常に監視してようと思います😣💦
    お互い頑張りましょう😊

• 7月4日
  • IAS

IAS

ありがとうございます!勇気出ました!監視に力を入れて息子を守り抜きます!
    頑張りましょうね☆

• 7月4日
マミー

神経質になりますよ。
タバコだなんて普通に考えてこどものいるところでしないですよね。あと授乳する時は車から出てもらうからってそうゆう問題じゃないですよね💦
私も義母には色々とイライラさせられてますのでその気持ち分かります😓

• IAS

IAS

そうなんですよ!!なかなかタバコ世代の義父は理解してくれず…。近寄るな、と心で叫んでますよ。
    義母も天然ボケが入ってるのでマイペースというか。先日も手作りのスタイを合計24枚ですよ!!要らないって言ったのに。他にも趣味に合わないものを色々と…。
    分かって頂けて嬉しいです。

• 7月4日
  • マミー

マミー

義母同じです!
    余計なお世話とかが多くてストレスになってます😭

• 7月4日
  • IAS

IAS

一緒ですか!!困りますよね。
    長男の長男を産んだのに初節句はベビーザらスで買ったであろう3〜4千円のアンパンマンの五月人形ですよ!!趣味感覚も合わず、大変失礼なんですけど迷惑でしかないです💦

• 7月4日
甘党

煙草の件も、汚いおもちゃの件も同じです!!
家が汚い挙げ句室内で犬2匹かってるので滅多に行かなくなりました!!

それを義父母に伝えても
え?どこが?何が悪いの?みたいな態度なので一切連れて行かなくなりました🎶

• IAS

IAS

犬2匹ですか!?飼っていることは否定したくはないですが、子どもにとってはよくないですよね。
    私は義両親と近いところに住んでいますが、私からはほとんど行ったりする事はありません。共感出来る方がいて嬉しいです😊

• 7月4日
  • 甘党

甘党

私もすごく近いですが食事に誘われても基本的に断ります😌

実両親(他県ですが)のところばかり言ってます🎶

• 7月4日
  • IAS

IAS

断るって凄いです!私にはまだそんな勇気が…。もっと強気に出られるよう頑張ります!
    私の実両親も他県に住んでますが、2週間とか帰っちゃってます(笑)

• 7月4日