※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。最近、飲む量やペースが不規則で困っています。どのような飲み方が適切でしょうか?経験やアドバイスをお願いします。

6/2生まれの生後1ヶ月の男の子です👶

ほぼ完ミで育てており、新生児の間は、ミルクを1回に80〜100で昼間はだいたい3時間おき、夜は4時間おきであげていました🍼

しかし1ヶ月になったここ最近、1回に飲む量がまばらでたいして飲まないで寝てしまったり、哺乳瓶を口から離して嫌がりミルク終了→足りないのか1時間〜1時間半でグズりだし抱っこやオムツじゃない!となりミルクを飲まなかった量くらい足す日々が続いています💦

助産師さんには、本来粉ミルクは3時間あけるけど、足りないようなら少ししてから足してもいい、1日の飲む量トータルで見てくれればいいと言われました。

前は100、多い時は120ほどぺろりと飲みあげてしまったのに、ここ最近飲むペースも落ち、飲む間隔も量も細々してしまい一息つける時間が少なく困ってます😭

本来生後1ヶ月の子のミルク飲み方はどんな感じなのでしょうか?
経験談やアドバイスお願いします🥺

コメント

Le

今日で2ヶ月です。

1ヶ月の頃から120あげてます!!
飲まなくなったらゲップさせてもう1回加えさせてます…(笑)

• タルト

タルト

コメントありがとうございます😊
    まだ120でいいんですね!
    ミルク缶みると一回量多くてもっとあげなきゃって思ってました。。

ゲップさせてもう一回、トライしてみます◎

ちなみに授乳間隔は3時間ですか?

• 7月4日
  • Le

Le

140に1回増やしたんですけど、無理そうだったので120に戻しました🥺

飲みムラ困りますよね(;_;)
    吐かないように意地で飲ませてます…(笑)

お風呂の後にミルクあげたいのでたまにちょっと早くしたり〜起きそうなのを寝かせて遅くしたり〜してます🥺
    それ以外は基本3時間です❤️

• 7月4日
  • タルト

タルト

飲みムラはある子はあるんですね😭

うちもお風呂の後にあげたいのでお風呂の時間前後したりします!

新生児のときみたいに3時間間隔にもどってほしいです💦
    ありがとうございました😊

• 7月4日
かりんとつ

現在6ヶ月半になる息子がいます。うちの子も全然量飲んでくれなかったので、本来の飲み方ではないので参考にならないかもですが
混合で、母乳にバラツキもあり、ミルクの方が主であげてます。飲む量にバラツキがあって飲む量はバラバラでした。多くて100.少なくて30.40
母乳をあげてなくてもあげててもそれはあまり関係なく、沢山飲んだからといって、間隔は開かず.タルトさんと同じように1時間から1時間半ですぐぐずり、せめて2時間は開けるように抱っこしてやり過ごしてました。

検診時にも体重も増えてるので、回数少なめで、量減らしてと言われてましたが、自分の精神的にも体力的にもギャン泣き抱っこを1時間、1時間半はもたないので少しずつ時間を伸ばすようにしました。
ただ、1回の飲む量は少ないので回数多くてもトータルでは1日の分量より少ないので良いかなと思ってました。

4ヶ月の頃から特に意識もしてないのですが、時間が開くようになり今では理想の回数5.6回で収まっています。

ただ、ミルクだけでも飲んで150なので6ヶ月の平均からすると少なめです。
母乳もほとんど出てる感じがしません。

タルトさんのお子さんも、もう少しすると体ももっと動かせるようになって飲む量も増えるかもしれませんよ。

回数多かったりで休めませんが、頑張ってください!

• タルト

タルト

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月検診まではかなり理想的な量、間隔で体重の増えも順調だったので悩まなかったのですが、1ヶ月すぎて突然ムラがでてきたので困ってしまって💦
    ギャン泣きだとミルクで落ち着いてくれるならいいかなって思っちゃいます😭
    いつかは間隔も量も落ち着かと思って今を乗り越えます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
nana

生後1か月の男の子を育てています!
混合で、夜寝る前だけミルクをあげていますか、120です。
大抵、120で満足して眠ってくれますが、なかなか寝ない場合や、指をしゃぶったら母乳をあげています。(すぐ寝落ちするので母乳20くらいで、計140)
授乳は、時間ではなく欲しがる時にあげています😊
なので頻回の時もありますし、4.5時間あく時もあります🍼

• タルト

タルト

なんとなく3時間空けて、っていうのが頭の片隅にあるのでできるだけ空けたいと思ってしまいますが、やはり欲しがったときにあげるスタンスの方がこちらもヤキモキしなくていいですね💓

夜はたまに5時間くらい空くので、これからはそうしてみます!

ありがとうございます😊

• 7月4日
👑❤️

うちの子は未だに口から離して嫌がる時があります😂
その時はとりあえずゲップとか休憩させて、落ち着いたらまたあげてます!
量は、どのくらい飲めるのか分からないので、この量なら飲める!と思う量を作り、足りなかったら少し足すようにしてます!

• タルト

タルト

乳首のサイズや空気孔、哺乳瓶の種類変えてみていろいろ試してますが、嫌がるときは嫌がりますよね😭

残されるよりは飲める量あげて足す方が経済的ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日