※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんには、ミンチ肉が主流です。薄切り肉やソテーも検討可。スティック状の食べ物は、噛み切れるようになるのはいつ頃か気になる。

1歳前後のお子さん、もしくは歯が上4本下2本の頃、どんな形状のものを食べさせていましたか?
良ければ、メニューの名前や、大きさなど教えてもらえたら嬉しいです☺✨!!

うちはまだお肉はもっぱらミンチです。
細切れなどを刻むのが面倒で🤦🏻‍♀️
1歳前後のレシピを見ると、薄切り肉の肉巻きや、ソテー等も出てくるのですが、もうそんなものを食べさせてもいいんでしょうか?
また、食パンもまだトーストしたことはなく、生のまま食べさせています。

また、スティック状のものを前歯で一口サイズに噛み切って食べられるようになるのはいつ頃なんでしょうか?
パンや、バナナなど渡すと、全部押し込もうとします💦

噛み切らせる練習などされましたか?

皆さんのお子さんが1歳前後の時、また、歯が上4下2のときのメニューなど教えて下さい!!

コメント

ちびこ

数日前1歳になったばかりの息子もまさに同じような感じです!
歯も同じく上4本下2本ですが、スティック状であげると丸呑みしそうになるので、パンは生のままさいの目に切ってあげてますし、お肉もミンチが多くて、牛肉は細かく切ってあげてます😂
メニューは手づかみだと、チンしたバナナを塗ったパン、お好み焼き、おにぎり、蒸しパン、果物あたりでいつもおんなじメニューばかりです😅そこに作りおき煮物やシチューやかぼちゃサラダなど加えて終わりです 😂野菜は少し大きめに切っています。もう少し歯が生えてきたら自然と噛み切るようになるのを期待してます🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じということで安心しました☺✨
    話変わっちゃいますが、牛肉は国産のものあげてますか?

バナナパンおいしそうですね☺✨!!やってみます😍
    うちも毎度毎度パターン化しちゃって、ご飯かおやき、手づかみ野菜、スープか煮物、たまにハンバーグや焼きコロッケで、代わり映えしないもの食べさせてます😱
    私も、歯が生えたら自然とやるようになるの期待します😊

お返事ありがとうございます✨

• 7月4日
  • ちびこ

ちびこ

国産は最初の1.2回だけで今は気にせず米国産のお肉あげちゃってます😅
    とにかくよく食べるので国産のチョロっとしか入っていないやつだと足らなくて😂😂😂
    焼きコロッケすごいですね!
    まだハンバーグもあげてないので、少しずつ大人に似たメニューをあげたいです😃

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね!!
    気にしてたらもちません(T_T)
    いえいえ💦
    じゃがいもとひき肉に火を通して潰してパン粉まぶして焼くだけなんで、簡単ですよ☺
    大人メニューや味付けへの移行も迷いますよね(T_T)
    探り探りです🤦🏻‍♀️
    お返事ありがとうございます✨

• 7月5日
はな

一歳で前歯4本しっかり生えています。
うちは結構固形ものの方が好きです🍴食が細い方なのですが、ハンバーグとか好きみたいで良く食べます😋豚、牛は一センチ角位に切ってあげています。細長く切ってかじって食べたりもします💡
バナナやスティック野菜は私が持ってちょうどいいところまで口に入れて噛みきらせています。渡すとぐちゃぐちゃに粉砕して遊ぶので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手で持って噛み千切らせるのたまにやってるんですが、それでいいんですね😊!!
    ありがとうございます✨
    このままやってみます☺!!

• 7月4日