※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

旦那が仕事ばかりで家事や育児に協力せず、孤独を感じています。少しの理解や褒め言葉が欲しいと思っています。身近な人に相談できず、ここで吐き出しています。

旦那は仕事仕事仕事。

早く帰ってくるためと言って
朝早く出ていく。

早く帰ってきてもご飯食べて
お風呂に入って横になる。
子供とは自分の気が向いた時だけ遊ぶ。
あとはずーっと携帯。
そして朝が早いからと
すぐに寝てしまう。

お風呂入れようか?
洗い物しようか?
洗濯物畳もうか?
片付けしようかな。
って言葉待ってるんだけどな。
......でも、仕事で疲れてるよね。
家族のために頑張って働いてくれてるんだよね。
家事.育児が私の仕事。

だけど、
ちょっとは
褒めてほしい。
ちょっとは
認めてほしい。

ただの休みじゃないんだよ。
育休いいねって言わないで。

私だって働いてきたから
お金を稼ぐことの大変さは知ってる。
あなたの苦労は分かるから
家では少しでも休ませてあげたいと思う。

でもね、育児の大変さも
少し想像してみてほしい。

私の用事があって旦那の休みの日に預けたいと言っても
『いつ仕事が入るか分からないから』といって
預けたこともありません。
だから想像もできないのかな。

旦那に直接言えばいいんでしょうけど、
子供の機嫌が良い時、寝てる時にする
家事は何もかも中途半端になってしまっていて
しっかりとした妻をできていないと
自分で思っているので言えません。

子育てってこんなに孤独なんですね。
私の考えが甘いんですかね。

身近な人には相談できないので
ここで吐き出させてもらいました。

コメント

さくらんぼ🍒

私も育休中で一時的な専業主婦です。
旦那には毎日休んでていいねとか言われます。
でも!毎日家事育児に追われて休んでる暇もないくらいです。それを旦那は知らないから楽でいいねなどと言えるんだと思います😢なので私は少しの間だけでも1時間だけでも旦那に子供2人をお願いすることがあります!仕事を頑張ってくれているのはとても感謝していますが、やっぱりこっちのことも少しは見てほしいですよね!

• ぽぽ

ぽぽ

休みじゃ、、ないですよね💔お子さんが二人なら尚更大変ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ちょっとした時間でも預けてみようかな🤔

• 7月4日
yoshi8670

旦那さんに遠慮しすぎかなと思いました(>_<)
二人の子供ですしもっとやってよっていうていいのでは?^ ^
スマホさわってる時間あるなら子供と関わったら?
遊ぶだけが育児ちゃうしな?って思ってしまって(>_<)

待っててもこっちの気持ちを察してくれる空気読める人のほうがめずらしいって思ってこちらから言うみてはどうでしょう?
言うてもやってくれないなら根本的なとこ叩きなおさないとですが、

私は仕事は確かに疲れるけど、あなたが朝早かったり夜遅かったりする分
育児は私ひとりでしてて私も大変やねん、だから協力しあおうね、子供たちのためにって夫に言うてます。
平日早く帰ってこれても時間的に子供たちと遊ぶくらいしか関われないけど子供ら起きてるときにスマホは絶対しないです。

今は私も働いてますが、専業主婦やったときも
専業主婦暇やと思ってなめてるん?って何回かつめたことあります笑

子供2人お風呂いれてあげてスキンケアまでのひと通りのことしてもらったときは、これ毎日してるんほんますごい
働いてるほうがええわーいうてました

休みでいいねなんて言えなくなると思うので体調悪いふりとかして色々やらせてみてはどうでしょう?

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね...夫婦なんだから言ってもいいですよね😣
    スマホしないの羨ましい....
    仕事で疲れてるかなと思うと頼みにくいんですよね(;´`)でもそんなこと言ってられませんね!二人の子供なんだからもっと育児に関わってって言ってみようと思います!

• 7月4日
ポンポン

うちも育休中で家ではほぼワンオペ育児です。
娘も旦那の姿は土日しか見ないのでそこまで甘えないです。
その土日ですら娘を見ずにスマホゲームしたり趣味の楽器をしたり…本当に羨ましいです。私がおんぶしながら離乳食作っていても。
気が向いた時だけ遊んで…

プツンときた時は黙って部屋に閉じこもります。娘には悪いですが限界なので。
旦那は察して娘と遊んだり寝かしつけしてくれます。
このプツンが最近毎週なのでいい加減自分から動いて欲しいところです…笑

• ぽぽ

ぽぽ

部屋に閉じこもるのもありですよね( ;∀;)私はトイレに逃げます😂子供も付いてきますが😅そこまでになる前に気づいてほしいですね💔

• 7月4日
梅こんぶ

初めまして!
私も今、同じような気持ちだったので思わずコメントさせていただきました😭
里帰りから帰って来て、3週間経ちましたが1度も寝かしつけをしてくれたことはありません。夜も次の日が休みであってもしてくれたことはありません。なんなら、子供より先に隣で寝てます。
家事も自分が食べた物は自分で洗い(私が授乳してるときだけ) ますが、基本的には全て私が家事してます。

「外出してきなよ、子供見とくよ」とは言って1人で手かけますが、完母のため出掛けられても一時間ほど。帰って来ても、スマホやパソコンを見てるだけ。

いやいや、そゆことじゃないんだよ。
毎日玄関にまとめてあるゴミを捨てるとか、たまにはご飯作るよとか、休みの日は風呂掃除するねとか、そゆことですよね😭!!
言ったらやってくれるんだろうけど、なんだか頼むのもめんどくさい。。。

最近は、夜勤などで家に居ない日のほうが穏やかに2人で過ごせるな、と気付いてしまいました。笑
そして、私は旦那に期待することを最早諦めました🤣

ぽぽさんはすごく頑張ってると思います😭😭😭!完璧な妻より、母です❗私は今はそんな時期だと思ってます!普通にお惣菜に頼ったり掃除も必要最低限にしたり、産前では考えられないほどの手抜きです。笑
私が言える身分ではありませんが無理せず、ほどよく手抜きしながら育児を楽しみましょう😭💦

• ぽぽ

ぽぽ

初めまして!
    同じような気持ちの方がいて嬉しいです😭
    我が家も1歳過ぎた今でも寝かしつけしたことありません。。

そう!そういうことなんです!😂
    手抜きし過ぎなくらい抜いてるのですがそれでも精神的に疲れちゃいますよね💔
    ありがとうございます!

• 7月4日
ねこ

毎日お疲れさまです🙇‍♀️
子育てって楽しいけど孤独を感じることありますよね💦
大体育児休暇って 休暇じゃないから!って感じですよね😫
うちはもうすぐ1年経ちますが旦那は基本何も成長してません🤷‍♀️

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです!楽しいだけじゃないんですよね😭💔
    仕事してくれるのは感謝しかないけど家の事も少しはして欲しいですよね^^;

• 7月4日