※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaayu
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、ヨーグルトや果物は食べるが栄養が心配。騙し騙しで食べさせてもいいか悩んでいます。

生後9ヶ月で今月10ヶ月になる娘がいます😊
今は3回食の完母です✨
ちょっと前まではしっかり完食してたんですが、ここ最近離乳食を全然食べてくれなくなりました😂
手づかみで食べたそうにしてたので、おやきや食パン、蒸しパンなど手づかみしやすいものをあげてても食べず…
ご飯が飽きたのかと思って昨日うどんをあげたらうどんだけ完食してくれました😳
「ご飯だよ」っていうと笑顔でよってきてラックに座るところまではいいんですが、いざあげるとぷいって顔を横に向けます😅😅
好きなヨーグルトや果物をあげるとしっかり食べてくれます。笑 ただずっと好きなものをあげるのは栄養が気になって、ヨーグルトや果物の間にご飯をあげたりするとそれは食べてくれます😅
騙し騙しで食べさしている状態です😅
同じような経験したことある方いますか?
このまま騙し騙しで食べさしていいんですかね?😂
長々とすみません😂😂

コメント

ありす

食べてくれるなら騙し騙しで大丈夫だと思います🙆‍♀️
私もそうですよw
あとは好きなものの中に苦手なものを混ぜちゃうとか😂
食べれれば栄養になるので🙆‍♀️

• saaaaayu

saaaaayu

やっぱり騙し騙し食べさせていますよね😂笑
    好きな物の中に混ぜて頑張ってみます😊💓
    ありがとうございます😂💓

• 7月4日
雪

今はまだ母乳やミルクもあげる時期ですし、食べてくれるなら好きなものだけでも大丈夫ですよ!

うちも2回食までは食べるの大好きで好き嫌いなく目安量はペロリと食べていたのに、3回食になったら全然食べなくなりました…。
最初の5分だけ食べて後はイヤイヤしてグズります。

成長するまでずっとご飯をモリモリ食べてくれる子供の方が少ないと思いますので、食べる習慣をつけてあげられれば良いと思います^ ^

• saaaaayu

saaaaayu

好きなものだけあげてたらそれしか食べなくなるんじゃないのかなって不安になったりして色々と考え込んでました😂

確かに、今は完食よりも食べる習慣をつけれるようにします😊💓

• 7月4日
すう

うちもそうです〜😂
ずっとぱくぱく食べていたのに急に食べなくなってしまいました😂
バナナとおかゆとか、好きなものとごはん系を交互に騙し騙し食べさせてますw
スプーンを持ちたがるから自分で食べたいのかな?と思って渡してもカミカミするだけ。。
試さいつも人参をおかゆに混ぜてたので、小松菜に変えてみたらぺろっと食べた日もありました!
とりあえず水分補給はしてるし食べてはいるから大丈夫かな〜と楽観視してます🙋‍♀️

• saaaaayu

saaaaayu

やっぱりスランプ時期ありますよね😭
    スプーン私もやりました!笑
    永遠にカミカミするかわざと下に落としてそれを楽しんで遊んでたり…😅
    考え過ぎず私も楽観視します😂💓

• 7月4日
よこりん

うちも急に食べなくなった時期がありました!
しばらく続いて、最近はまた食べてくれるようになってきました😌
また食べてくれるようになると思いますよ😊
頑張ってください💪
うちも騙し騙しで色々あげてました😅
あと、気分転換にフードコート行ったり、机と椅子の向きを変えたり、音楽かけたりテレビつけたりしてくずらないようにしてました💦

• saaaaayu

saaaaayu

急に食べなくなる時期きたんですね😂
    7ヶ月ぐらいの時も食べない時もあって、また食べてくれますかね😭💓
    しばらくは騙し騙しでやってみす😂
    ありがとうございます😭💓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😁完母です👶🏻
3回食になったから食べる量が減りました😂そして椅子に座れない女になりました💔所々すごーく共感するところがあったのでコメントさせてください😊解決策でもなんでもなくてごめんなさい💦
もう離乳食中の不機嫌がすごくて一時期かなり憂鬱でした💔先週あたりから少し椅子に座る時間が長くなり不機嫌はなくなりました✨抜け出しそうになったら私の膝の上で食べてくれます。とは言っても量は100食べればいい方ですが😅手づかみもやりましたが、ただただ口に詰め込むだけで飲み込めず、一つずつお皿に置いたりもしていましたが、それだと怒ってどうしようもないのでおやすみ中です…💔まだ形のあるものがうまく飲み込めないので早かったかなぁとか思いつついつ始めればいいのやら🤷‍♀️
しかも毎食後母乳ゴクゴク飲んでます🐄ちゃんと卒乳できるか不安です(笑)

• saaaaayu

saaaaayu

わかります〜😂
    子育てってほんと次から次へと悩みがたえないですよね🥺
    離乳食始まってどうしたらいいのか、食べれるようになったら次は椅子に座ってくれない、食べムラがある、好き嫌いがでてきたのかなどなどほんと悩みが増える一方です😂💓毎日試行錯誤しながら頑張っていても中々上手くいがず憂鬱になります😂
    お互い頑張り過ぎないように楽観視しながらやってきましょ🥺💓

• 7月5日