※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

給料から引かれた住民税は前年分ですか?それとも今月分ですか?

毎月、給料から住民税がひかれてるのに
家に納付書がとどいたのはなぜですか?

前年の分なんですか?
給料から引かれてるものはいつの分なんですね?

コメント

ゆきの

昨年育休とか取られてましたか?その間に天引きされなかった分の住民税ではないでしょうか?
育休中に住民税分の天引きを継続して口座から引き落とししてくれる会社もありますが、多くの会社は育休中は天引きを止めてしまうので、自分で払う必要があります。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

とってないです!わたし本人ではなく友人でして😔💦

毎月給料から住民税がひかれてるのに家に納付書がとどいたといっていてその理由が知りたくて💦

• 7月4日
  • ゆきの

ゆきの

ちなみに、住民税は前年分をその年の6月から翌年5月にかけて毎月払います。
    なのでいま口座から落ちている分は去年の分です。
    納付書が来ているのは、育休の期間に払う予定だった一昨年の分かな、と思います。

• 7月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

友人は子供いなくてずっと働いてます!!💦

• 7月4日
  • ゆきの

ゆきの

失礼ですがご友人の勤務先は大きなお会社さんですか?中小企業とかで会社が払い忘れているケースもごく稀にありますし、税務署が間違った記録をつけているか、どちらかだと思います。いずれにしても大問題ですが…
    まずは税務署に行って納税証明取得して状況調べた方がいいと思います。

• 7月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございまーーす!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

掛け持ちで働いたりしてませんか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

掛け持ちみたいなのですが同じこと福祉系で結果的に一つの会社みたいで!わたしもよくわからないのですが💦

• 7月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ちなみに転職して一年目って
    住民税天引きされないですかね?

毎月住民税ひかれててこの時期になると納付書が届かない方は給料から天引きされてるんですかね?

• 7月4日
ザト

昨夜も同じような質問をいくつかされていたと思いますが、ご友人のことであれば、詳細がわからないので明確なことは言えませんし、ご友人が自分で税務署なりで調べてもらうしかないですよ💦💦
住民税ってすごくシンプルな仕組みなので、当人がこちらで質問すれば、きっとあっさり分かる内容のように思います😊💦

ゆゆ

他の方達が税務署に確認っておっしゃってますが、住民税は税務署じゃなくて市役所に問い合わせないと分からないですよ!