※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんち
家族・旦那

モヤモヤしてます…先日、子どもの初宮参りの後の食事の席で実両親に対し…

モヤモヤしてます…

先日、子どもの初宮参りの後の食事の席で
実両親に対して義父から「不出来な嫁で…」と
言われました。

そろそろお開きに…というタイミングで、
「これからもよろしくお願いします」みたいな
挨拶の中での発言です。
その際、主人と義母は少し離れたところにいて
聞いていませんでしたが、
私と両親は苦笑い…

そこからずっとモヤモヤしていて、
昨日主人にその話をしたら、
「よくある冗談の言葉だ」とのこと。

そんな冗談私は初めて聞いたし、
両親も苦笑いだったので冗談だと受け取って
いなさそうです。

初めての出産育児でいっぱいいっぱいな中、
お宮参りやその後の食事の準備もしたのに
その発言…怒りとショックとでもう義父には
会いたくないくらいなのですが、
私の心が狭いのでしょうか?
「不出来な嫁」と実の両親に対しても冗談で
言うものなのでしょうか??

コメント

セレニティ

褒める事はあっても貶す事は無いですよね…。冗談なら尚更無しだと思います。
何かしてしまったのでしょうか?

• じゅんち

じゅんち

特にこれが原因かもという心当たりもなく、主人に義父に言われたと言う前に私は不出来な嫁かと聞いたら、そんなことないよ。と言っていました。

子ども(孫)を生んでくれてありがとうとなるかと思っていたら、まさかそんなことを言われると思っていなくて驚いてしまいました…

• 7月4日
  • じゅんち

じゅんち

他の方への回答で思い出しました…
    食事の予約が出だしが遅くて、外のお店で予約出来なかったからかもしれません…

義実家(義父)としては少し高めの食事処でと考えていたのかもしれませんが、私は梅雨だし夏だからと暑さが和らいだらお宮参りに行けばいいやと思っていたところ、主人が1ヶ月で行くものだ!と言い金戒のお宮参りになったので、お店の予約がギリギリになってしまい予約が取れず、私の実家で食事をすることになりました。

• 7月4日
りんご

お義父さんおかしいです!
人を傷つける冗談は冗談とは言えませんし、冗談だとしても言ってはいけない言葉だと思います!ましてやお嫁さんにもらっている立場なのに、いままでじゅんちさんを育てたご両親に向かってそんなこと…ありえないですね。

じゅんちさんがモヤモヤしているのに冗談だから〜と軽く捉える旦那さんにもイライラしてしまいます😂

今後のお付き合い次第ですが、付き合っていくならお義父さんの発言に対して一言言っていいと思います。付き合いを減らしていくなら【不出来な嫁なので孫は会わせません】と拒否していいと思います。

どういう意図でそういうことを言っているのかわかりませんが、不出来な嫁なんて軽々しく言える人ほど不出来な人間はいないと思うので、じゅんちさんは決してご自分を責めたりしないでくださいね!

• じゅんち

じゅんち

ありがとうございます。
    私も人を悪く言ったり、下げたことを言って笑いを取るのが好きではないのであり得なくて…

これから何をするにも不出来な嫁なのでしません、やりません、行きません。としたいくらいですが、主人はそうさせてくれないでしょうね…
    田舎の一人っ子長男ですし、子どもも長男なので…

• 7月4日
  • りんご

りんご

今後おつきあいをしていかなければならないのであれば、謝ってもらいましょう!悪気がないなら、じゅんちさんが嫌だと言わなければ気付かずまた同じようなことを言ってきそうです😢

• 7月4日
  • じゅんち

じゅんち

そうですね。
    許す許さないは別として、冗談であったとしても嫌なこと、怒っていること、悲しいことは伝えないとまた同じ事をしそうですよね。

• 7月4日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます!
    人が嫌だと思うことは言っちゃだめだよと将来お子さんに伝えるためにも、今回の件はきちんと抗議すべきです😔!私だったら、「この子(お子さん)には人の心の痛みがわかる子になってほしいので言いますね」とか言っちゃいそうです!

• 7月4日
  • じゅんち

じゅんち

こちらこそ優しいコメントをありがとうございました☆

本当にそれは子どもに教えたいです!
    あと、主人にも将来息子のお嫁さんやそのご両親に同じようなことを言ったら金輪際孫には会えないものと思え!と釘をさしておきたいです。(笑)

• 7月4日
  • りんご

りんご

言っちゃいましょう!
    そして旦那さんをきちんと教育しましょう笑

• 7月4日
⭐︎

ありえないです!!!
実の両親が、義理親に、何もできない娘ですが、、とかならまだわかりますが😅
義父が言うセリフじゃないです
お宮参りや、その後の食事も準備してとても素晴らしいと思います!!

• じゅんち

じゅんち

ありがとうございます。
    そうですよね…
    両親が、至らない娘ですがよろしくお願いします。ならわかりますし、義実家側の親戚だけの席でならまだわかるのですが…どうも納得出来なくて。
    食事も本当は外のお店で…と考えたのですがどこも予約がいっぱいで予約が取れず、母の助言で子どものことを考えて、実家でお寿司とオードブルを用意して行ったのですが、それがいけなかったのでしょうか…

• 7月4日
ぽてママ

普通 実親が、義理両親に言う言葉ですよね💦
なんだその義理父💧
言い間違ったとかでは ないなら
本当の娘とでも 思ってるのか?

ワケわからない義理父ですね💧
耳を疑います💧

• じゅんち

じゅんち

ですよね…
    私も耳を疑い、母に確認しました。(笑)
    お祝いの席でお酒も進んでいたので酔っ払いの言ったことと言えばそれまでですが、酔った時にこそ本音が出るものと思って、言葉のまま受け取ってしまいっています…

やはり義父から実の両親に向かって言う冗談ではないですよね…

• 7月4日
odango

不出来なのは貴方と、フォローもまともに出来ない貴方の息子でしょって感じですよね😰

• じゅんち

じゅんち

主人にもよく言う冗談でしょと言われたのもショックでした。
    主人から義父に注意してもらって、謝られても許したくない・許さないくらいの気持ちですが…
    もちろん孫も抱かせたくないです…

• 7月4日
  • odango

odango

ショックですよね。私がご主人の立場なら、後で知ったとしても、せめて父親の非礼をじゅんちさんの親御さんに謝ります。冗談で片付けて済む問題ではないですよね💦

• 7月4日
  • じゅんち

じゅんち

ですよね…
    私も両親もそんな言葉が冗談だと初めて聞いた、冗談と受け取っていないというのは、主人には伝わってると思うのですが非礼だと思っていないので両親への謝罪も期待できそうにないです…
    また話はしてみますが…逆ギレされそうです…

• 7月4日
チム

実両親が言ったならまだわかりますが、義理父が言うかぁ?と思います😅
ほんとに冗談っぽい雰囲気だったとしたら笑い話ですけど、相当仲が良いとかじゃないと普通は言わないと思います😅
それか義理父が普段から伝わりにくい冗談を頻繁に言う人なのかもしれないですけど…😅それだとしたら私はあまり好きになれないですね💦

• じゅんち

じゅんち

ですよね…
    お酒も進んでいたので、義父は冗談で言ったと思うのですが、笑えない冗談は冗談じゃないですよね…
    両親とは片手で足りるくらいしか会っていないし…
    仲は悪くはないですが、外から見ると温度差がある感じです。義父が仲良しと思い込んでる感じで…(笑)

以前から本当か冗談(嘘)かわからない嘘をつく人で苦手意識はありましたが、今回のことで苦手が強くなりました…

• 7月4日
とまと

実親が言うならともかく
義父が言うのはわけわかんないです😇

• じゅんち

じゅんち

ですよね…
    両親が至らない娘ですが…ならわかるのですが、義父が両親に向かってはないですよね…

• 7月4日
ハルノヒ

自分の身内を謙遜して言うのは、日本文化あるあるだと思います。ふつつかな娘ですがよろしくお願いします、とか。でも、これって義父が実両親にやるのはNGですよね💦お義父さん、冗談というより完全に失言です😅
普段からじゅんちさんへの当たりがキツイ感じなら、付き合い方を見直しちゃいますね。もしそうじゃないなら、失言1回くらいは見逃してあげてもいいと思います。

• じゅんち

じゅんち

そうですよね。冗談と言うより失言ですよね。
    両親も苦笑いだったし…
    母もビックリした。と言っていましたし…

当たりがキツイとか、物の言い方がキツイということはないのですが、何となく苦手意識はありました…
    今回のことで苦手→嫌いになりましたが…(笑)

• 7月4日
凛

実両親が謙遜のつもりで「不出来な娘」というのはよくありますけどね😓

お義父さん、冗談というか謙遜のつもりだったんじゃないですかね?よくある挨拶的な。実両親に言うなんて完全に間違えてるし超失礼ですけど💦悪気はなさそうだし、じゅんちさんを悪く言う意図はなかったんじゃないでしょうか。

• じゅんち

じゅんち

たぶん娘のように思っているところから来ていそうですが、実の両親に言うのは間違いですよね…

悪く言うつもりもなく、冗談のつもりだったと思うのですが、受けとる側としては笑えないですよね。

• 7月4日
オハ子

面白毒舌を言おうとして滑ってただ失礼になってしまったパターンじゃないですかね。

• じゅんち

じゅんち

そうだと思います。
    普段から親戚のこともディスってますし…私には笑えないですが本人は冗談とかウケ狙いのつもりのようですし…

• 7月4日
ヌッピー

お宮参りお疲れ様でした^_^

そして…義父❗️💦
それを言ってどうしたかったのでしょう。ありえないですね。モヤモヤするの当たり前です💦

旦那さんも、冗談だ、ではなく…しっかりしてください〜って思っちゃいます(T . T)

会いたくないという気持ちになったこと、怒っていること、しっかり旦那さんに理解してもらいたいですね。
実の両親に対して言うべき言葉は逆の言葉ですよね。いつも頑張ってくれています。こんないいお嫁さんをもらってとても幸せだよなぁ、と言うべきです。

全然心狭くないです。産前産後に言われた言葉って、ずっっとひっかかるものですよ。

• じゅんち

じゅんち

ありがとうございます。
    本当に産前産後に言われた言葉は引っ掛かりますよね…
    義実家に対して若干ガルガル気味だったのでなおさらてます…

ここでの皆さんからの回答を見て、また主人に話してみたいと思います。
    だって、みんな「よくある冗談だよ!」って回答ないんだもん…(笑)

• 7月4日
ママリ

義実家側が言う言葉ではないですよね😖
義父、最低です…💦

きちっと謝罪があるまで、会わない・子供も合わせない、で良いぐらいです😡

何か言われたら、
「不出来な嫁でして、ごめんなさいね〜」
で流しちゃいましょう!👹

• じゅんち

じゅんち

本当にそうですよね…
    謝罪があっても許したくないですが。(笑)
    本当に孫にも会わせたくないし、抱っこもさせたくないです。

• 7月4日
チム

そういう感じの義理父さんなんですね💦旦那さんもよくある冗談だと言ってるくらいなのでそういう発言は日常茶飯事であまり気にしない方がよさそうですね。
でも毎回両家が集まった時に温度差があるのは見てる側としては気まずいですね💦

• じゅんち

じゅんち

そうですね…
    普段から親戚ディスりをよくしてるので、そういう感じの人なんだと思います…

真ん中の立場からすると温度差をひしひしと感じてます。(笑)
    あぁ、義父さんまた同じ話してるや…お父さんもそう思ってるんだろうな…話合わすの大変そうだな…前にもその話しました。とか言いたそう…
    って常に思ってます。(笑)

• 7月4日
  • チム

チム

それは会うたんびにストレス溜まるというかあんまり会いたくないと実感するというか😅温度差感じる場所にいるの疲れますよね💦私だったらその日は帰ったら何もする気が起きないくらい疲れそう😣

• 7月4日
  • じゅんち

じゅんち

そうなんです…
    食事中もずーっとしゃべっているので、聞いてなければならず、聞いている間に食べたら失礼かな?と思い、食べ物も思うように食べられません…
    義母も義父に注意し、私にも気にせず食べていいと言ってくれてるので最近は構わず食べちゃいますが、ちょっとイラっとするというか…ストレスです。
    月1回の義実家参りも主人には言えないけど苦痛…(笑)

• 7月4日

もしかしてなんですけど
不出来な嫁とはお義母さんのことではないですか?
お義父さんからしたら嫁ですし
流石に息子の嫁、しかもその両親が居る前での発言とは思えずに
勘違いってことは無いですかね(>_<)

• reo

reo

横からすみません!
    私も嫁だから義母のこと?って少し思いました!
    どちらにしても要らない発言ですけどね(>_<)

• 7月4日
  • じゅんち

じゅんち

私も最初そうかな?とも思ったのですが、義母はその場に居なかったのと、話の流れからして、それはないかなぁ。と。
    たぶん義母のことを言うとしたら両親の手前、「うちのも」や「息子の母も」不出来な嫁でみたいに前に何かしら付けると思います。

• 7月4日
メロンパン

義父が言っていい言葉ではないですよね。
両親が、不出来な娘で。とか言うならまだわかりますが(謙遜?社交辞令みたいな感じで?)まぁ、それでも、不出来とは言わないでしょうが、、、至らない娘で。とかですかね。

旦那もよくある冗談って、、、そんな冗談あるかー?!って感じですね( ̄◇ ̄;)親も親なら子も子か、、、と思ってしまいました💦

• じゅんち

じゅんち

やはりそうですよね…
    主人もあの義父を見て育ってるので同じ感覚なんでしょうね…
    少しは怒ってくれるかな?と期待したのですがダメでした。

• 7月4日
きゅん

え?義父がですか?
ありえないです。

しかも実の両親に向かって言うなんて。
それを話しても旦那さんが 冗談でしょ って言うのもおかしすぎます。

義父の失言なんだから、旦那さんが代わりにでもじゅんちさんとその両親に謝るべきです。
土下座で謝る程の失言ですよ。

実の娘を相手の父親にそんな風に言われるなんて、とても嫌な思いをされたでしょうね💦

• じゅんち

じゅんち

ですよね…
    父は聞き流したようで、その場では苦笑い、その後は特に何も言っていないようですが、母は私が愚痴ったこともあってか少しムッとしているようです…

主人は特に失言と思っていないらしく、私へのフォローも期待できそうにないです。

やっぱりおかしいですよね…

• 7月4日

実両親ならまだしも義理父に…
信じられない義理父さんですね💦

• じゅんち

じゅんち

そうですよね。
    実の両親が、義両親にならわかりますが、義父が実両親にだったので、耳を疑いました…

• 7月4日