※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップがうまく出ず、吐き戻しも多いです。ゲップのコツやアドバイスを教えてください。

授乳(母乳、ミルク)後に赤ちゃんがうまくゲップ出来ないことが多く、ミルクを吐き戻してしまうことが多々あります(;>_<;)
飲み終わったあと、ゲップが出るように色んな工夫しているのですが、私の抱き方が悪いのかほぼ毎回ゲップをしてくれず、最近は真っ赤な顔をしてゲップしたそうに苦しそうなのですな、しばらく抱っこ(縦抱き)してもゲップ出来ずそのうち、寝てしまうので布団におろし様子を見てると吐き戻してしまうという感じです。。。
同じような経験されたかたいますか?(;>_<;)ゲップのためのアドバイスなどありましたら教えて下さい!

コメント

しあんや

私も同じ経験だらけです💦
で、時間差ゲップを始めました😁
飲んですぐある程度頑張ってもゲップが出なかったら、数分ベッドに寝かせて再度ゲップさせてあげる事が出来るようになりました🎶

みんなに共通するかは分かりませんが、ぜひ挑戦してみてください✨

せとまのまま

長男はいくらやってもゲップもせず吐き戻しもしなかったですが次男は大人顔負けのゲップ+全部?って思う程の吐き戻しでいつもバスタオル自分にかけて手の届くところにも置いていました!何度二人で着替えたことやら(;o;)
一度横にすると少しづつ飲んでしまった空気が固まって上がってきてゲップしたくなったりする時もあるみたいですよ!
それでもでないときはタオルなどを背中に入れて右側を軽く下にするように寝かせてあげると吐き戻しても大丈夫と助産師さんに教えてもらいました!
新生児期〜2ヶ月、3ヶ月くらいまでって赤ちゃんほんとに真っ赤になっていきむんですよね(;>_<;)ゲップやおならで苦しい時もあるみたいですが、急激に成長する時期なのでそれでいきんでる場合もあるみたいです(^O^)
特に男の子はいきむと聞きました♡

0717りぃまま

ゲップでないときは
少ししてからすると
だしてくれたりしますよ

ゆめちゃんのママたん

結構強めに背中トントンしてました。なのでトントンというかバシバシみたいな。笑
でもすぐに大きなゲップしてましたしほとんど吐き戻ししたことない娘でした。うちの子が強かったんですかね( ^ω^ )笑

怪獣使い

うちも一緒です(><)
とりあえず飲んだ後にさせてみて出ないようなら寝かせて様子見してます!
そのうち吐きそうな仕草をする時はまたげっぷさせてます!

同じです!
ゲップ全然でないです😭
今はもう2~3分ゲップさせて出なかったら10分くらい縦抱きして寝かしてます!
勝手にゲップ出る時も沢山あります(´△`)
ゲップしたいときは泣いてくれるので泣いたら起こしてゲップさせます🙆
結構適当にやってます🙈💕

さんちゃばな

うちは今日で22日目ですが、全く同じです!
混合で育てており、母乳→ミルクの順ですが、最近は母乳が結構出ているのか飲んだらゲップをさすることなくそのまま寝てしまうことが多いです。
母乳はミルクほど空気を飲まないからそのまま横向きに寝かせていますが、たら〜っと口から出す事が殆どです。
その後しばらくすると、ミルクを欲して泣くので60mlほど与えますが、体をなるべく立てて飲ませ、飲み終わったらしばらく縦抱き、落ち着いたら肩に顎を乗せる感じで背負って背中の上部をトントン→下から上にゆっくり背中をさすってあげて、しばらくそのままの体勢でのんびりしていると、毎回ではありませんが、ゲホッと大きめなゲップをしてくれるようになりました。
ゲップをさせないといつも苦しそうに手足をバタバタさせたり、鼻をフガフガさせていつまでも寝ないので、根気よく焦らずやるようにしてます。
ゲップが出ると、寝付くまでが早いです!
心が折れそうになるときもありますが、可愛い我が子のため、お互い頑張りましょうね★

あいり

皆さん、ご意見ありがとうございます!

アドバイス色々試したいと思います!

同じような経験あるかたがたくさんいて安心しました。

ありがとうございます!