※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで首座りが甘く、再検査待ち。離乳食開始について、先生のOK待ち。アレルギー検査は離乳食前に受けた方がいいですか?

いつもお世話になってます!無知な私に教えて下さい😓
もうすぐで5ヶ月になるので、離乳食開始になりますが、まだ首座りが甘く、17日の予防接種時に再検査になってます。やはり先生から離乳食開始してもOKが出ないと駄目ですよね?
アレルギー検査って皆さんいつやりましたか?離乳食開始前に受けた方が良いのですか?😅

コメント

𓇼

うちの娘は、早産で1ヶ月ほど早く生まれたので、離乳食遅れて始めた方がいいのか聞いたところ、
そんなことは無く、

大人が食べてるのをじーっと見て、ヨダレが出て、食事に興味がありそうなら始めていい
と言われましたよ🌟

アレルギー検査はまだしてないです!

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね?食べてる所見てる様な😅ちょっと微妙ですが、あまり焦らずがいいのでしょうか😓

• 7月4日
あんぱんまん

5ヶ月ぴったりからじゃなくていいので、首すわりが甘いなら、6ヶ月とかまで待って私ならしますね😊早く始めたから早く終わるってものでもないですし🙌
アレルギー検査は特にやってません🙌ご自身や旦那さんにアレルギーがあって心配なら先にやってもいいよっていわれましたよ!

• ダッフィー

ダッフィー

特にアレルギーもちでは無いので心配しないで大丈夫ですかね😅
    あまり5ヶ月にこだわらなくてもいいんですかね😅何だか周りがやるのにやってないと焦っちゃう気持ちがあります😂

• 7月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

先に検査しなくても、少しずつ食べさせたら大丈夫だと思いますよ🙌
    もちろん、親がアレルギーなくても子供はもってる場合もあるのでいきなり量をあげるのは良くないとおもいます。
    5ヶ月にこだわらなくていいとおもいます😊子供が2、3人いる人は下の子は6ヶ月から始めたーとか多いですよ笑 私も1人目は5ヶ月から始めましたが、2人目産まれたら6ヶ月からでもいいやーって思ってます笑結局完了時期は同じくらいなので笑

• 7月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね?それを聞いて焦らなくても大丈夫なのだと安心しました!😄

• 7月4日
カフェインレスコーヒー大好き

離乳食は焦らなくて大丈夫です!
その子によるので6ヶ月からでよいと思います。なんなら7ヶ月から始めた子もいると聞きます。
焦ってもいいこと無しです🤣
うちはアレルギー検査はしてなくて
食材を少しずつ試して反応を見ています。
両親にアレルギーがなければ無理にアレルギー検査をしなくても大丈夫かと思います。
逆に両親にアレルギーがある場合は不安を取り除くためにもした方いいかもしれないですね(^o^)

• ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!うちの子に合わせて始めてみます😅やはり、本などや周りと合わせないと駄目かなって💦💦変に焦ってましたが、焦るのやめます😂

• 7月4日
まま

今7ヶ月の赤ちゃん育ててます。
個人的には離乳食に首すわりはあまり関係ないかな?と。
食べ物に興味を示してヨダレが出るかを基準にされたらいいと思います。
離乳食は最初抱っこで身体を少し斜めにしてあげると本で読んだのですが、私はめんどくさいのでベビービョルンのバウンサーに座らせて離乳食あげてます。
最近はバンボと半々くらいですが。

うちの子はアレルギー検査受けていません。
今のところアレルギー反応も無しです。
知人の赤ちゃんは肌荒れが酷くって、離乳食始まる前に医者からアレルギー検査を勧められたそうです。
結果は卵アレルギーでした。

本当かどうかわかりませんが、肌荒れが少ない子はアレルギー無い事が多く、肌荒れが多い子はアレルギーある場合があるって医者から聞きました。
また肌荒れが原因でアレルギーになる場合もあるので、離乳食開始したらそれも注意必要です。

• ダッフィー

ダッフィー

詳しくありがとうございます😊
    肌荒れとか離乳食開始したら気にして観察します!色々分からない事だらけですが、相談しつつやってみます!ありがとうございます!

• 7月4日

首すわりが甘いなら無理して5ヶ月から始めることないと思います!私の娘もそうでした!周りはみんな5ヶ月になったらすぐスタート!みたいな感じだったので保健師さんに相談したら6ヶ月からでも全然いいし、はじめたらやめられないからね(笑)なんて言われました(笑)

アレルギー検査はしてないです!

• ダッフィー

ダッフィー

始めたら止められないんですか?初めてだらけで、そしたらそうしたで難しいですね😅

• 7月4日

退会ユーザー

離乳食が始まったらミルクだけの生活には戻らないのでそういう意味だと思います!もちろん体調などで中断したりすることはありますよ〜🙆‍♀️

• 7月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

成程です!ありがとうございます!😄

• 7月4日