※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃか💙🍭💋
サプリ・健康

甲状腺の数値があまり良くなくチラージンなどの薬を服用されている方、…

カテゴリーが違っていたらすみません。

甲状腺の数値があまり良くなくチラージンなどの薬を服用されている方、飲み続けてどのぐらい数値が改善されましたか??

チラージン25?を30日分処方され、もうすぐ飲み終わるのでそのタイミングで血液検査をします。
チラージン服用前は3.7くらいでしたが、本当に改善されてその後ちゃんと妊娠できるのか不安です😥
昆布、昆布だしなどはかなり気をつけているつもりですが。。(海藻類好きだからツラいです😭)

コメント

まか

橋本病でチラーヂンを飲み続けて15年になります。
今は数値安定していて、診察は半年ごとですが、飲み始めの頃は2週間ごとに診察に行っていたような気がします(記憶曖昧ですみません💦)
数値の改善は2週間くらいで変わってくると思います。
私は昆布、昆布だしはあまり気にしたことありませんでした😂

あまり参考にはならないかもですが、私はチラーヂン125を常時服用していましたが、奇跡的に妊娠できたので。
絶対大丈夫!とは無責任なことは言えませんが、体調が整って良い結果になりますように🙏

• にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

早速のお返事ありがとうございます😊

2週間に1回…😳😳😳
    実は私が書いた数値も、4月頭に採血したときのものなので…
    良くも悪くもかなり変わってそうですよね💦
    うちのレディースクリニックではヨードの値?が高い食材一覧みたいなものが配られたので、割と神経質になってしまっています😂

チラージン125というのは、50より効き目が強い?とかなのでしょうか🤔
    色々勉強したいと思います😭

とりあえずは、次の血液検査で数値が下がっていることを祈ります✨

• 7月4日
  • まか

まか

チラーヂンはホルモン剤なので、単純に私の場合甲状腺ホルモンがかなり少ないんだと思います😅
    下の方と同意見ですが、初期値3.7なら25で変わってくると思いますよ!
    私の行ってた産婦人科の先生はTSHは低ければ低いほど良いと、結局1.0以下キープでした😅

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

先程聞きそびれてしまったのですが、15年前に橋本病と判明したときは、普通の血液検査でですか??
    差し支えない範囲で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
    TSH1.0以下とは…😨遠い道のりです💦
    毎月ドキドキです。。。

• 7月4日
  • まか

まか

ちょうど会社の健康診断を受けた時に、触診で甲状腺が腫れてるねーと言われ内科受診を勧められました。
    その後、内科で甲状腺エコーと採血の結果から橋本病と診断されました。
    チラーヂンの量は最初は50くらいで、15年の間に徐々に増えていったんですが、妊活始めた時に産婦人科の先生がTSHを1.0以下に下げて欲しいとのことで125まで増えました😂
    そこまで下げる必要があるかどうかは先生によると思いますよ。
    ちなみに妊娠中は150飲んでました😂
    どんだけ足りないんだって感じですよね🤣

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

触診でわかるんですか😵
    違ったらすみません、リンパ腺のところですか??
    だとしたら、腫れやすいのでかなり気になります😱😱😱
    150は相当強力そうです🤔💦
    やっぱり甲状腺系って、妊活する人にとってはかなり重要視されるんですね。。
    ただ、私は原因がココだけではなさそうなので、忍耐強く妊活続けなきゃって感じです😷

• 7月4日

TSH3.7でしたら正常範囲内ですし、さほど高くないのでチラージン内服で下がると思います☺️

私はTSH5.0くらいあって内服後はTSH2.5以下をキープしながら妊娠、出産しました。

• にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

お返事ありがとうございます😊

正常範囲内なんですね!
    検査結果表には、0.38-3.50が標準、妊娠初期は2.5以下を目指しましょうと言われたので、1以下の人もいるのか😱とショックでした😅

5.0→2.5にもなるんですね✨
    そしてご出産もされているとは✨
    希望が持てました☺️
    次、数値が改善していることを祈ります。。

• 7月4日

退会ユーザー

3.7は正常値ですよ!

ただ2.5以下の方が流産もしにくいそうです。

私は出産まで内服していました。
    2人目の妊活をはじめる時に、また受診することになっています。

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

そうですよね、せっかく妊娠しても流産しちゃうかもしれないから下げようねと言われました。

出産までとはびっくりです😳
    私も、1人目妊娠すらしていませんが子どもは2人欲しいと思っているので、今から不安が尽きません😥

いろいろと教えていただきありがとうございます😭

• 7月4日

退会ユーザー

妊娠すると甲状腺ホルモンは低下しやすいそうでTSHが上がりやすくなるみたいです。
    なので不妊治療はじめてから妊娠期間中までは甲状腺専門病院に通院していました。
    チラージンは体の中にあるホルモンと同じなので、内服続けても負担はないです。

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

不妊治療と並行して他にも通院…なかなかキツそうです😭
    なるほど〜!
    だから皆さん妊娠中も飲み続けられるんですね🤔
    心配だから、ずっと飲み続けたくなっちゃいそうです😅

• 7月4日

TSH二桁でしたが1ヶ月後には正常範囲内まで下がってました!
その後しばらくは正常範囲内をキープし妊活開始してから2.5以下まで下げて無事に妊娠出産しました!
妊娠中は赤ちゃんのホルモンも補わないといけないので倍量のチラージンを飲みました!
娘も生まれてすぐ甲状腺の検査をしましたが異常なしでした😊

• にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

え、二桁から1ヶ月で正常範囲内になるなんてすごいです😳
    しかもそのあとさらに2.5以下にもなるんですね…!
    なるほど〜倍なのは赤ちゃんの分ってことかぁ🤔
    やっぱり甲状腺機能弱い?とずっと検査、検査って感じですね💦
    でも出産後の検査異常なしっていうのは、すごく安心できますね☺️
    よかったです✨

• 7月4日

退会ユーザー

産前は半年に一回の検査で妊娠中は3ヶ月に一回、産後は4ヶ月に一回検査してますよ😊
    TSHが高いと流産や早産のリスクが上がるので妊娠中は検査の頻度が上がっちゃいます💦

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

妊娠中3ヶ月に1回って、なかなかな頻度ですよね😅💦
    でもお腹の赤ちゃんのために頑張らないとって感じですね😭
    詳しくありがとうございます😊

• 7月4日
いちご

橋本病でチラージン飲んでます!

私は4週のペースで通うようになってます!初診時のTSHは18でしたが、チラージン50を飲み始めて1ヶ月後には2.9になってました😊なので1ヶ月以内には効果は出るのではないかな?と思います!妊娠初期の正常値は2.5みたいです👶

昆布とイソジンのうがい薬はだめと言われましたが、だし入りみそや納豆のたれは大丈夫と言われました🙆‍♀️昆布を絶対食べちゃいけないわけじゃないし、そこまで気にしてたら大変だからね!と😊海苔やわかめも毎日習慣的に摂るわけでなければいいよっと言われています🌟たまには食べてもいいと思いますよ!

• にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

18→2.9ですか😳
    しかも1ヶ月で、とはすごい効果ですね😳😳
    そしてご妊娠もされたのですね、おめでとうございます😌💓

根昆布、昆布だし、イソジンは一番ダメみたいですね😣
    毎日異常な量を食べ続けなければ大丈夫ってことですよね😊
    でも、最初の1ヶ月なのでやっぱり気にしちゃいます😅💦
    あまり神経質になりすぎないように過ごしたいとは思ってはいるんですが…😨

次の検査結果がドキドキですが、正常値の範囲内になるように頑張ります✨

• 7月4日
  • いちご

いちご

甲状腺は比較的お薬でコントロールしやすいみたいですよ!

2.9までになりましたが今の理想はは2.5とのことで、50と12.5を今は飲んでます🌟

ありがとうございます😊甲状腺が落ち着くまで妊活しばらくお休みしようかと言われていたのですごく嬉しかったです。

食べ過ぎなければいいみたいですよ☺️でも気になりますよね💦私も最初の1ヶ月すごく気にしてました!お味噌もだし入りみそから普通のお味噌に買い替えたりしました😅わかめもわざわざとったり…。最近はいいのかな?と思えるようになってたまに食べてます!

薬の効果が出てるといいですね✨

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

やっぱり、上の方もおっしゃってましたが妊娠中は飲む量が増えるのですね〜🤔💦

最初はかなり敏感になっちゃいますよねぇ😣
    今は、家にあるものも表示を確認してから使うようになってます😅

はい、毎日飲んでいるからには効果が出て欲しいです…!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • いちご

いちご

妊娠してなかったら2.9でも正常なんだけど妊娠中は変わるからね!と言われました。甲状腺ホルモンが足りてないとおたまじゃくしはカエルに成長できないらしいです🙄なので赤ちゃんが成長するためには必要なホルモンだから管理が大事って教えてもらいました👶足りないと成長が止まってしまうみたいです。私は前回流産していて…その時は自分が甲状腺の病気ということを知らなかったので申し訳ないことをしたなと思っています😔

敏感になりますよね😣💦和食好きだけど、外食先では昆布だしかな?とか気になっちゃいます😂

効果が出ますように🙏✨
    そして元気な赤ちゃんが来ますように💓

• 7月4日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

その先生、すごくわかりやすい説明ですね〜!!🐸
    薬頑張って飲もう!と思えます✨

流産されたんですね😢
    私も他人事とは思えません😣
    でも、ご自分を責めないでくださいね😢
    今お腹にいる赤ちゃんは、元気に成長してくれると信じましょう👶🏻✨

わかります〜
    和食好きだからダメだったのかな?とか、外食も原材料考えて選ばなきゃ…とか色々思い始めるとかなり萎えます😂

元気づけてくださってありがとうございます🥺
    先は長そうですが、気長に待つことにします👶🏻💓

• 7月4日
  • いちご

いちご

すごくいい先生です😊心配ないですよ、薬飲んでしっかりコントロールすれば大丈夫!って言ってくれます!説明も丁寧ですし質問しても嫌な顔されないです☺️

流産はすごくショックが大きかったです。最初通ってた病院は大体の方は2回目はうまくいくので大丈夫ですよと言われてましたが、根拠のない大丈夫にどうしても納得できずに病院を変えたら病気が見つかりました。自分のせいだったのかって発覚した時はショックを受けましたが今は同じことを繰り返さない為に早めに教えに来てくれたんだって思えてます☺️優しいお言葉ありがとうございます✨

今いる赤ちゃんは元気に成長する、今度は絶対会えるって信じてます😊とは言っても不安は消えませんが💦

考えちゃいますよね💦あれもだめかも、これもだめかも😱って思ってたんですが、先生にそこまでしたらストレスですよ!って言われたのでそれもそうか😂と今は思てます!

私は妊活中何度も心が折れそうでした。望まない妊娠をする人もいるのになぜ?とかそんなこと思ったりしてました。お腹に来る前からこんなに準備をしてくれるママのところに来ないわけがないです✨きっと来ます☺️胎児記憶の本で読みましたが神様にお願いしてお空から来るみたい(本当かな?と思いますが😂)なのでお願いが通ってないか、まだこっちに来る勇気がないだけだと思います🌟

長々とすみません💦
    お互いが幸せになれますように🥰

• 7月5日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

ご親切にありがとうございます😭✨
    きっと赤ちゃんが今までの不摂生を空から見ていて、早く生活態度を改めなさい!!と教えてくれたんだと思います😅
    これを機に健康的な生活を送って、神様にもそれとなーくお願いしてみたいと思います🥺🙏🏻

いちごさんの赤ちゃん、すくすく元気に育ちますように…🌟

• 7月5日