※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
家族・旦那

昨年、結婚・出産を機に旦那の実家の近くに引っ越しをしました。実家に…

昨年、結婚・出産を機に旦那の実家の近くに
引っ越しをしました。

実家にはまだ一度しか帰った事はないのですが、
この夏久しぶりに実家に帰りたいなと思っています。
実家までは新幹線で2時間ほどです。

前回は用事があり1週間程 帰省をしたのですが
その間に、旦那も仕事に行っており誰も居ない我が家に
勝手に家に入り、冷蔵庫を開けて冷凍食品を置いて帰っていた。
↑旦那個人に後でラインで事後報告

勝手にポストを開けて ポストの中身を取り
私が帰ってきた際に
これポスト入ってたよと。渡された
電気代のハガキはめくって中を見ていた。

等の事があり
それから実家に帰りたくても
家を開けるのがとても嫌です。

出産と引越しが重なった為
義母が引越し準備をしてくださったのですが
ポストの番号や
何故か鍵も私の承諾なしに
いつのまにか持っていました。

旦那両親との関わりもまだ始まったばかりで
旦那にも
もちろん義母にも何も言えず
実家に帰りたいなあ。でも帰りたくないなあ。
と、そればかりです。

義母が鍵を持っている方いらっしゃいますか?

コメント

ぴよこ

うちは義実家から徒歩3分に家を建てました。
なので週1〜2回は必ず会います。
家の鍵ももちろん渡しています。
一応「何かあれば勝手に入ってくださいね」とは言いますが、絶対にそんなことしない義母です。
yrさんの義母さんは…なんというか「息子夫婦の家」ではなく「息子の家」だと思ってるんでしょうね💦
だから勝手に色々やっても「息子のため」だからyrさんがどう思うとか考えてない気がします💦
義母さんには言いにくいでしょうが、旦那さんにはやんわり伝えた方がいいと思います💦

  • yr

    yr

    最初は近いので何かあったら
    とても安心だなと思っていたのですが、
    孫に会いに来るというより、息子に会いに来る。旦那の休みの日を聞き出して 休みだと知ると何かと用事を付けて 家に来るなど
    旦那にも言わないと 私の気持ちは
    分からないよな〜。と
    そろそろ 言ってみようかなとおもいます😭

    • 7月4日
ぱぴこ

ありえません😱😱
勝手に開けられるなんて嫌です!!
何故鍵を渡してしまったんですか?😭💦💦返してもらえないですか?😖同居ではないんですよね、、、
こっそり持ってるって勝手に合鍵つくられたのでしょうか、、、
旦那さんはなんとも思ってないんですかね、、、

  • yr

    yr

    私が 出産で実家に帰っている間に
    引っ越しだった為
    旦那の母が色々と掃除やら手伝ってくれたので 3つある鍵の1つを持っていました。返してくれるだろうと
    思っていたのですが
    そのまま何事もなく 義母が持っています。
    旦那は何も思っていないようです😂

    • 7月4日
ふー

ありえないですね😫
鍵類は本当にはっきり言って、辞めてもらった方がいいですよ!
うちは今家を義実家から徒歩7分のところに建てる予定です。

旦那に「義実家になんかあった時の為に鍵渡すの?」って聞いたら、
「渡さないよ!むしろなんかあるとしたら、俺らじゃなくてじぃちゃんばぁちゃん達だろ!」って言ってくれて、渡さなくて済みそうです。

  • yr

    yr

    旦那さんハッキリとそう言ってくれたんですね!
    うちの旦那は多分そんな思考にもならないと思います😭
    きっとハッキリわたしから嫌だと旦那に伝えないとこのままですよね。。。

    • 7月4日
ままり

鍵はありえません!!!👀

いくら、旦那が現金を払っていく家だからって、それを支えているのは嫁です。

働いている方なら尚更ですが、夫婦が支えあっているからこそそこに巣があります。

従って、私たちの家です。

義母にも実母にも渡しておりません🙅‍♀️

ローンの半分くらい出してくれているなら17.5年は我慢しようかなって感じですけど😆😆😆(笑)

  • yr

    yr

    旦那が一人暮らしなら
    分かるのですが、嫁もいる家に
    食料をもってきて、、、
    私も ちゃんとご飯作っているのに
    あまりいい気がしません😢

    • 7月4日