※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
お金・保険

専業主婦の方で、旦那が働けなくなった時の保険について相談です。また、死亡保険の支払い額も知りたいそうです。旦那は28歳で、保険に未加入で死亡保険は500万円のみ。

突然不安になった為質問させてください💦

専業主婦の方で、旦那さんが怪我や病気で働けなくなった時のために何か保険に入っていますか?
また差し支えなければ死亡保険はいくらくらい降りる予定かも教えていただけると幸いです😭💦

我が家は28歳の旦那、働けなくなった時の為の保険には入っておらず、死亡保険も500万しかおりません。少ないですよね💦

コメント

母娘でキティラー

それは少し心許ないですよね。

我が家も昨年まではそんな感じの保険で、しかも保険金を受け取れるのか義父でしたが、死亡保険が2000万で、受取人も私に変えましたよ。

怪我や病気の場合は入ってません😓💦
死亡保障は
2人目の子供ができたと想定して、その子が22歳になるまで収入保障 月15万円もらえるもの
1000万円の終身保険
2000万円の学資保険
500万円の終身保険
合計 最低3500万円〜最高1億位(収入保障が死亡時期によりもらえる期間が変わるため金額変わります)おりるようになってます!

はじめてのママリ🔰

いつ何が起こるか分からないので
働けなくなった時の保険もはいってたほうがいいかと思います😭

お子様おられてご主人の死亡保険500万はちょっと少ないように思えます😭
お葬式代だけでほぼ消えてしまいますよね😭
私のところは2000万入る死亡保険入ってます😭

ちぃちゃん

500万だと万が一のことがあった場合、葬式代を引くとそんなに残らないですよね💦
私の旦那は今30歳で死亡保険は2500万、癌家系なのでがん保険もプラスでつけています✨
子供もいるので、死亡保険はどかーんと入るようにしました!笑

逆に自分は女なので、亡くなったら葬式代を賄うくらいしか掛けていません😁

ちーた

うちは旦那は2000万くらい、私が死んだら1500万くらいです。
私は手に職があるので旦那が何かあってもいざとなれば私の稼ぎだけでもどうにかなると思っています💪

旦那が死んだときもですが、万が一私たち母親が死んで男ひとりと子供残されたときも考えたほうがいいです。

ぽんちゃん

旦那の死亡保険は3000万弱、私は500万です😂
私の死亡保険が少ないので、もう少し上げるつもりです。

Maddie

会社で収入保障保険に加入しているとかはないですか?

もしなかったら、加入しておいた方が安心ですよね。

うちは会社での収入保障保険加入と自分でも加入しているようです。生命保険も死亡時期により金額が異なるものに加入しています。若いと高く、歳を重ねるごとに金額が低くなるものです。よく冗談で今死ねば9,000万とか言っています(笑)使わないに越したことはないですが、万が一ですよね。

もふもふ

皆さん高いんですね💦

うちは、800万です。
保険の方に1年間生活できるくらいの保証があれば、その間に自分の就職先を見つけて働き出せば良いと言われたので、その感覚でいました。

そのほか、
運用目的のドル建て養老保険が死亡保険のみついていて、
650万(旦那)と300万(私)で2つありますが、これは学資保険代わりのつもりでいました。

働けなくなった時の保険も入りたかったのですが、そうすると月額が30000円越えてたので、あきらめました。。
働けなくなった場合の保証も、ざっくり400万貯金があればほぼほぼ大丈夫とのことで、400万をタンス貯金しています。

• もふもふ

もふもふ

あ、そうだ。
    死亡保険が400万くらいで大丈夫と言われた理由に、遺族厚生年金が出るので、それで生活費のほとんどを補えると考えたため、死亡保険にそこまで重きを置いてませんでした。

• 7月4日

退会ユーザー

横からすみません😣💦
    うちも似たような感じです⤴️

• 7月4日
D_o

同じく旦那28歳です!
死亡保険は1000万円で貯蓄型なので生きてても65歳で1000万貰えるやつです😊
他にも500万の終身保険にも入っています!
働けなくなった時の保険も入っていましたが、重度の障害が残らない限りはおりないようで…骨折で2ヶ月仕事が出来なくなったときは1円もおりなかったので解約しました😅
終身保険のほうで怪我や病気はじゅうぶんにカバーできそうなので!

杏奈

保険系資格、FP資格保有の者です。
住宅は購入済みか?団信加入ありか?
お子さまの人数、今の生活費、万一の時に奥様が稼ぐことのできる金額(資格保有など)によって変わるのでこちらで多くあげられている2000万ってそれでいいケースもありますが、足りないこともありますよ。
仮にお子さまが0歳の時に亡くなった場合で家も賃貸ならば2000万ではかなり厳しいかと。
また、その2000万の保険って掛け捨て60まで保障?払い済み生涯保障?
それによって価値も変われば掛け金も変わってきます。
後人間働き盛りに万一のことが起こる確率と定年して老後を迎える確率、どちらが高いのか?
より確率が高いところにお金をかけて準備するほうがより効率的だと思いますよ。
月々の掛け金も抑えて必要な時に必要な保証というなら収入保障保険の方がよほど効率的かと。
今の生活費×70%が必要生活費と言われているので、そこから遺族年金の取得金額と自分が稼げる金額を差し引いた額が不足金額です。
ちなみにそれに学費などの貯蓄費が含まれていなけばそれも含めて考えなくてはいけません。
ここで色んな人の掛け金聞いて闇雲に不安になる(もしくは安心する)より、しっかり自分の家庭はどうなのかを考えて必要な金額をより効率よく準備できる方法を調べる方がよほど安心できますよ。

私自身は専業ではありませんが今万一主人が亡くなれば5000万でる保険に入っていますが、こちらは掛け捨てで毎年半額ほど還付ありのものです。
60最で保障は0になりますが、子供が成人し自分も働いていて遺族年金があればそれ以降の死亡保障は不要と考えています。
そこの掛け金を抑えている変わりに年金保険や学費などの貯蓄にまわしていますよ。

NN4

終身保険①500万
法人契約の変額保険②2000万ちょっと(投資なので変動あり)

あとは団体信用生命保険があるので最悪マンション売却したら1500万にはなるかなと🤔
うちは身内経営の会社なので働けなくなった時の保険は入ってません(^^;

子供いて、わたしが年収600万くらい維持できても主人の生命保険は3000万かけてるので、専業主婦ならもう少し必要かと💦
遺族年金も収入によりますが生活の足しになる程度で、シングルになっても大学費用や老後資金は優遇されませんからね😫実家が資産家なら大丈夫だと思いますが😙