※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お金・保険

妊婦検診のお会計について相談です。検査がない時でも保険外で3千円かかり、張りどめの薬も含めて毎回5千円支払い。病院による違いはあるでしょうか?

皆さん妊婦検診のとき、お会計どれぐらいかかりますか?
私は検診のたびに保険外で3千円ほどとられます。
もちろん、血液検査だったり、おりもの検査だったり、別の検査がある時はお金がかかって当たり前とは思っているのですが...
今日の検診はエコー以外に検査は何もなかったので、今日は補助券のみで0円で済むかも✨
なんて思っていたら、お会計時「保険外で3000円いただきます」
え...
エコー以外何もやってないのに?何故?
聞かないまま3千円払いましたが。
私は張りどめの薬も毎回もらっているので、毎回5千円はかかってしまいます(´;ω;`)
病院によって違うのか、なんなのか。。。
皆さんはどうですか?

コメント

19mam

初期の頃検査がなければ検診の度に¥3500掛かります(;´Д`)検査があれば+¥5000くらいです。中期後期になると補助券だけで何度か払わなくて良いときはありましたけど保険効かないだけ高いですよね(。´Д⊂)

• ゆうたん

ゆうたん

毎回お金かかると本当に辛いです(´;ω;`)
    補助券があるだけ良いとは思うんですけどね。
    やっぱり+でいくらかかかってるんですゃね。
    ありがとうございました|ω-`)

• 3月23日
チキンカツ

私も高いです。血液エコー尿検査癌検査をしたときは3万近く請求されてびっくりしました。
ですが病院によっては安い人もいますよ。 検査代無料だったとママリで言ってる方もいて、なんだかなーと思います(T_T)
妊婦検診は自己負担なので病院側で勝手に点数を決められると聞きました。
34週ならあともうすぐですね!
私はまだまだなのでお金があといくらかかるのか怖いです笑
一年で10万以上医療費がかかった場合は医療費控除が受けられるのでその制度を利用したほうがいいかもしれません。

• ゆうたん

ゆうたん

3万ですか!?
    た...高い(´;ω;`)
    私は血液検査しても1万円ぐらいだったような記憶があります。
    医療費控除があるんですね!
    ありがとうございました!

• 3月23日
もりりん

ウチは補助券使ったら無料の場合が多いです。
払っても1500円いかないぐらいかと。

• ゆうたん

ゆうたん

1500円でもうらやましいですー
    無料が一番ですけどね!

• 3月23日
nanaco

市町村によりますよね。
補助券の枠が違うんですよね。

A市は補助券5000円まで無料がB市では2000円まで!とか。

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱりそうなんですねー
    病院や住んでる地域によって違うとはなんとなく聞いたことあったんですが。
    ありがとうございました!

• 3月23日
れっこ10

場所によって違うんですねー。うちの地域は、初診料だけ
払って後は補助券使って全て無料です。血液検査やおりもの検査や色んな検査が補助券の検査に入ってるので…お金払ったのは、初期にもらったつわりの薬代くらいです。

• ゆうたん

ゆうたん

それ一番良いですね!
    血液検査とかも補助券に入ってるなんてうらやましいです!

• 3月23日
シロクマ

うちの病院は高くて、1番高い時で27000円位いった事もありますよ!
補助券使ってその金額にはビックリしましたが…
1000円の時もあれば、5000円前後の時もありバラバラで、今のところ約80000円位健診にかかっていますΣ(-᷅_-᷄๑)
なので、10万こえたら医療控除を利用しょうかと思っています!
領収書など一応取っておくと良いですよ!

• ゆうたん

ゆうたん

27000円(´;ω;`)高い...
    私は切迫で入院したりもしたので、全て領収書はとってあります!
    医療費控除使わなきゃですね!

• 3月23日

補助券使って、実費で払ったのはいつも500~1500円くらいでした。
市町村でだいぶ違うんですね(;・∀・)

祈莉

治療や処方などもある時でも2000円〜5000円程だったと思います。

1人目の時は補助券なしで毎回自費で安くて5.6000円〜10000円前後は当たり前でかかってたので
ありがたかったです😄

ママリ

地域によって補助額全然ちがあますもんねー!
私は妊娠中引っ越しました。
大阪市に、住んでいた時は毎回5000円払ってました😭が、横浜市にきてから毎回0円になりました!

にょはる

ほとんど無料で、時々1500円払いました!
地域によってかなり違うんですね!
知りませんでした(*・艸・)

補助券もらう前は結構払いましたけど、補助券もらってからはほとんど補助券の五千円ぴったりで終わります。
一度時間外に緊急で行った時二千円払ったぐらいですー。

ともチャン

私は、総合病院行ってましたが、血液検査と糖付加試験以外は、実費はなかったです。
産院だと、多少は取られるんだと思います。
私の住んでいる所は、妊婦マル福があるので、薬代もかからないです。