※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家事・料理

みなさん、布団のシーツやタオルケットは どのくらいの頻度で洗ってます…

みなさん、布団のシーツやタオルケットは どのくらいの頻度で洗ってますか?
布団を干すのも どの頻度で干しますか?

私は今の時期ならシーツや枕カバーは2週間に一度。タオルケットは月1ぐらい。寒い時期はシーツやタオルケットは3週間に一度ぐらいです。
布団を干すのは土日に晴れたら必ず一回は干すので週一でほします。月2ぐらいで干した後の布団は掃除機もかけてます。
ご近所さんの洗濯物を見ると布団を干してるのも見たことないお宅もあれば 月1ぐらいでほしてあるお宅…シーツを干してあるのは3ケ月に一度ぐらいのお宅などなど…。

乾燥機をしてるのかと思っていたけど、洗濯物は天気の良い時は外に干されています。

私が洗いすぎ 干しすぎなのかなと思ったけど、🤔皆さんはどーですか?

コメント

ナツ花

うちはもっと頻度高いです( ̄▽ ̄;)💦
実母がそうだったので…

今の時期は、3日くらいでシーツは洗っちゃいます(>_<)
冬場でも週1くらいです😃

布団は、晴れてる日はほぼ毎回干しますし、
そうでないときも、週1は絶対布団乾燥機かけます(^ー^)

安物布団ですが、特にいたみがはやいとかはないとおもいますし、
シト…っとしてる布団は、どうしても苦手で😭😭

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊
    私も シト…っとした布団嫌ですね😵
    シーツを綺麗に洗っても布団が湿っぽいと気持ちよくなく感じますね…
    シーツ3日に1度は頻度が高いですね!

• 7月4日
ママリ

枕カバーとシーツは同じく2週間に1度くらいだと思います!!タオルケットは気が向いたときです(笑)

布団は時期によりますけど、たくさん汗をかく時期、湿気のある時期は一週間に1度くらいくらいは干して、冬場は気が向いたらって感じです!!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

タオルケット 気が向いた時みたいですが私のご近所さんは 干してあるのをあまり見ないので不思議で不思議で😳

• 7月4日
ムーミン

子供と旦那が汗っかきなので、シーツ、タオルケットは週1回〜2回。布団は週1で布団乾燥機してます。面倒なので洗濯物は全部(衣類も)乾燥機しちゃってます😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ウチの子も汗っかきなので、シーツは気になりますね🤔

洗濯機かえてから乾燥機使うようになって、かなり便利なので もっと早く買い換えれば良かったと思ってます!コインランドリーに走らなくていいので楽ですね😳✨✨

• 7月4日
みあごろめ

シーツ、枕、タオルケットは毎日洗濯してます。
季節は関係ありません。
ベッドなのでマットレスは毎日レイコップしていますよ~。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

毎日 洗濯してるんですね!!😳
    私も、布団は布団掃除機でやってます!干しても結構取れるので取れた量を見るのが楽しみになってます 笑

• 7月4日
あいな

間隔は同じ感じでしたね💡

今は育休中なのと乳児がいて汚れやすいので、もっとこまめに干したり洗ったりしてます。
産休に入るまではシーツなどは夜洗濯して室内干し、布団はほとんど布団乾燥機でした。
たまに気が向いた時に外に干してました。
あと夫と息子が花粉症で、2月から6月入るまでは外干し厳禁です😰

やっぱり外に干せるって気持ちがいいですよね✨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

花粉症はキツイですね!!!
    実家の母も花粉症で花粉症シーズンに布団を干すと夜が眠れないほどのくしゃみとかが出るからしんどいと言ってましま😅

• 7月4日