※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園申請のために世帯を分けるべきか悩んでいます。世帯分けた方が通りやすいでしょうか?

お義母さんと同居してるのですが、来年の保育園申請のために世帯を分けようか悩んでます💦

やはり世帯分けたほうが申請通りやすいでしょうか??

コメント

うんちゃんママ

お義母さんおいくつですか?
働いてますか?

• まろ

まろ

お義母さんは61、今年62です。

パートですが、午前中をメインに働いてます☺️

旦那の扶養に入ってるのでそこもどうかなぁ?と思ったり、、、😅

• 7月3日
みー

とおったとして、義両親が働いていると保育料が高いですよ。
また、もし働いていないなら子ども見る人がいるということで通らないと思います!ー

• まろ

まろ

お義母さんだけなのと、パートで旦那の扶養に入ってます。

同世帯だと、収入を合算されるかな?と思って別世帯にしようかな、と、、、。

あと、同世帯だとお義母さんに子どもが面倒見てもらえるということで点数が低くなるとききました。

本当かどうかわからないんですが😥💦

• 7月3日
  • みー

みー

合算されますよ。
    なので私は別居しました!!

そうですね点数低くなるのでなかなかは入れないと思いますよ。
    あと地域によって待機児童がいるかいないかなので。。。

• 7月3日
i.i

65才以下で正社員であれば世帯分けた方がいいですが、そうでなければ大丈夫です☺️

• まろ

まろ

そうなんですね😳✨

同世帯だと、こどもの面倒見る人がいるってことで点数が低くなるって聞いたんですけど、知ってますか??😱💦

• 7月3日
  • i.i

i.i

住んでる場所によりますが、余程の激戦区でなければ今から申し込んでおけば入れると思いますが😅厳しい地区なんでしょうか

• 7月3日
きなこ

お住まいの地域の待機児童のレベルにもよるかと思いますが、私の地域は全国でも有数の超絶激戦区なので…
恐らく62歳パートの義母が同居な時点で選考の土俵にも乗れません😅
その世帯の保護者全員が選考対象の児童を日中面倒見られないと言う証明をしなければならないので、全員が「就労」のカテなら、会社で就労証明を発行して貰って提出しますよね❓
それが[日毎8時間/週40時間]のフルタイムである事が最低条件なんです、私の地元では😅
因みに同居でなくても、同じ市内に65歳以下の祖父/祖母の住民票があって、どちらかが働いていない時点で超不利になるとかそんなレベル感です…まあ私の地域はえげつな過ぎですがね💦
如何に1点でも多く点数確保出来るかにみんな命賭けてるので💦