※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産のため、保育園1ヶ月休む予定。保育料減額について園長と市役所で異なる回答。一時保育も検討中。

里帰り出産のため、7月末から上の子と一緒に1ヶ月ほど実家に帰るので8月いっぱいは保育園をお休みする予定です。
園長先生に丸1ヶ月お休みすると保育料(月々28000円)はどうなるか聞いたら、末締で1日でも登園すると丸々1ヶ月分の保育料がかかるけど、お休みするなら減額になると思うよ〜と言われました。
ですが、市役所の保育課に別件で電話したので保育料についてついでに質問したら「園児本人が入院などで登園出来ない場合などは減額の対象になりますが、それ以外の理由では通っても通わなくても1ヶ月分の保育料はかかります」とまさかの回答💦
実家の母も正社員で働いているので、週2〜3日くらいは実家近くの保育園の一時保育を利用する予定ですが、そこも一時保育1日あたり2500円💦

想定外の出費で家計簿とにらめっこしてます😭
こうなったら一時保育も利用せずに少しキツイですが、里帰りを切り上げて自宅に戻るしかないかなって思ってます😢
でも、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを保育園の送迎に連れて行くのは危険ですかね😂

みなさんはどうされてましたか?

コメント

ちー

車移動なので、退院した翌日から下の子連れて保育園送り迎えしてました!でも下ろさずずっと車の中です!

• ママリ

ママリ

わたしも車移動ですが、これから暑くなるので車内に残して行くとなるとエンジンかけっぱなしにしなきゃですよね💦でも、そのまま連れ去られたどうしよう…とか色々心配になってしまいます😭

• 7月3日
msrn

これから暑くなりますからね…😭
車での送迎ですか?
うちは里帰りしなかったので1ヶ月辺りから車での送迎してました😅あまり良くはないですが車からは降ろさず(駐車場は園内)上を迎えに行ってました😊

• ママリ

ママリ

わたしも車での送迎予定です!暑い時期はエンジンつけっぱなしじゃないと車に置いて行けないし…でも、イヤイヤ期の上の子の支度などスムーズに行かないので車内に残すのは連れ去りなども不安があります💦

• 7月3日
ふーこ

うちはまだ産まれてませんが、秋に3人目産まれたら退院した翌日から幼稚園の送迎に連れていきますよー😊
他に頼める人いないし、かと言って置いてくる訳にもいかないので連れていきますね💧
ちなみに徒歩です。

• ママリ

ママリ

置いて行くなんてとんでもないですね💦徒歩でも行ける距離なので抱っこして一緒に連れて行こうかなとも思います…!

• 7月3日