※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否して悩んでいます。体重は8.2kgで小さい。汁物は好きだが、お米は食べない。麺は好きだが、量が少ない。フォローアップミルクを再開するか迷っています。

1歳2ヶ月の娘が、最近ご飯を食べてくれず悩んでいます😔
体重は8.2kgと小さい方です。
汁物は好きみたいですが、お米を食べてくれません。
麺類は比較的好きですが、でも量はあまり‥
フォローアップミルクを再開させようかと考えています。

皆さんのお子さんは何が好きですか?また、同じ状況で悩まれていた方、どうやって解決されましたか??

コメント

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

娘は魚と汁物が好きで、雑炊したりねこまんまするとお米をたくさん食べてくれるので食べさせてます!

  • ぼぼ

    ぼぼ

    ご回答ありがとうございます!うちも以前まではねこまんま好きでしたが、最近は飽きてきたのか受け付けず💦
    好きなものを見つけられる様頑張らなきゃですね✨

    • 7月3日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    娘は、食べない時はいらないってするからもう早々にご馳走様して切り上げます😊✨
    その日の気分で全然違うからまぁ、何も食べてないわけじゃないし死なないしいっか~🤣くらいで考えてます( 笑 )( 笑 )

    • 7月3日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    同じくです!笑 いらなくなると、抱っこ抱っこ〜で終了です。笑
    うちはボーロやゼリー、スナックパンなどは好きで、そういうのは食べてますが、かなり偏ってますね😅
    もう少し気楽にいきたいものです😌

    • 7月3日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    同じくパンやゼリー、お菓子だいすきでそんなんばっかり食べてます🤣💦( 笑 )
    まぁ、いつか毎日しっかり食べるようになるしいっかなぁくらいの気楽な気持ちで行きましょう❤️

    • 7月3日
ぴすけ

1歳半の息子がいます!
いま絶賛、ご飯食べない時期です😂😂

上の子もありましたよ!
気分で食べる食べないもありますし
ちょっと食べたら遊び出したりで
私は無理に食べささず食べないなら
ご馳走様!してそのままそのあとは得にご飯もあげないです!

作ってあげてもちょっと食べたら
もういらないというので😂

  • ぼぼ

    ぼぼ

    ご回答ありがとうございます!
    そういう時期があるんですかね〜うちも確かによく食べるなぁって言う時期もありました。早くその波が来てほしいです😭

    • 7月3日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    うちも、よく食べる〜!
    と思ってた矢先、1歳ちょっと過ぎから食べなくなりました😂

    うちの子も体重軽いし細いのですが
    上の子に負けじと元気なんで
    気にしてませんし
    そのうち食べるようになりますよ☺️

    上の子の時は2歳半すぎぐらいから
    徐々に食べる量が増えたと思います( ᐛ )و

    • 7月3日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    わかります!あの日々は何だったんだって思っちゃいます。笑

    確かにうちも元気はあります🤔あまり神経質にならない方が良いんですね。

    • 7月3日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    大丈夫ですよ!
    保健師さんにはあーだこーだ
    言われましたけど
    食べてくれないのにどうしろと?
    て感じでしたし体重が減らなければ問題ないと思います☺️

    • 7月3日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    最近手足口病になったのもあって、体重が減っていってます。。
    今後どうしても気になれば、私も保健師さんとかに相談してみます!結局落ち込みそうですが😅
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうだったんですね(´・_・`)
    大変でしたね😭

    保健師さんは一生懸命言ってくれますが
    全部を全部、鵜呑みにしなくていいですかね☺️
    その子その子で成長ペースが
    あるのでママが焦っても同じですから🥰

    • 7月3日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    ありがとうございます😭
    はい、その事を自分に言い聞かせます‼️‼️

    • 7月3日
のんぴっぴ

半年ぐらい食べたり食べなかったりしています!
1週間米を食べず過ごしていたり、(うどん、ラーメンなど食べてはいました!)

娘は9キロぐらいですが、特に気にしていないですし、フォローアップもあげたことないです😅
お腹が空けば食べるだろうと言う気持ちでいます!保育士してますが、このくらいの時期は食べムラが凄いですよ😂

  • ぼぼ

    ぼぼ

    ご回答ありがとうございます!
    保育士さんなんですね!めちゃくちゃ食べムラありますね。でもそんなものなんですね😑

    • 7月3日
  • のんぴっぴ

    のんぴっぴ

    ちょうど0.1歳児をみています!保護者の方々も、結構食べムラを気にしている方が多いですよ!いずれ食べるだろう!😅ぐらいの気持ちでいないとママさんの気持ちがもたないですし、イライラしちゃうと思いますー😭

    • 7月3日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    そうなんですね。同じように困ってらっしゃる方も結構いるんですね‥
    はい、毎日ヒヤヒヤしながら食べさせてますが、もう少し気楽に考えたいと思います😌

    • 7月3日
  • のんぴっぴ

    のんぴっぴ

    お互い育児頑張りましょう😭😭

    • 7月3日
らむね♡

もうすぐ3歳ですがあまり食に興味がないのか少量です。体重も12kg程しかないのでかなり心配です…。最近はご飯食べたらパパとお散歩に行ける!って覚えたらしく時間はかかりますが結構食べてくれるようになりました!食べたら○○しよーね!とか約束すると頑張って食べます!食べたらめちゃくちゃ褒めます😆💗
育児大変だけど頑張りましょう😭😭

  • ぼぼ

    ぼぼ

    ありがとうございます😭✨なるほど、ご褒美があること、褒めることも効果的かも知れないですね💕
    体重が増えないのは本当に心配ですよね。
    はい、お互いに頑張りましょうー‼️

    • 7月3日