※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が血便を出しました。機嫌も良く母乳も飲んでいますが、心配です。血便が続く場合、病院に連れて行くべきでしょうか?

血便についてです。
もう少しで生後6ヶ月になる男の子を完母です。
今日の夜便に線上の血が少し出ました。
その一時間後ほど、また便が出た時明らかに血が混じってる感が強く心配になり、電話で聞いた所機嫌も良く母乳ちゃんと呑めてるなら大丈夫と言われました。
ですがやっぱり心配で、こちらにご相談させていただきました。
血便は、何日又は何回続いたら病院に連れてくべきですか?
写メは、2回目の便です。
息子は、機嫌も良く母乳も普段通りです。
離乳食は、10倍粥と今日初めて市販のお湯で溶かして使えるカボチャとサツマイモのやつを少量食べました。

長男は完ミだったし、血便が出た記憶がなく心配で相談しました。

コメント

ゆな

うちの娘も6ヶ月の頃の夜いきなり写真と同じような血便が出て、凄く心配で焦りました💦
#8000番に電話して機嫌もよくおっぱいも飲めてるなら大丈夫です!でもずっと血便が続くようなら病院へと言われました。
電話した後も、下痢の血便が続いたので次の日に病院行きました!

便を検査に出し、異常なしで腸風邪による下痢で、ウンチを出す時に内膜が傷ついた事による血便でした。
整腸剤と抗生物質をもらい、血は2〜3日の間たまに混じったりしてましたが、1週間程で下痢も治りました☺︎

長々と書いてすみません💦
明日も続くようなら病院行ってみては?

• ちぃちママ

ちぃちママ

ありがとうございました😀
    様子をみて、続くようなら病院に行ってみようと思います。
    血便の時はウンチも持ってた方がいいんですね😀
    私も、電話で同じ事を言われたのですが何故か安心できず…
    質問させて頂きました😥

• 7月4日