※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が麦茶や白湯を飲まず、ミルクだけで1000ml飲む。他の飲み物を拒否する理由や経験を共有してくれる方いますか?

間もなく8ヶ月になる息子ですが、麦茶、白湯を飲んでくれません💦6ヶ月頃からミルク以外の水分補給を練習しているのですが、与えると2〰3口で吐き出したり手でバリアして拒否します😂

おかげで、離乳食を1日2回モリモリ食べてるのに、ミルクの量が1日約1000mlと減りません(減らそうとするとギャン泣きします)😅

早い段階で完全ミルクとなってしまったせいで、味のしない飲み物を拒否するのではと気にしています。。

同じような経験(麦茶や水を飲ませるのに苦労した経験)のある方、いらっしゃいますか?🙇‍♀️

コメント

完ミです。
うちは2回食の時、ミルク4回で総量800から減らず3回食のタイミングで減ったと思います。
麦茶や水も好きじゃ無く食事の度に2、3口飲ませておしまいでした。
それを繰り返して10ヶ月位にごくごく飲む様になりました☺️

• ままちゃ

ままちゃ

そうなんですね!もう少し時間が経てば飲めるようになれるかもですね☆希望が持ててきました😆

• 7月3日
はるはる

私も苦労して何度もこちらに相談させてもらっていました。
半年で卒乳、そこから完ミでした。
だいぶ早くからミルク以外の飲み物を飲んでくれるよう、麦茶や白湯などの練習はしていましたが全く飲んでくれませんでした…
便秘にもなり10日うんちが出ない日もあり、病院で改善させてもらいました😢
麦茶や白湯は、一旦あきらめて、離乳食で水分とろうとおもい、必ずスープを飲ませたり、ご飯も水分多めにしたりしました!
それで便秘は治りましたが…
麦茶は10ヶ月ぐらいまで飲んでくれませんでしたよ😵
スプーンやストロー、コップ…いろんなので試していましたが全部だめ!
1ヶ月ぐらいあげないで、忘れた頃にストローで飲ませてみたら…ごくごく✨
飲み始めてくれました😂
毎日試してみるのもいいですが、すこし忘れた頃にまた麦茶あげてみると意外と飲んでくれたりしますよ☺️
これから水分とって欲しい季節ですよね…
お風呂上がりとか沢山泣いたあととか試してみてください😉

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます‼️たしかに、手を変え品を変え飲ませようとしてるので、拒否が強くなってる気がします。

忘れた頃に作戦、試して、それまではご飯の水分とミルクで乗り切りたいと思います🥛

• 7月3日