※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊活2年、初めての陽性反応で化学流産。再度妊娠できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

先日陽性反応がでましたが、化学流産となってしまいました、、、妊活2年していますが、初めての陽性でした。
とても悲しいです。何がいけなかったのでしょうか。
化学流産してまた妊娠できるのかとても不安です。
同じく化学流産して、妊娠された方、期間やどのようなことに気をつけたか教えていただきたいです。

コメント

くらげ

化学流産6回くらいありました💦
本来フライングで検査しないと気づかないくらい普通によくあることらしいのでフライングで検査しないようにしました💦

りょう

化学流産後2回目で現在6wです。
毎回フライングしていたので、不安でしたが、化学流産後は妊娠しやすいとも聞きますし、戻ってきてくれるといいですね☺️

ころすけ

化学的流産は誰にでも起こりうる現象です。100%受精卵側の問題です。何を気をつけたとしても、受精卵に生命力が無ければ同じ結果になります😣
悲しいですね...ですが、妊娠出来る体だということがわかったことが何よりの贈り物です✨次は継続出来ますように🍀

にゃあ

化学流産といえど一度は陽性反応を見ていると悲しい気持ちになりますよね😢私も待望の二人目だったので化学流産になったときは泣いてしまいました。ですが、翌月妊娠して現在順調に育っています😊今回は化学流産後ということもあり、あまり期待せずに過ごしていました。ですが、授かりたい気持ちはあったのでこまめに排卵検査薬はしていました。りこさんの元にもすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれますように☺️💕💕

かな

私も化学流産を10月と3月に経験して今やっと妊娠継続してます!!!あの時はなぜ?と自分をすごく攻めました…またりこさんの元に赤ちゃんが戻ってくれますよう応援してます👶🏻💕

ats

心中お察しします。
私も気付いただけで3回は化学流産をしています。
私は四年間の不妊治療の末、体外受精で子供を授かりました。化学流産をしたのはタイミング療法の時です。
化学流産は本来は気付かないだけでたくさんありますし、受精卵が着床途中で成長をとめてしまう何らかのトラブル、染色体異常等があったからで防ぎようがありません。
そのため化学流産は医学的に流産にも含まれません。
胎嚢確認後の流産のみ流産回数にカウントされます。
お気持ちはわかりますが、今回は意識され早い段階で検査をされていたから着床しかかったことに気付いただけなので、気にされず妊活をされているなら続けられる他ないかと思います。
むしろ着床する力があったこと、ほんの少しでもわかったことがあったとポジティブにとらえてみてはいかがですか?

妊活をどのようにされているのかはわかりませんが、私の場合は、化学流産は何度もあり結局胎嚢確認まで行くことはなく不妊治療に通いステップアップし四年かかったという一例です。

身体しっかり休ませてくださいね。