※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の生活リズムに悩んでいます。朝6~7時に起床し、お昼寝や遊びを挟みつつ、夕方に寝かしつけを試みていますが、21時過ぎまで泣いて寝付かず困っています。

いつもお世話になっております✨

もうすぐで生後5ヶ月になる女の子を育てています👶💓

生活リズムがどうなのかなーといつも悩んでいます💧
育児書やネットを見ると、夕方に寝かしつけと…。
なかなかできず、試したのですが結局21時過ぎまで泣いて寝付かず…。
皆さんきちんとされてますか(;_;)??


うちはだいたい6~7時起床して、10時ぐらいに軽くお昼寝、お出掛けしない日はおもちゃで遊び、14時ぐらいからお昼寝をしてる感じです‼
16時、17時には起きてって感じです💦

コメント

ママ

はじめまして(^^)
同じくらいの月齢で2月生まれの女の子を育てています😊


朝は7時起き

お兄ちゃんの保育園送りがあるの12、13時くらいにお昼寝

15時には起こしお兄ちゃんのお迎え


夜は19~20時には寝かせつけしていますよ(*/ω\*)

  • ちゃお

    ちゃお

    コメントありがとうございます💓

    うちも2月生まれです😍👍💕

    夜の寝かしつけ、すんなりいきますか😱?

    • 7月3日
  • ママ

    ママ


    同じですね(^^)!ちなみに16日です🥰


    夜はミルク飲みながら寝ちゃうパターンですね(^_^;)
    たまに寝なくて泣く時は抱っこ紐になっちゃったりしますよ😱

    • 7月3日
  • ちゃお

    ちゃお

    ち、近い‼‼14日ですー😆💕

    やはりそうですよね🤔‼‼
    今まさに添い乳で寝てくれましたが、果たしてこのまま寝るのか…😗💦
    うちリビング続きの和室で寝てるんで、どうしても生活音が💦
    このまま寝ておくれよー🙏と念を送ってます😏💨

    • 7月3日
  • ママ

    ママ



    近いですね(*/ω\*)!!


    うちもリビング横の和室で今は寝てますよ😊
    上が男の子なんですが、うるささに気にせず寝ちゃってます(笑)

    旦那が基本帰りが遅いので子供たちは寝ちゃってますが
    テレビとかやめて欲しいですもん😫(笑)

    • 7月3日
  • ちゃお

    ちゃお

    返信遅くなりすみません😭💦

    やっぱり上の子いると、逆に寝るってのを友だちも言うてました😂‼‼

    や、うちもですわー。分かります😫📺笑

    • 7月29日
はじめてのママリ

うちは20~21時までには寝るように寝かしつけてます!
だいたい同じような時間に寝るのでリズム出来てきたかなって思ってます。
お昼寝もまだまだ4回くらいするし、どうなのかなーって思ってるんですが😅

  • ちゃお

    ちゃお


    コメントありがとうございます❣
    同じぐらいで良かったー🤣💓💨
    すんなりねてくれますか😥?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構すんなり寝ます!
    一緒に横になってトントンしたらそのうち寝ていってくれます☺️
    添い乳とかしたことないし抱っこじゃなくても寝てくれるので楽になりました!
    3時間ごとに起きることが多いですが😭

    • 7月3日
  • ちゃお

    ちゃお

    返信遅くなりすみません😫💦

    いい子ちゃん✨
    トントンで寝るとか無理だなー(;_;)
    今もかれこれ2時間抱っこちゃんです🤨💧
    腕もげそう…笑

    • 7月29日
みぽ

6ヶ月なりたての女の子あかちゃわ育ててます🥰
その頃から、朝は5〜6時には起きて7時半頃〜30分朝寝、9時頃から30分昼寝、12時頃〜30分昼寝、15時頃〜30分昼寝、夜19時には寝ます😊
寝る子は育つって感じでどんどん育ってます😂💓

  • ちゃお

    ちゃお


    コメントありがとうございます💖
    19時寝かしつけで、どれぐらいに寝てくれますかね😭?
    すっと寝たら最高の時間帯ですね 🤔💕

    • 7月3日
  • みぽ

    みぽ

    18時前にお風呂でて、ミルクあげて少し遊んで、抱っこして寝た!って時間がちょうど19時です😊
    グズったりしててもぴったり19時には白目向いてます😂
    なので仕事終わってお風呂入れて、寝かしつけて、晩御飯の準備って感じです🥰
    とても助かります💓

    • 7月3日
  • ちゃお

    ちゃお

    返信遅くなりすみません😢💦

    なんといい子ちゃん🤣✨
    今日もグズグズで疲れましたー(๑ ー̀εー́ ๑)💦
    すんなり寝る(それでも、ここの皆さんよりはすんなりじゃないですが✋笑)時もあるんですがねー。
    まあしゃーないですかね 🙄💨

    • 7月29日
ハッピーヒッポー

うちももうすぐ5ヶ月です😊
夕方に寝かし付け!??
あんまり育児書とか見ないんですが…そうなんですか!??💦

うちは旦那さんにお風呂に入れてもらってるので20時以降にお風呂で、21時頃寝てます。
生活リズムもちゃおさんのお子さんとだいたい同じ感じです😅
昼夜逆転してないし、生活リズムついていたらいいのかと思ってました😅
ここまで来たらもう夕方に寝かし付けるのはたぶん無理だな〜😭💦

  • ちゃお

    ちゃお


    コメントありがとうございます❣

    書いてる事はバラバラなんですがね🤣💦
    19時には寝かせろ‼とか😱💧
    難しいですー(;_;)
    確かに逆転はしてないし、私の気にしすぎですかね😥

    • 7月3日
はじめてのママリ

うちは全然できていません😅
夕方は17時まで支援センターやってるので遊んだり出掛けたりで、18時頃お風呂、19時頃授乳して寝ますが置くと絶対起きてしまって💦
20時頃私もお腹すくのでご飯作って食べて、21時にまたミルクあげますが、結局寝るのは22時になっちゃいます😵

  • ちゃお

    ちゃお


    コメントありがとうございます💓
    そうなんですよ、置くと泣いちゃう(T^T)💦
    ですよね😂自分もご飯食べなあかんし(›´ω`‹ )
    うちも結局ほんまに寝てくれるのは22時ぐらいです💧

    • 7月3日
deleted user

4時 授乳
8時 起床・授乳
10時 午前寝
11時 離乳食・授乳
13時 昼寝
14時起床
15時 授乳
18時 お風呂・授乳
19時 就寝
23時 授乳

です。
起きて2時間くらいすると眠たくなるようで、出かける日以外は寝たい時に寝かせています!

  • ちゃお

    ちゃお


    コメントありがとうございます❣
    19時就寝ってのが羨ましいです🤔✨
    自分のやる事(家事の残りやったり)もありますしねー😣💦

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生まれた時からよく寝る子で、息してるか心配になるくらいでした(^д^;)
    元々のリズムを軽く整えた程度なので、今はそれに落ち着いてます!

    • 7月3日
  • ちゃお

    ちゃお

    返信遅くなりすみません💦

    素晴らしい✨
    息してるか心配にはなりますが、そんなすんなりいくなんて羨ましいです😫💕

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月からは、朝の起床時間とお昼寝の時間を決めました!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も正直こんなすんなり行くとは思わなかったので、びっくりしてますw

    • 7月29日
  • ちゃお

    ちゃお

    やっぱりそこ大事ですよね😭💦
    朝はだいたい毎日一緒ではありますが、昼寝はバラバラだなー 🤨💨

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼もそろそろ決めてもいいかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)
    あまりきちっとはしていませんが、その時間を目安にしてますよ!

    • 7月29日
nuts

はじめまして😊
同じく4ヶ月の女の子を育てています。
うちも、先月くらいまで21時就寝でした!
同じく育児書やネットを見て、もっと早い方がいいのかな〜と思い、少しずつ早めて今は19時ごろに寝るようになりました☺️

今まで一緒に寝落ちしてしまっていたのが、夜に大人の時間(旦那さんと映画観たり、話をしたり)を持てるようになって嬉しいです🙌
旦那さんは仕事から帰ると娘が寝てるので寂しそうですが…😂

寝る前のルーティンって何か決まってますか?
うちはお風呂→授乳→寝落ちだったので、そのルーティンごと少しずつ早めたらあっさり19時ごろに寝るようになりましたよ!

  • ちゃお

    ちゃお

    コメントありがとうございます💓
    返信遅くなりすみません😭💦

    ルーティン一応あるのですが、なっかなかです🤣🤣
    今もかれこれ2時間抱っこで腕やばいです(; ・`д・´)

    • 7月29日
MaiMai

生後5ヶ月と1週間の息子がいます!

大体6時半〜7時起床して8時半前後〜10時ぐらいまで朝寝、起きたら離乳食と授乳、11時頃〜12時頃まで散歩、14時過ぎぐらいからお昼寝を始めてそこから大体2時間半は寝ます!

18時半〜19時までにはお風呂を済ませて19時半までに寝る前の授乳を開始して20時〜21時就寝という感じです💡

  • ちゃお

    ちゃお

    コメントありがとうございます💓
    返信遅くなりすみません💦

    なるほどー🤔‼‼
    やっぱりみんなきっちりしたリズムですね😂✨
    全然リズム整わずです😫💦

    • 7月29日