※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の母乳が減り、ミルクに移行してもいいか悩んでいます。完ミ経験者のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています。
生後5ヶ月が過ぎた娘を、育てています。

生理再開が2ヶ月半と早めにあったのと、夜間授乳が1度きりになったのが原因なのか、母乳があまり出なくなりました。
ミルクも最近受け付けてくれているので、昼間1度と寝る前はミルクのみ。その他は母乳ですが、足りなそうならたまに少しミルクを足します!

しかし、ここ数日はよく母乳あげていてもフガフガ怒りながら飲んだり、ますます出が悪くなっているようです。
このままミルクに移行してもいいかなーと思っているのですが、これからもし夜泣きなどのとき、母乳の方があげやすいのかな?とか、踏ん切りがつきません。

5ヶ月ごろから完ミにされた方、いらっしゃいますか?よかったこと、困ったことなど体験談など教えてください。

コメント

こちゃん

私も同じ事で悩んでます(>_<)
ググったり産婦人科の先生にお聞きしたら、生理が来ると母乳の出が悪くなることあるみたいですね!
そろそろ離乳食を始める時期ということもあって、どうしたらいいのか悩んでいたところです(>_<)

ごめんなさい、回答ではないのですが「同じ〜!」と思ってついコメントさせてもらっちゃいました。
わたしも参考にさせてもらいますね!

• しず♡

しず♡

コメント遅れてすみません!同じ仲間がいてなんだか嬉しいです!生理が重なってると、母乳の出も悪いし、私もフラフラしてしんどいです(´-ω-`)このまま完ミにしちゃおうかなーと悩んでます♡

• 3月25日
まな(^u^)27

私は体調が理由ですが、4ヶ月から完ミに切り替えました(^.^)
最初は夜間もミルクを準備しないといけないので、眠いなかいちいち起き上がるのは辛かったですが、もう慣れてしまいましたー(*^^*)♪
よかったことは、胸のはりがなくなり楽になったことと、好きな服を着られることです♪後うちは添い乳ぢゃなくても寝てくれるようになりました(^.^)
困ると言うか面倒なのが、外出の際に哺乳瓶や水筒など荷物が増えて重たいことです~(^o^;)

• しず♡

しず♡

コメント遅れてすみません、そしてご丁寧にありがとうございます!!
    そんなにデメリットがなさそうでホッとしました♡添い乳は癖になると言われていたので最初からしていなかったので、ミルク作りに起き上がるのも苦じゃないです(・∀・)♡参考にさせていただきます!

• 3月25日
キャッツ

私は生後4ヶ月のときに生理きました。そのあたりから乳首くわえてもすぐ離すことが増えて心配でしたが、ちゃんと飲むときもあるので気分かなぁと思ってたら……4ヶ月健診から1ヶ月後に体重測ったら、保健師さんに「ミルクのぶんしか増えてないから母乳出てないのかな」って言われ……
そして先週生理になってからは乳首くわえさせても完全に嫌がるようになって、ミルクの回数増やしてもう完ミにしようって決めたところです(>_<)
まだ完ミにしたばかりですが、母乳と混合のときよりリズムつくのでお昼寝の時間も決まってくれたり、やりやすいかもです(*^^*)
夜中起きたときは、母乳出てないけど乳首くわえさせてみて、それでも寝ないときはミルクあげてます。
母乳飲んでる姿かわいかったから、その姿見れないのはさみしい けど、ミルクはお腹いっぱいになって機嫌いい時間多いので楽かなって思ってます

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!そして遅くなりすみません(´-ω-`)
    グルメな赤ちゃんは生理だと嫌がるって言いますもんね…うちは嫌がりはしないものの、出が悪くて怒ってます笑
    確かにリズムはつきやすいですね!参考にさせていただきます!

• 3月25日
りぃ*

私は、3ヶ月から生理が始まりました☆
元々、おっぱいの出がよくなく、ミルクよりの混合でした(^_^;)
今は、ほぼミルクで、ミルク飲んでもまだ欲しそうな時、ミルクとミルクの間で、お腹空いた時に母乳をあげています★
夜は、3時くらいに起こしたり、起きたりしてミルクか母乳を飲んでいましたが、5ヶ月からミルクも母乳も夜中はやめました(´Д` )
少しグズった時に、トントンしていると寝てくれるようになったので、朝まで寝ています(^_^)
4月から保育園に通い始めるので、おっぱいが、さらに出なくなるだろうなー(ー ー;)

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!そして、遅くなりすみません。
    夜中の授乳なしでトントンで寝てくれるのうらやましいです〜(´・ω・`)♡ミルクだと夜たくさん寝るって本当なんでしょうかねぇ。
    参考にさせていただきますね!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月25日