※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が手がかかり、いたずらが多い。怒るとお尻をたたいてしまい、「ママ嫌い」と言われる。主人は怒っても言われない。成長を心配していた息子に傷つく。同じような経験の方いますか?

3歳になる息子は、とにかく手がかかるタイプでいたずらがすごいです。私も我慢出来ず毎日怒って、何度言ってもきかないときはお尻をたたいてしまいます。その度に息子に「ママ嫌い」と言われるのですが、なかなか傷つくものがあり、、主人が怒っても「嫌い」と言うことはありません。悔しいです。生まれた時問題があって、しばらく入院し、私も命がけの出産だったと言うこともあり、成長を心配していた息子にそんなこと言われるなんて、、、、
同じような方いますか?

コメント

れん

毎日言われてますよ😅
ついでに「かかおうち帰って!」って言われます💦
特にうちの旦那なんか、1番いわれてる気がします😓
最近はあまりに言われすぎて、「嫌いで結構」「じゃあお母さんおうち帰るわ」って言い返してます。
始めはもちろん悲しくて夜1人で泣いた事もありますが、そんな事言ってられなくなりました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、そんなこ気にしてたら生きていけないと感じることもあり、気にしないようにしてるのですが、やはり嫌われるのは悲しいですよね。

• 7月4日
まゆ

いたずらがすごいとの事。
息子さん、頭の回転が早いんですねー( ^∀^)

うちの息子も、まぁ手のかかるタイプでした。

今は小6ですが、まだまだ毎日怒ってばかりです。

怒ってばかりの自分にも、自分嫌悪。
息子からもバンバン返ってくる罵声。。(笑)

ダブルパンチですよね(・Д・)

本人を思って怒っても、
上手く伝わっていない、

上手く伝える術も分からない。

でも、子供は待ったなしですからね。

親として未熟なまま、未熟な対応しかできていないのではないか。。と不安を抱えながら、今もまだ過ごしてます。

ただね、
「ママ嫌い」って言えるって事は、信頼関係がないと出来ない事だと思いませんか?

この人なら、大丈夫。
何があっても、自分のそばに居てくれる。

そういう気持ちがなければ、
「嫌い」って言葉は出てこないと思いますよ。

まずは、お母さんが肩の力を抜いてみましょう。

命がけで産んだ我が子、
心配で仕方ない気持ちは痛いほど分かります。

ただね、お子さんは、いつまでも赤ちゃんではないんです。

お母さんから、少しずつ離れて、自分の世界を作って行きます。

寂しいけど、頼もしい事でもあります。

心配しながらも、見守る事しか出来なくなる時期がいずれ来ます。

少しずつ、少しずつ、
お子さんの成長を見守っていけると良いですね(o^^o)

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。色々思い返しながら少し涙が出ました。そうなんですよね、子どもは少しずつ親から離れる準備をしてるんですよね。
    私のことを信頼してるからこそでる、嫌いって言葉。プラスに考えて行こうと思います。

• 7月4日