※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

第二子の出産施設について悩んでいます。現在の病院での経験や費用、サービスを考慮し、正岡病院や中川産婦人科を検討中。出産体験や情報を共有してほしいとのこと。

第二子を妊娠しました。
分娩施設で悩んでいます。
第一子を土谷総合病院で出産しました。小児科もあり、何かっても安心かなと思ったのと、分娩費用が47万からと聞いたからです。
一人目は自然分娩でしたが、ほぼ1日分娩室におり結局退院時には休日の夜間料金や個室2日分などでトータル56万ほどかかりました。
また、診察時間の関係でクリニックから途中で通い始めたせいもあってか、説明も不十分で何も聞かないと教えてもらえない状況でした。
 それに、丸一日中陣痛で苦しんだのち、母子同室も辛かったです。結果、分娩後2時間そこそこで子供の世話をし、入院中に限界を感じ、4時間だけ預かってもらえましたが、その後は母子同室に戻されました。今度は子供別にできるようにしたいと思うようになり、それも可能な正岡病院を検討しています。

今後の通院も考えて、範囲的には中電病院、土谷総合病院、中川産婦人科、正岡病院を考えています。
山岡も気になりましたが、当方車がないので少し今すんでる場所、仕事帰りに寄る場所としては不便と言うことで外しています。

一人目で総合病院を経験したし、二人目は今後の出産は考えてないので、少し費用がかかっても少し贅沢な環境でもいいのかと悩んでいます。
土谷総合病院は、病院としては普通の病院と思います。一際目立った悪いとこもなかったですが、私にとっては最後の出産だと思うと、この先旅行も当分いけないし、分娩時くらい贅沢したい気持ちもありつつ、やはり少しでも万単位で料金はかわるので費用を抑え今後のために手元に残すか悩んでいます。

正岡病院のホームページを確認しますと経産婦は53万円で休日夜間料金なしとなこと。中川産婦人科は50万円からですが、追加料金は必要なようです。
診察待ち時間は土谷総合病院も1~2時間待ちは当たり前でした。総合的に料金やサービスからみて他の病院もホームページ等みましたが、香月は高いですし、私的には正岡か中川で悩んでいます。

似たような経験をされたかた、実際に出産された体験等色んな情報がほしいですので、料金のことやその他サービス的なことスタッフさんなど教えていただけたらなと思っています。よろしくお願い致します。

コメント

ゆうか

はじめまして☺️
3月に正岡病院で出産しました!
わたしはケチって相部屋に
したので手出しは7万いかないほどでした!
わたしも丸一日以上出産にかかったのですが助産師さんも先生もとてもよく見てくれました。
休みたかったため子どもは
新生児室に預けていましたが
とても優しい看護師さんたちに
とても救われます😊
産後のケア、ご飯もとてもよく
2人目がもしできたらまた
正岡病院でと考えています💕
わたしは正岡病院おすすめです!

  • みか

    みか

    詳しくありがとうございます😃
    相部屋の情報も助かります。
    ちなみに、通院時、入院時共に何か他にもオプションつけたりされましたか?もしつけられたりしたのなら、何にどれくらいの料金とか教えてください。

    沢山質問して申し訳ないのですが、ホームページに初産は55万からとありますが、相部屋にしたらトータルで50万くらいで済んだという認識で大丈夫でしょうか?

    • 7月4日
  • ゆうか

    ゆうか

    通院時はNSTをするのに
    1000円かかっていただけです!
    入院時は破水した際に点滴を
    一回しています!
    子どもは黄疸になり、保険適用に
    なったので少し安くなりました😊
    あとは特にプラスで費用が
    かかることはありませんでした!
    そうですね!
    42万プラス7万も手出しして
    いないので、それくらいになります!

    • 7月4日
  • みか

    みか

    遅くなってすみません。
    そうなのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 7月10日
はぎ

私はまだ出産はしていないので今分かることで答えると、中川産婦人科の待ち時間は待っても10分くらいです。
中電病院は婦人科のみになったみたいです!

  • みか

    みか

    早速ありがとうございます。
    上の子供がいるので、待ち時間が短いのは大きいですね。
    リアルタイムの情報はありがたいです。中電は婦人科のみなんですね。知らなかったです!情報ありがとうございます😃

    • 7月4日
😊

2年前ですが正岡にて、通院、出産致しました。

正岡は日によりますが予約制なので午前中はわりと空いていました!
土曜や連休明けなどは混みが激しく2時間待ちなどありました😭お産が入るとそんな感じでやや待ちます😭

すごく小さいですがキッズスペースもあります。
私は予定帝王切開だったのですが本来なら7日入院なのですが家族の迎えの都合がつかなかったので一日伸ばしてもらい8日入院で手出しが13万ほどでした。普通個室です。
帝王切開なので一日子供が保育器に入るのですが保育器代1万円程も含まれています。
産後のケアははじめての手術で傷がかなり痛み、夜もねれないほどだったのですが2時間おきくらいで覗きに来てくださったりシャワー室まで手を引いて頂いたり、とても丁寧にして頂きました。
ご飯もとても美味しいです。

正岡で出産した友人はみな夜間預けれるからと言うので選んでいました、実際入院中はみんなゆっくりしていたみたいです!!
私は帝王切開で生まれてすぐ離れ離れだったので夜もほとんど一緒にいましたが、いつでも預けていいよ、少し寝たら?と声をかけてくださり気持ちが楽でした!!

  • みか

    みか

    お返事遅くなりました。
    そうなんですね。貴重な経験談ありがとうございます😃
    スタッフさんも色々気にかけてくださるんですね。
    それはとても心強いことだと思います。
    やはり預けられるのは私にとって押さえたい部分なので、声かけてもらったりしてもらえると言い出しやすいので、嬉しいですね。

    • 7月6日
たかせとみち

中川に行っていました。
出産後は、スペシャルディナーがあり、追加料金はかかりますが、希望すれば夫婦で夜景を楽しみながら頂けます。
もう、上の子もいるし、夫婦だけで静かにディナーを食べられるなんて、と感動しました🥺今でも、思い出すとなんて贅沢な時間だったかとトキメキますよ(笑)
なかなか行けないですもん。
エステも、一度無料で受けられます。
なるべく母子同室で過ごしてみよう、というスタンスですが、眠りたい時は預かってもらえました。

通院については、平日ならあまり診察時間はあまり待つことはないです。
1ヶ月検診の日と重なる日や土曜日は、人が多いので待ち時間が少し長めかな、と思います。
先生は、3人の男の先生に満遍なく診てもらうので、院内でセカンドオピニオン的な感じなのかな?と思っていました。
分からない事や気になることは、診察前に血圧体重を測る時に看護師さんに伝えておくと、診察時に過不足なく説明してくれましたよ。

  • みか

    みか

    なるほど。
    そういう夫婦の時間の使い方もありますね。
    子育て中はそんな余裕ないし、帰ったらゆっくりも難しいですよね。
    私は平日の午後の検診を検討していまして、やはり上の子がいると長時間は悩みますね。短時間で終わるのは助かります。

    • 7月6日
Rik☆

お考えの産院ではないく余談になりますが、的場町電停近くの澤崎産婦人科をおすすめします😊
私も1人目は同じく土谷でした!
2人目は子連れ入院も可の澤崎でお世話になりました。(結局子連れ入院しませんでしたが)

手出し3万弱でした。
その額でいいんですか?ってくらい、良くしていただいて、澤崎にして良かったと思いました。

看護師さんから「赤ちゃん預かるよ?
家帰ったらしなくちゃいけないんだから、入院中くらいゆっくりして。」と、すすめてくれて、ゆっくり休めました。

建物は豪華ではないですが💦
個室なので個室料かかりませんし、家庭的な料理でボリューム満点、おやつも3時と夜の2回出ました!

ご参考までに😊

  • みか

    みか

    ありがとうございます。
    以前友達がそちらで出産した際に一度お見舞いに行ったとこがあります。
    友達は、元々香月で子連れ入院を、予約していたんですが、ギリギリになって断られたそうで、ギリギリでしたが、そちらの先生が受け入れてくれて子連れで出産しました。
    そういうのを聞くといいイメージがあります。
    検討してみますね。

    • 7月6日
みぃー

正岡病院で5月に出産しました。
経膣分娩、初産、出産日入れて7日間入院、普通個室で
手出しが10万でした。
母子別室で、ほとんどの人が預けており、3時間起きに授乳に行く感じでした。
深夜は寝たければ、授乳しなくてもOKです。
1日だけ同室などもできます。

ただ待ち時間が長いです。
朝イチ、午後イチ、平日なら診療も早いですが、土曜の夕方だと1時間くらい待ったこともあります。
しかし、時間が掛かるときは一度外に出ていても大丈夫です。

ご飯も毎食おいしかったです。
見舞いに来た人たちに、建物も内装もホテルみたいと驚かれました。

診療は3人先生がいて、希望をすれば、指定もできます。

  • みか

    みか

    貴重な体験談ありがとうございます。

    授乳関係の情報は出てなかったので助かります。
    院内の方向性も見えて良かったです。
    待ち時間が長いといっても昼イチなら待ち時間少なそうですね😃
    参考にします。

    • 7月6日
🍓

11月に正岡病院で出産しました。

私も最初、土谷総合病院で出産を考えていました。
分娩予約もし、あとは里帰りしてからお世話になるだけ!の状態でキャンセルしました。。
理由は、パパママスクールの予約をする際にまあいろいろと…感じの悪いことを言われたからです😔
そんなにキツイ言い方をしなくていいのに…と思い一気に不信感が湧いてきて、自宅からわりと近かった正岡に決めました。
(香月が1番近いけど香月は高すぎるため)

結果、正岡病院にして大正解でした!!!!
私は切迫早産で相部屋にも入院してましたが
相部屋もかなり快適ですし(そもそも4人部屋なのに患者さんは2人いるかいないかでほぼ貸切状態)
お産の際は普通個室に入院しましたが
トイレ洗面台ソファ完備のためくつろげました。
お風呂は予約制ですが
自分の好きな時間に余裕で入れます。

完全母子別室で、母乳をあげたければナースコールで夜中呼んでもらえます。
母乳にこだわりがなければミルクを助産師さんがあげてくれています。

私はプラス2日入院したので58万円と費用が高くなりましたが
退院時のプレゼントや入院中のお菓子やティーセットのサービスなど、トータルで考えたら妥当な料金だと思います。

私も子どもは2人までと決めているので、次も絶対正岡でなんなら個室もグレードアップさせちゃおうと企んでいます😂💗

  • みか

    みか

    そうなんですね。
    コメントありがとうございます。総合病院あるあるの話なのかもしれませんね。

    入院してからのことなど色々お話ありがとうございます。
    とても参考になります!
    個室のグレードアップいいですね☺️

    • 7月10日